すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人3人と旅行に行く約束をしたのですが、そのうち2人(カップル)が喧嘩をして旅行は中止になりました。
男3人で行こうかという話になりましたが、カップルの男性が、自分が行くと元恋人の女性に悪いというので、これは妥当な判断なので3人は納得して行かないことにしました。
ですが、中止にした当人にもかかわらず、恋人の女性はほかの女性友人3人と旅行に行くことになり、一応、僕も誘われましたが、女性4人で泊まりで行く旅行に男の僕が誘われても、さすがに、1人浮くのは目に見えているので断りました。(というか、断るのが当然な状況ですが)
その時点でその女性に対して、周りに対する思いやりのない人だなぁと感じてはいたのですが、
結局、僕の友人の男性2人は別の友人もう1人をつれて旅行に行ったことを後日知りました。「直前に決まったから」といわれましたが、僕以外の友人をもう一人連れて行っている時点で、彼を呼ぶ時間はあったわけで、僕には連絡ひとつもなしというのはどうにも納得がいきませんでした。
挙句の果て、ごめんの一言もありませんでした。
それ以来、顔も合わせたくない気分なので、話しかけられれば、返事はしますが、僕からは全く話しかけない日々が続いてます。
僕には何が起きたのかわっぱりわかりません。
彼らに何かした覚えもありませんし、ただ、僕のことが嫌いだからとしか思えません。
一番の問題はその男性二人は僕のルームメイトだということなんです。
僕は彼らと顔を合わせないようにこそこそ暮らしています。
おそらく、僕が出て行った方がいいのでしょう。
なにか、僕がした方がいいのでしょうか?

  • 質問者:男三人暮らし
  • 質問日時:2008-02-27 12:28:25
  • 0

見当違いなことを言っているならごめんなさい。
前もって断っておきます。

一言で言えば、痴話喧嘩に巻き込まれた形になるのではないでしょうか。
恋人同士の喧嘩で女性が当てつけに旅行を計画し、恋人男性の友人(あなた)を誘う。それがどういった形でかは分かりませんが恋人男性に伝わり、なんでお前が誘われるんだ、と逆恨み。

自分にその気がない(女性に好意を抱いている等の)なら堂々としていればよろしいかと思います。こそこそ避けるとその気があるととられ、友人との関係修復は難しくなると思います。一度はっきりと自分の考えを伝え、自分の快適な生活空間を取り戻すことを考えた方がいいかと。それでも相手が女々しく、関係を修復できないようなら自分のために部屋を出て行くのも選択肢の一つかもしれません。面倒くさい友人関係に見切りをつけて新しい気の合う友人を探した方がずっと幸せになれると思います。
まずはこの理不尽な状況を、自分の考えを、思いきってぶつけてみてはどうでしょう。
人に何を言われようと自分にとって大切な友人かどうかは自分で判断するものです。関係修復か、見切りをつけるかはじっくり考えてみてください。

  • 回答者:morning (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

友達の価値観はその人・人の思い込みだと思います。
「友達をたくさん作れよ」と言いますが、良い関係が続いている時だけです。
この頃ボンビーノとか、お人よしの主人公のTVがありますが、そんな人も一億分の一はいるかも、みんながそんな人だったら裏切る人は0人でしょう。覚せい剤に手を出した友に何もしてやれない。妊娠した友達に何もしてやれない。友達に裏書したら逃げられた。これは多くありますね。ほんとの友達なら裏書きを頼まないです。逃げられた人の言い分は、何月何日にお金が入るから、当座のつなぎに名前とハンコ押してくれ、と言われたといいますが、金を入れてくれる人と、取り立てる人はグルが多いです。街金の高利回りとおなじです。友達なら迷惑かけない。迷惑かける友はイジメ・リーダーと心理はいっしょ。自分では悪い事していない、頼み事しているだけと軽く考えてます。棺桶が近づいてるじじの日本観です。教育する先生に物凄いばらつきがあるから、生徒もいろいろで人生の社会人へと出発するからしかたないですよね。日本が戦争に負けたから、日本としての改革が出来ないままこの世界になった。友達の素顔の一面が見えてよかったね。まだ一面だよ。

  • 回答者:jジジ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

カップルは結局別れたのでしょうか?
旅行が中止になったけど、女性だけのなかにあなたを誘ったことが
断ったとしても、カップルのほうの男性が、
きっと気に入らなかったんでしょう。
何であいつを誘ったのか??
叉女性が、あなたを誘ったとけんかしてる勢いで
男性に言ってるかもしれません。

で、女性も意地で旅行にいったんなら、カップルの男性のほうも
旅行に行ってやると、意地になっていたのでしょう。

もしくは、旅行自体はしたいけどこじれてしまっては
こういう過程をしってるひとより、何も関係ない人を誘うほうが
気持ち的にも楽だし、女に誘われたあなたに小意地悪の
気持ちもあると思います。

女性のほうに、あなたが気があるなら、出て行きましょう。
そうでないなら、一度3人腹を割って話しあいましょう。

  • 回答者:ぴゅあ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る