すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

発泡スチロールを処分したいのですが市に問い合わせたら『不燃ごみ袋に入れて捨てて下さい。細かく切ったら沢山入るよ』との事。大量に有るので切るのに時間が掛かります。TVで何かの液体に溶かしてたのを見ました(その液体をどう処理するか不明)簡単に処理する方法は無いでしょうか?

  • 質問者:パンジー
  • 質問日時:2008-08-22 12:27:34
  • 0

安全に溶かす事が出来るのは「リモネン」という液体が良いですね。
他の溶剤だと発火点が高いので危険物扱いです。
パンジーさんが危険物取り扱いの資格をお持ちなら別ですが、
そうでないと危険です。

「リモネン」は500gで2000円位です。
http://tezukuri-shop.jp/?pid=1928561
大量がどれ位だか判りませんが、発泡スチロールは体積のうち90%が
空気です。
体積にしてリモネンの5倍は処理出来ますから
それを目安にすると良いのではないかと思います。

  • 回答者:葛もち (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

値段は以外に手頃ですね。しかし必要な量となると破格になるので検討します。
自然塗料というのも気に入りました!ありがとうございました。

並び替え:

オレンジオイルはTVで見ましたが、個人でやると経費がかさむかと。

  • 回答者:たーくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市に粗大ゴミが持ち込める施設のようなものはありませんか?
私の住んでいる自治体は粗大ゴミは収集だと品目によって値段が決まるのですが、自分で車で持ち込むと重さによって料金が決まります。
同じようなシステムがあれば発砲スチロールなら軽いので、安く処理できるかと思いまして。
なかったら見当違いですみません。

  • 回答者:にの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

溶解液はドラム缶1本単位の販売で、1缶4万円以上します。
処理済の溶液は、リサイクルできて、販売会社に回収してもらえます。
ドラム缶は車上渡しのため、フォークリフト等の積降ろし手段を自分で用意しなければならないようです。
http://www.fuchioka.co.jp/kankyo/opendoramu/open_doramu.html

  • 回答者:みー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つければ溶ける日用品はありますが、多量に使うことになります。
薬品のようなもので溶かして簡単に小さくしたものがどこかに埋め立てられたとしたら、その成分が地面に浸透していくのでは?と不安になるので私は手間をかけてもカッターで切りました。

表側と裏側に切り目を入れて厚さを減らせばパキンと折りやすいと思います。
細かい粒が出て大変ですので、部屋の中なら窓を閉めて空調も切った状態でしたほうがいいですね。
静電気が起きるのでスカートの静電気防止スプレーなどを自分に振っておくと楽です。

  • 回答者:大変ですが (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オレンジとかグレープフルーツの皮からとれるやつですよね?
売ってるのかな?
ガソリンでも溶けるって聞いたことあるけど。ガソリン高のこのご時世じゃ…

  • 回答者:がりぃ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る