すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

震災から4週間経とうとしています。
あなたの中に、自粛ムードというのはどの程度ありますか?(ありましたか?)
プロ野球開催、東京ディズニーリゾート、花見、有名な春祭り、卒業・入学式
などなど、他にもいろいろあると思いますが、
数件事例を挙げて、あなたなりにどのくらいの期間、自粛すべきなのか、解説ください。
なお、回答に自主性を求めますので、匿名系のHNは固くお断りします。
(匿名系の回答は満足度を下げます)

  • 質問者:経済活性化委員会
  • 質問日時:2011-04-07 21:49:22
  • 0

東京電力管内、それも計画停電にはまった地域在住。
自粛ムードはほとんどないですね。
不要不急の買い物をしない、節電、節水に努めるくらい。
経済活性してもらわなきゃ支援もできないと考えてますから。
・野球は東京電力管内だけはやらないでもらいたい。
 交通機関は100%運行ではないのと電力の問題があるから。
 東京ドームではずっとやらないでもらいたい。
・卒業式や入学式はやればいいと思うけど。
・ディズニーランドは自家発電でやるなら、液状化が解決したらいつでもどうぞ。
・花見はやればいいじゃないかなって。献杯するなりバカ騒ぎしなければいい。
 お酒などは東北のものを飲んでね。
・九州かどこか春祭りが中止になったのは納得できないですね。
 東京のものは、交通機関の問題もあるから致し方ないところもあるけど。
・旅行のキャンセルも多いと聞くけど。 一切の自粛は不要だと思う。
 被災地の支援は経済が活性化すること。自分が使った何%かを寄付すればいいじゃないかと思う。

  • 回答者:いきすぎの自粛は被災地の為ならず (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

花見は自粛で中止になりました。
そろそろ普通に戻ったほうが、いいと思います。

  • 回答者:さくら (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特にはないですが、普段からケチな性格なので節約してます。

  • 回答者:そう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンが高くなっているので旅行など不要不急の外出を自粛しています。
イベント自粛のし過ぎは経済的に良くないのでイベントは大いにやってほしい。

  • 回答者:コンシューマ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発事故(被曝)自粛はあります。
・花見
・飲酒・甘い物(被曝に悪影響らしいので)
・家庭菜園
・プロ野球観戦(屋外球場なので)
・洗濯回数(外に干す)
ガイガーカウンターと放射線量マップを観ながら、外出自体を極力控えています。
福島原発が落ち付くまででしょうか。まだ爆発の危険性があるらしいので。
日本にいる限り逃れられないけれども、被曝が累計ならやはり気にします。

・節電(東電に対する抗議の意・アンペア数も40から20に下げた)

自分の趣味のお金は自粛しません。

  • 回答者:食べてもだいじょうプルトくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花見と旅行は自粛しました。
個人の散歩がてらの花見は行きます。
食生活も質素になりました。
被災者の方が普通に3食温かいご飯と、お風呂に温かい布団と暖房で過ごせれるようになりまで、おいしいものなど食べる気がおきません。
でも今後、消費で被災地を手助けしていきたいとは思っています。
サッカーの南米選手権はみたいです。出てほしい。

  • 回答者:しずおか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の新歓親睦会兼ねた花見は自粛することになりました。
それと震災後の買い溜めが騒がれましたが、逆にうちは食料品を殆ど買わなくなりました。
今までがいかに無駄な消費をしていたか分かりました。
他にはガソリンも一時給油パニックがあったので、乗らないよう自粛ムードです。
暖かくなってきたので、自転車通勤に切り替えました。

  • 回答者:サイタマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自粛ムードはありません。関西に住んでいます。

  • 回答者:匿めい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節水節電は心がけていますが自粛ムードはそんなに無かったですね。
遊びに行く予定もなかったですし花見も毎年やっていないので・・・。
変わった事といえば卵や納豆が手に入りづらい事や計画停電があること位です。
自粛についても何でもかんでも自粛すれば良いという問題では無いと思います。
ずっと自粛続きでは経済も回らないですし
花見なども夜桜は電気を使うので控えて朝から盛り上がる位なら良いと思います。

  • 回答者:春 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気はあまり使わないようにしてますが、他は変わらないのが現状です。
震災前よりも生鮮食品以外のものが少し値が上がってる気がします。
旅行もそれほど頻繁に行ってるわけじゃないし、外食は前と変わらず、自粛してない・・・?
気が滅入るので甘いもの買うのが少し多い・・・募金もしたので・・・支出は増えているような気さえします。

  • 回答者:さくらまんかい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る