すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

東日本大震災の発生後、清涼飲料メーカーが業界をあげて共通化に乗り出した事って、何だと考えますか??

  • 質問者:舛 桟
  • 質問日時:2011-04-07 22:25:24
  • 0

ペットボトルのキャップの共通化に乗り出すそうです

===補足===
ペットボトルのキャップを共通化 供給不足を緩和
東日本大震災の発生後から供給不足が続いている清涼飲料だが、清涼飲料メーカーが業界をあげてペットボトルに使われているキャップの共通化に乗り出した。
キャップ不足を解消し、商品の供給力をアップする狙い。
ミネラルウオーターやお茶などの主力商品を中心に白色無地のデザインに切り替える。 現在、全国清涼飲料工業会(全清飲)が会員370社に対して呼びかけており、賛同を得た企業から順次「共通化」していく。「できるだけ早めに実施したい」(全清飲)という。
清涼飲料のキャップは色やデザインによって200~300種類あるといわれる
http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=JC92435&cc=06&nt=24
サントリーなどの飲料メーカー大手がキャップのデザインや色を白色無地のデザインに切り替えるそうです
切り替えることによってキャップの種類が10分の一程度になるそう

パッケージやフィルムや包装関係が不足しているのでデザインや色などの種類を減らす事で供給不足に対応

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

容器の生産能力を上げて、需要に答えようとしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふたですね。
ペットボトルのふたを共通化しようとしています。
コカコーラ社や伊藤園等共通化すれば、何かあった時に調達がしやすいと言う事です。
ちなみにあれば、ふた1杯で小さじ2杯分位になるのが標準的なふたです。
外国のミネラルウォーターは違いますけどね。

料理の時にとっさに計量スプーンがない時にはペットボトルのふたを利用するのも一つの手です。

クマフードを作る時も使えるってか?!
まあ息子ははちみつを壺ごと渡しておけば済むので、クマフードの必要はないかな(;一_一)

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルのキャップを共通化することです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルのキャップの共通化です。

ラベルもなくしたり今後はするかもと思いますね。

  • 回答者:sia (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルのキャップを共通化することです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルのキャップを共通化することになったそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルのキャップでしょ。
新聞に出てたけど読んでないの?

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る