すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発から放射能汚染水が流されていますが、これが広がっていく予想図みたいなものはどこかにありませんか?
また、黒潮とか親潮とか昔、習いましたよね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-09 08:32:39
  • 0

空気中の拡散は薄まる事はありませんが、海水は希釈するそうです。
放射性物質は深い海底に沈殿し、水銀や農薬の様な生物濃縮も起きず、
魚介類の体内放射性物質は周囲の海水に比例する為、
汚水放出後1年もすれば、海流が強い程に希釈されて正常値に近付きます。

今年の魚介類は諦めて、事故前の缶詰・冷食か、北海道などの別地域か、
来年からの物で尚且つ検査の数値を確認すれば、安心と思っています。

懸念するとすれば、平目・鰈(カレイ)・蟹などの海底にいる魚介でしょうか。
所謂「半減期」が長期の放射性物質は、それに準じて希釈すると考えるのが自然ですが。
ストロンチウムなど骨に残る物質は、骨ごと食べなければ避けられるので、
性質を知り食べ方を工夫すればよいかと。
何れにしろ、検査して数値発表を確認すれば判断できます。

空中で飛散したり土の影響を受け続ける地上の農産物・源乳とは違うので、
比較するのは農家に気の毒ですが、漁業は予想よりも比較的回復が早いみたいです。

参考:勝川俊雄 公式サイト(漁業に関する情報~)http://katukawa.com/

  • 回答者:やっと垂れ流しが終わった (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

『放射能の海洋拡散予測と観測値』
http://matome.naver.jp/odai/2130200766570425501

習ったけどもうほとんど忘れかけてます

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海洋汚染予測の図表はあまり公開されていませんでした。
『放射能の海洋拡散予測と観測値』
http://matome.naver.jp/odai/2130200766570425501

『西日本を襲う・・・』
http://matome.naver.jp/odai/2130200766570425501/2130200881070448403
http://www.kanshin.com/keyword/3730654

  • 回答者:本当の事は・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから結婚して子供産みたいし、癌で苦しむのも嫌です。
魚も病気になるだろうしかわいそう。

参考になりますか?
http://himado.in/44307

===補足===
私は気にしないで食べます。変な反応は風評被害を拡大させるだけです。
人間はいつか死ぬのですから、そんなことにおびえていたくありません。

  • 回答者:動画 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ご親切にありがとうございます。
この図がもっと広がってこの先どうなるんでしょうかね?!
ヨウ素半減期30年で30年は日本近海の魚食べれないんじゃ…
空気中だと広がって宇宙の方に拡散されていって薄まって聞くと思うのですが、海の中は浄化能力が難しいですよね?
まだ流すとか言って…(泣怒)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る