すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

もしいらっしゃれば、ですが、今回の大地震で影響を受けた方に質問です。

私は関西に在住しています。
阪神淡路大震災も経験したため、義援金や支援物資は当然ながら行ってはいます。
ただ、ここ関西では計画停電も、放射能汚染も何も障害がないのに、
「被災地に配慮して」
という一言で、大阪の春の風物詩「造幣局の桜の通り抜け」さえも時間短縮されるような「自粛」状況です。

このままでは、ただでさえ危ない日本の経済が冷え込んでしまうし、その分被災地の復興も大幅に遅れると思っています。

被災地の方々にとって、少々離れた関西のこういった動きをとう思われますか?
匿名の場ですので、ホンマにぶっちゃけた意見をお伺いしたいです。

===補足===
言葉足らずだったかもしれませんが、計画停電や放射性物質の水道水への混入含め、それまでの日常生活から何がしか我慢や変化を余儀なくされている方のご意見もOKです。
我々関西人は、ホンマに何一つ変りなく過ごせていますので・・・

  • 質問者:ハナ・サケ ニッポン!
  • 質問日時:2011-04-09 23:22:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもサイト障害があったようで、お礼が遅くなり申し訳ありません。
被災地含め影響を受けられた方々からの賛同いただいて、心強い限りです。
是非とも西日本から、今の沈滞ムードを盛り上げていけるよう、頑張りたいと思います。

回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。

並び替え:

茨城県北部住まい。自分はやや高台にいるため停電や断水で不自由はしましたが無事です。近所は津波喰らって死者不明者も出てます。
ご質問の件、いささか過剰反応と思います。普通にやりゃいいのに。「被災地に配慮して」というより「『被災地があの有様なのに何をはしゃいでいやがる』と言う言い掛かりを回避するため」と解釈してます。自粛ではありません。萎縮です。ウマイこと言ったつもりはありません。

  • 回答者:断水明け (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほど程被害は受けていませんが関東に住んでいます。
正直西日本の被害を受けていない地域では自粛する必要は無いと思います。
確かに大変な事が起きましたしお祭りなどは不謹慎だ!!という人の気持ちも分からなくはないですが
ずっとこのままで日本が暗くなって行ってしまいますし
東日本は電力をあまり使えなくて大変なのですから
西日本に沢山動いて貰って日本を明るくしていって欲しいな~と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ日常生活に、戻ってもらいたいです。
特に、関係の無い地域は。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被災者とまではいきませんが、屋根瓦が落ちた家が多いところに住んでいます。
首都圏、特に都心だったら自粛、縮小はやむを得ないこともあると思う。
警察(警備)、消防など手が回らないこともあるだろうし、
ただでさえ混雑している交通機関が100%ではないのだから。
こちらは硬直状態ですから西日本のみなさんや観光地には頑張ってほしいです。
被災地応援のため、日本のためにも東北産のものを買ってほしいし、
東北への旅行、福島でも会津地方は原発とは離れているから観光に行ってほしい。

  • 回答者:関西も自粛っておかしいよ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る