すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

先日健康診断で胃のレントゲンを取りました。
バリウムを飲んだため帰りに下剤を渡されました。
しかし、今までバリウムを飲んだ後一度も下剤を飲んだことありません。
下剤を飲まなくてもその日のうちに2回くらい排便があり、バリウムが出きってしまいます。
他にもどなたか下剤を飲まなくてもバリウム出きってしまう人いますか?

  • 質問者:宮健
  • 質問日時:2008-08-22 16:06:59
  • 0

下剤を飲まなくてもバリウムが出るのは、中に下剤が入っているからです。
昔、下剤を渡されたのに飲むのを忘れて、死んでしまった人がいますよ。
健康診断で死んだのではたまりませんね。

  • 回答者:まりん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バリウムの中に下剤が入れてあったとは知りませんでした。
ってことは、そうでなければワシも下剤飲まないと出てこないのかな?

並び替え:

下剤を服用せずに出きってしまうのでしたら、わざわざのむ必要はないと思います。

私は便秘気味なので下剤をのんで会社に向かったところ、途中の駅で効き目があらわれ、あせって会社に駆け込んだことがあります(この件以降は会社か家にいるときでしか下剤をのまなくなりました)。

ともあれ、出なかった場合に備えて下剤を一応もらっておくことをお勧めします。下剤をのまずにすめば、それに越したことはないですね。

  • 回答者:れーにん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バリウムがかたまり、イレウスになることも稀にあります、下痢しても、下剤をのむほうが安全です。私も下剤をのまなくてもバリウムがでますが、下剤ものみます。

  • 回答者:あからてー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近はバリウムを飲む機会がなくなって、専ら胃カメラですが
最後に飲んだ時は、撮影する前に牛乳のような真っ白な「液体」
を排泄しました。検査後医者に下剤を使うかどうか尋ねられま
したが、当然断りました。笑い話ではありません。

  • 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も今月人間ドックでバリウムを飲みましたが下剤を2回飲みました。でも一緒にドックを受けた主人は毎回下剤を飲みません。 宮健さんと同じ感じです。

  • 回答者:oba (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怖くて下剤飲まないなんてありえません。
同じ会社で下剤を飲まずにバリウムが残ってしまって大変な思いをした人がいると聞いたので必ず飲みます。

  • 回答者:およよ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなり昔ですが下剤飲むのわすれてたら便秘みたいになって
固いウ○コが出ました。なかなか出ず苦しかったです。
最近は下剤がちゃんと入ってるのか飲み忘れても支障なく
出るようですね。飲むと2-3時間で下痢になります。

  • 回答者:しんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出きってしまう人です・・・
下剤なんて飲んだらそれこそ大変なことになってしまいます。
考えただけでゾッとします。
下剤なんて物体はこの世に存在しなくても安心して生きていける人種です。

  • 回答者:ゲーリー (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下剤を飲まないとお腹の中で固まってしまうのです。

昔は下剤を飲みましたが今は大体バリウムに下剤を混ぜてあるのが主流なので懐かしかったです。

  • 回答者:たまご (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飲まなかったら、カッチカッチで出てきたよ
大変だったな。

下剤のんだ時は、内臓が全部出るような感じで
これはまた、大変だったな。

  • 回答者:paco (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る