すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

昨年の夏頃から頻繁に蕁麻疹が出るようになりました。
それ以前は、生まれてから1度だけそれも10年くらい前に
出たきりだったのですが・・・

アレルギー検査を行ったところ、スギ花粉、ハウスダストの
項目が異常に高かったです(規定値の20倍)。
特に、夜に出ることが多く、朝になると綺麗さっぱり無くなっています。

病院では特に何も言われず、様子を見ましょうと・・・
このままほっておいても良い物なのでしょうか?

  • 質問者:マキバオー
  • 質問日時:2008-02-27 13:12:32
  • 0

恐らく検査ではアレルゲンを特定できなかったのかと思います。パッチ等でアレルゲンを簡単に特定できるものから、複雑で中々判定できないものまで幅広く存在しますし、皮膚が赤くなる程度のものから、命を左右するものまで様々です。

なので放置は良くありません。放置ではなく様子を見る事です。具合が悪い、或いは何かアレルゲンを特定できそうなきっかけがあった時は必ず診察を受けてみてください。食品、空気、埃、環境、ストレス等々要因は様々ですから、ご自身のお体の事を常に気にしつつ、原因を丁寧に探してみてください。

特に夜間に多いとのヒントは掴んでいるので、あと一息かも知れません。通勤時の通路や交通機関、通勤時の服装、近隣の工事現場、布団、寝巻きの材質、居室や寝室の内装材、光源、ペット、ダニや天井壁紙等に付着した害虫、夜食、食品そのもの、食品の保管場所や賞味期限、調理器具、浴室、洗剤、石鹸、歯磨き粉等、体温変化、湿度や気温の変化、生活習慣やストレス等々、色々と考えられます。

お大事に。

回答者:水辺 遊 回答日時:2008年03月04日 04時13分

***

返信有難うございます。

あ、相談を良く読み直して見ると放置って言葉は変だったかも…御免なさい。アレルゲンからの直接的な原因の他に、鯖とかのヒスチジン(体の中に入ってからアレルギー反応の介在物質であるヒスタミンの原料として利用される)が多い食品とかを食べると蕁麻疹が出るなんてのも有りますしね。

蕁麻疹が出る頃の室内の空気とか皮膚の表面の埃等を採取して、何処かの研究室で分析とかしてくれると良いのだけど、普通は、そこまではやってくれないよねぇ…^^;。

この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

やはり放置は良くないですよね。
今のところ、ハウスダストがかなり有力なのですが、症状が一定しません。
なので、他にも色々あるのだと思ってます。今のところ、食べ物で発生することが無いので、
外的要因が問題なのかなと思ってます。
今後も、様子を見ながら対処していこうと思います。ご丁寧にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る