すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今の人は、首都圏のタワーマンション建設ラッシュについてどう思いますか。
既に、「現地内ショールームをオープンしました。展示家具(約100万円相当)を進呈!」いう広告をよく見かけます。さらにこれからどんどん建つようで、工事現場が増えています。

今後どうなるでしょうか。
普通の人々もタワーマンションに引っ越して、旧来のマンションは空き家になるでしょうか。
それとも、タワーマンションはもともと高価なうえ、共有部分充実目的で管理費を月10万円近く取るため、もう富裕層需要が終わったあとは、空き部屋が多く残るか叩き売りをするかになるでしょうか。

ご自身の感想、考え、意見を極力詳しくお書きください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-11 19:33:14
  • 0

中国の建物は使用権の売買で自分の資産にならないので
日本に来て資産を持つ為に高級マンションを買っていると思います。
中国の富裕層が高級マンション需要を後押ししていると思います。バブル崩壊したらそれまでだね。固定資産税すら払えないでしょう。

旧来のマンションは収入の少ない高齢者や低収入の方が住むと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今後増えると思います。
土地がないからだと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タワーマンションは増えると思います。
裕福な中国人が買ってますし土地がないので高くするしかないでしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空き部屋が多くなるようです。人口は3000万人くらい減っていきますからね。でも本当の都心部は人気が高いことを維持されるのではないのではないかと思うのです。

  • 回答者:協力 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国のマンションの投資、今空家だらけと言うかゴーストタウンのようになっているようです。
持ち主はいますけど、誰も入居する人がいない状態なんだそうですが、首都圏のタワーマンションもそのようなゴーストタウンになる可能性はありますよね。
おまけに舞浜があのような状態になった訳で、恐ろしくて買う気にはなれません。
タワーマンションの現場は埋め立て地と言うか湾岸地域ですからね、購入を検討していた人もちょっと引いてしまうのではないですか?

地震国日本ですから、地震からは逃げられない訳で、津波や液状化現象で自分の家が傾く事を考えたら、飼わない方がいいって言うのが一番です。

のど元過ぎればって言う事で買う人もまた出てくるとは思うけど、バブルがはじけて大騒ぎした人も沢山います。
今あのバブル崩壊を知っている人もいる訳で、どれだけ購入希望者がいるんでしょうか?

購入希望者はいると思うけど、即日完売にはならないでしょうね。
将来的には供給過多になるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからもタワーマンションは増え続けると思います。

日本は不況で購入できる人は少なくなっていると思いますが
中国や韓国の富裕層が購入しているようです。

マンションは完成する前に販売を開始するので、空室が残る
可能性は低いと思います。

今は、地震と原発事故の影響で海外からの観光客が減って
いますが、安全が確認されればまた観光客が戻ってくると
思います。

その時に、日本での長期滞在先としてタワーマンションを購入
する、外国人富裕層が増えてくると思います。

  • 回答者:カルバン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下落してるし打ち止めじゃないんですかね。
首都圏は地震怖いし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地がないしねー高価だしねー
上に伸ばしてタテルしかねえべー
古いのが安くなれば
いいんじゃねえの

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからも増えると思います。
時代の流れだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富裕層が買い替えるので新築はある程度は需要が続くと思います。
でも、立地やクオリティーで選ばれるものとそうでないものが出てくると思います。
中途半端なものは値下がりすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富裕層需要が終わったあとは、空き部屋が多く残るか叩き売りをするかになるでしょう。
デフレの状況下で明らかに供給過剰だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄なことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る