すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

国内外での大規模な地震を最大震度で位置づけてください。

全世界で過去に発生した大規模な地震のうち、観測史上最大震度を記録した地点はどこでしょうか?
また2番目以降に震度の値の強かった地点も順におしえてください。
今回の「東日本大震災」では、最大震度7~9が観測されたとのことですが、これは全世界の観測史上およそ何番目に位置づけられるでしょうか?

マグニチュードで位置づけると、これまでで規模の大きなものは順に

1960年のチリ地震(M9.5)、
1964年のアメリカ・アラスカ地震(M9.2)、
2004年のインドネシアのスマトラ島沖大地震(M9.1)、
1952年11月5日カムチャッカ半島(M9.0)
2011年3月11日「東日本大震災」(M9.0)
となるようですが、

マグニチュードと震度は全く別のものですので
震度での順位置づけはこれとは変わってくるとは思いますがどうでなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-11 21:43:39
  • 0

震度階級は世界的に統一がなくて、
また震度計がまともに設置されているところも少ないし、
比べようがないようですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358258923

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1番目は2004年のインドネシアのスマトラ島沖大地震(M9.1)
2番目が2011年3月11日「東日本大震災」(M9.0)
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る