すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今の人は、とんかつ定食を食べる際、どんなソースや薬味をかけて食べますか。

わたしは、
とんかつ本体はとんかつソース&洋がらし
付け合わせのキャベツはウスターソース
って感じです。

面白く多めに回答した人にはハート数を優遇します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-11 22:36:42
  • 0

お店では単にソースをとんかつに、ドレッシングが用意されていたら、ドレッシングをキャベツにかけます。

家ではとんかつ本体はケチャップと中農ソースを合わせた自家製ソースもしくはおたふくソースのとんかつソース胡麻を使います。
付け合わせは中華ドレッシングです。
ソースも美味しいですけどね、きゃべつはサラダの代わりと勝手に決め付けています。

そしてレモン果汁をとんかつとキャベツにかけますが、さっぱり味になり、美味しく食べられます。
年取ると、揚げ物が持たれるのよねぇ(><)
でも食いしん坊の私は揚げ物がやめられず、何とかして美味しく食べた~いという事で
色々工夫しています。

おたふくソースはお好み焼き用とかとんかつ用とかあるんですよ、東日本ではあまりお好み焼き用以外は手に入らない事もあるんですけど、通販で取り寄せ可能です。
ちょっと甘口かもしれませんが、バブルの頃におたふくソースの会社の人が関東までやってきて試供品を配りまわってましたね。
その効果があったのか、お好み焼き用は結構東日本でも手に入ります。

===補足===
タコ焼き用、焼きそば用、お好み焼き用、とんかつ用、その他もろもろありますね。
おまけにらっきょうをつける時のお酢とか、何でこんなもんまであるの?と言う位広島のスーパーには並んでいます。
通販でも購入可能ですよ。
1年半しか広島にはいなかったですが、お取り寄せをたまにします。


おたふくソース通販サイト
http://tsuhan.otafuku.co.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>おたふくソースはお好み焼き用とかとんかつ用とかあるんですよ、

えーーっ、はじめて知りました。お好み焼き屋で味わっただけでした。

並び替え:

とんかつにはゴマが付いてくるので、
ゴマをすってそこにお店のソースを入れて付けて食べます。
キャベツにはお店の特製ドレッシングをかけて食べます。

家ではトンカツソースと和風ドレッシングです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんかつには、とんかつソースを
キャベツにはマヨネーズをかけてます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり 塩 ですね。
ソース系では、ソースの味が濃くて
肉の味わいが無くなってしまいます。
塩は、本来の肉のうまみを引き立ててくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんかつソースですね。
キャベツはそのまま食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんかつ、キャベツも共に とんかつソースをかけて食べます。
ロースよりもヒレが好きで食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の好きなとんかつ屋の食べ方です。
小さなすり鉢に黒ゴマが入ったものが添えられます。
ゴマをすって、そこに特製のソース(ほのかにカレーのにおいがする)を
そこに入れてつけて食べます。
ソースがおいしいのでキャベツもそれで食べます。
ご飯をおかわりしてソースをかけて食べる人までいるそうです。

チキン梅肉包み揚げだけは大根おろしとポン酢醤油(これも特製)が添えられます。

  • 回答者:中央線の終点駅近く (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ご飯をおかわりしてソースをかけて食べる人までいるそうです。

その人、かなりの大食漢ですね。

おろしポン酢で食べるのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食の時はソース&からしにキャベツだけですが
家で食べる時はいろんなものをかけてます^^
キムチ、柚子胡椒&ポン酢、塩、ケチャップ、マヨネーズ
その時の気分によって変えてます!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がお気に入りのお店では、天然塩、大根おろし、トンカツソースが出てきます。
千切りキャベツ用にはドレッシング数種類とウスターソースです。

"定食"を前提になら、やはりかけるのはトンカツソース&洋がらしを泣くほど。(笑)
キャベツもトンカツソースです。
だってウスターソースは酸っぱいんだもん!

おつまみトンカツなら天然塩でも大根おろしでもいいんですけどね。
味が薄くてサッパリと豚肉のうまみを味わえるし・・・
でも、ご飯と一緒、食事となるとガッツリ ソース味で食べたいです。(*^_^*)

トンカツ・ソース・薬味で面白い回答って言われてもね~。
無茶振りもいいところ。(笑)

カツ丼って許せますか?
あのウジャジャけた衣が許せんっ!天丼もっ!!
噛み千切ろうとすると具と衣がバラバラになる!

どっちもカリッと香ばしくってなんぼの食べ物だと思うんですけどね~。

それと、嫌いな理由はもう一つ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=Pm-0l58o8vU

んなワケないですけどね。^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からしたっぷり目でとんかつソースです。
キャベツは梅紫蘇風味のドレッシングがすきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★我が家のとんかつソース★

 すりごま(たっぷり)+とんかつソース+からし+マヨネーズ

★さっぱり食べたい時★

  大葉の千切り+だいこんおろし+ポン酢

 キャベツととんかつは一緒のソースで食べます!
 
あ~~~おなかすいてきた(笑!)

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンカツ本体は甘辛味噌ダレ
キャベツはごまドレッシング
という感じです。
名古屋人なのでトンカツは味噌カツで食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンカツ定食ではトンカツソースをかけて食べます。
辛子は付けずです。
キャベツもトンカツソースかそのまま何もなしで食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけません。もともとかかっているもので我慢をするのです。足りないときは、しょうゆですけど。
あとはケチャップをかけてもおいしそうに思います。ちょこっとね。

  • 回答者:自然エネルギー^ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんかつソースで、
キャベツには何もつけないで
食べます。

  • 回答者:匿 名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、とんかつ本体はとんかつソース&洋がらし
付け合わせのキャベツはウスターソース
って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る