すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

30代になっても車酔いがなおりません。車の環境や運転によっては 5分足らずで気分が悪くなる事もあります。遠出をする時は、前もって 酔い止め薬を飲みますが。どうすれば、車酔いしない体をつくる事ができますか?また酔った時、気分が楽になる方法があれば教えてください

  • 質問者:ごんごん♪
  • 質問日時:2008-02-27 13:43:05
  • 0

私も船酔いや、車酔いでよく気分が悪くなる方です。でも、学生の頃、3ヶ月かけてアメリカをバスで回ってきたときには、一度も気分が悪くなることがありませんでした。でも、帰ってきて路線バスで数区間走るともうダメでした。ある時テレビの車酔いの特集をやってて、ああそうだったかと何年後かにその答えを得ました。旅行中はグレイハウンドバスを利用していましたが、窓ガラスの着色の濃さが日本の高速バスよりも濃いのと、いつもサングラスを掛けていたのでしたが、それが乗り物酔い防止に効果があったらしいのです。番組ではサングラスを掛けたグループと、掛けてないグループでの実験もやってました。
先日、初めて高速バスに乗って大阪から高松までうどんを食べに行きましたが、サングラスのおかげで、平気で往復できました。

うちの子供もよく車で車酔いして、ビニール袋が欠かせませんでしたが、少年野球をするようになったのと、自転車で通学するようになってかなりましになりました。グランドへの送り迎えで他の人の車に乗せてもらっても、バスで遠出しても、今までよりはましになっていました。うちでは、自転車と野球のおかげだってことになっています。

自転車や一輪車、トランポリンなども体質(?)改善には効果があるかと思います。またすぐに眠ることができるようにしておくのも効果がありますよ。
iPodなどを持参して音楽を聴いておくのも、普段から聴くようにしていればいいかと思います。PETボトルの水を凍らせて持って置くと、締め切った車内ではちょっとうれしいかも知れませんね。

それにしても、最近のプレイステーションとかのシミュレーションゲームはすごいもので、数分もしないうちに気分が悪くなってしまいます。あれが克服できたら、車酔いも克服できるかもしれませんね。

  • 回答者:矢牛 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧に有難うございます<(_ _)>サングラスですか(驚)これは簡単ですね。車に乗るときは持参してみます。自転車や一輪車、トランポリンっていうのわかります。やはり、バランス的な感覚や順応性も関係してるんでしょうね。。酔いを克服出来るよう頑張ります!(^^)!

並び替え:

車酔いの辛さはよく分かります。
私もかなり強くなったのですが、派手な(遠心力のかかるような)運転や、
車内の臭い、特に芳香剤や、ガソリンスタンドなどでのあの揮発性の臭いが
キツイと、やっぱり酔ってしまいます。

酔いにくい方法は人それぞれだと思いますが、先の回答にもあるように
前席で遠くを見る(視界が激しく動かない状況を作る)とか、バスなどでは、
タイヤとタイヤの真ん中あたり、カーブでもあまり遠心力がかからない場所。
ただし、座席間が狭く胃が圧迫されるような座席の場合は、思い切って
一番後ろに行きましょう。窓際がベスト。背もたれが倒せたら少し倒し、
楽な姿勢で、遠くの景色を眺める等々・・・

酔ってしまったら、涼しい風に当たる。冷たい水を飲む等で症状が和らぐと思いますよ!

  • 回答者:マキバオー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

酔いは、揺れの種類分発生するといわれています。
ある晴れた日に、船に乗り酔った人が同じ揺れになれるとどうもなくなります。違う日に風が吹いて少し揺れが違うとまた酔います。
またこれになれて大丈夫と思うころ、太洋の大きなうねりに船で出るとまた酔うます。
車も同じだと思います。三半規管が病気でなければ治ります。
緊張感を自分でつくります。
酔うものか、酔わないぞ、と強く思い我慢します。
運転してる時は治るのは、運転する緊張感で酔いを克服してるからです。
船酔いもそこで仕事するぞと考えると、酔わなくなり仕事に集中します。
違うゆれが感じられた得、気分が酔うを少し感じた時、強くこらえる事、酔ってない時のイメージを優先します。負けないと!。酔う姿を見せない。これの繰り返しです。なれることです。

  • 回答者:poopi (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

子供の頃、酔い止めだと親に言われ、遠足には必ずカリカリ梅を持たされてました。
今でもその癖は直らず、遠出をするときは梅をカリカリ食べちゃいます。
梅が嫌いでなければ効果あるか分かりませんが、試してみてください~。

  • 回答者:kkn (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

運転免許を取ると車酔いが無くなると聞いたんですが、免許を取ったあとの私も車酔いします(運転中はさすがに酔いませんが)。
なので、なるべく胃の中に何か入れるとか(お菓子でも何でもいいので空腹を避ける)、酔ってしまったらなるべく遠くを見るとか、私の解決法はそんな感じです。
試してみてください。

  • 回答者:ぽぽな (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る