すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

皆さん20世紀少年読み終わりましたか??

※まだの人はネタばれ注意です。


最後まで読んだのですが、
なぜカツマタ君ってのが正直な感想でした。

ふくべえとカツマタ君はどこで入れ替わったのでしょうか?

そしてカツマタ君の動機は何だったのでしょうか?

みなさんの解釈を教えてください!

  • 質問者:アントニモ猪木
  • 質問日時:2008-08-22 19:14:47
  • 0

並び替え:

個人的にはこのサイトの解釈が気になっています。
http://d.hatena.ne.jp/thyself2005/20070718/p1
フクベエが生きている時から2人は時々入れ替わっていた。
カンナの父親はカツマタ君のほうだった、というのはほぼ間違いないのでは。
T.REXの他に十字路で出会った悪魔に魂を売ったロバート・ジョンソン(後に毒殺される)のエピソードも興味深いですね。

映画でその辺の新しい解釈が得られるのでは、と期待しています。
浦沢氏は初めから色々計算づくで付箋を貼っていたと思います。
あの様な終わり方になったのは映画化の話や自身の体調等、諸々大人の事情があったのでしょう。

  • 回答者:宇治氏 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の考えでは作者は動機などは読者の考えに任せますって感じだと思います
作者から明言されてない以上、動機は推測する事しかできず考えは人それぞれだと思います
正直作者は読者の期待を裏切れば「ともだち」は誰でもよかったんだと思います。

  • 回答者:アスガード (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミステリーでもSFでもなく
作者が「読者のみなさんと駆け抜けた科学で冒険な日々は永遠に―」
と言っているように駆け抜ける(疾走する)冒険の漫画だと
思ってるので、動機とかあまり気にしてないのですが。

カツマタ君の動機(フクベエの後を継いだ動機)
・ケンヂとともだちになりたかった
・ケンヂに濡れ衣着せられた(万引き犯)復讐

最初のともだち(フクベエ)が死んだ後
上に書いた理由(復讐)のため、カツマタがともだちに。

と解釈しております。

  • 回答者:カミキリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よげんの書をかいたケンジのグループが羨ましかったのは
ふくべえのグループ。
そのふくべえのグループからも仲間はずれにされた
大きな原因は、ケンジが盗んだバッジの罪を
擦り付けられたところにあった。

カツマタ君は最終的に、自分がケンジたちのグループで
「理科室で死んだ」ことにすらされた、影の薄い状態にされていることに
納得できない。

だって全部ケンジのせいなのに。
ふくべえよりも面白いこと考えたし。
それってケンジよりも面白いことだし。

なのにみんな僕を見ない。

ねえ、僕を見てよ。

これが動機。

入れ替わるのは、何とかなる気が・・・
誰でも使えただろうし・・・

  • 回答者:あくまで私的推理 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名曲「20th Century Boy」のT・レックス
マーク・ボランは「自分の予言」にほぼ近い
9月16日に無くなった。

なにか、名曲「20th Century Boy」にヒントがあるかも。

  • 回答者:paco (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにあの漫画は『20th Century Boy』が随所に出てきますよね。
和訳した歌詞読むとヒントが隠されてるかもですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る