すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

電波時計用の標準電波サイトのうち、東日本の福島にある送信所(40kHz)が原発事故により要員が退避して停波しました。

そこで、西日本の佐賀にある送信所(60kHz)で代替できるかと思いきや、どうもそうでは無い電波時計が存在する様で、福島の送信所が停波して以降、うちで購入した電波時計はまともに合いません。

メーカにても確認を行ってもらっていて、メーカのある京浜地区の電波で少々奥まった部屋でも合うことを確認した電波時計を関西にて使用すると、中には合う物もあるのですが、ほとんどが窓際でも合いません。

本来であれば、福島が停波している限り、佐賀の電波を受ける条件としては、送信所に近い関西の方が有利なはずなのに、どうして関西の方が状況が良くないのか?

皆さんのうちの電波時計ではいかがでしょうか?

なお、佐賀の送信所の方が2年強遅れて立ち上がったために、古い電波時計では対応していませんが、それではありません。

また、福島の送信所しか受信できない電波時計でも、クォーツであれば少なくともその精度があるため、電波で合っていなくともなかなか気付きません。

  • 質問者:標準電波
  • 質問日時:2011-04-14 04:11:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

望んでいた内容・件数では無く、以下に再質問とさせていただきました。
回答者様の補足を待ちそれによって最終評価することを考えておりましたが、返らなかったために評価無しとなってしまいました。
賛否両論ある様ですが、当方が回答した時の扱いを考慮してそうしているものですので、ご了承願いたいと思います。
(下手に3以下の実質マイナスで評価するより「平均満足度」という評価(無し)→結果の方がベターという観点から)
http://sooda.jp/qa/355641
全く意図せぬ「上から目線」との批判はありますが、より中身の濃い問答になっていると思います。

並び替え:

あんまり参考にならないかと思いますが
私は大阪で腕時計の電波時計2本、普通の時計1個ありますが
ほぼあっていますよ
ただ奥まった部屋では大阪でも受信しないことがたびたびですが
腕時計タイプなら手動で受信できるので問題ないと思いますが・・・

  • 回答者:DC7 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

「電波で合う」は、一度狂わせてみないとわかりませんが、そのご確認をされての話しでしょうか?

実は伏線があって、「福島の送信所しか受信しない約10年近く狂わずに動いて来た電波時計が合うのに。。。」ということがあって、その時計を狂わせてみたら全く合わないということがわかりました。

くどいですが、「今合っている様に見えるのは、たまたまクォーツ精度で動いているから」ということが大半で、狂い始めでは全く気付かないと思いますので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る