すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

関東在住ですが、レモンの木を植えてみたいと思っています。実際に育てていらっしゃる方、レモンの木は関東でもうまく育てられますか?

最低気温はマイナス2度か3度くらいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-15 11:35:44
  • 0

関東南部です。
去年園芸店で、ポット植えの実がついているレモンを購入しました。
実がついたまま家で少し大きい素焼きの鉢に植えかえました。
(そのころはまだ実は青かった)

今年は寒かった(とおもう)ので心配で、寒さピークの時、温室にいれました。
元気です。最近、温室から出しました。
レモンのことの書いてあるサイトをみたら、マイナス3度以下のところは要注意とあるので
その程度ならぎりぎり大丈夫・・・かな?

地植えはしていないのでなんともいえませんが、鉢うえならば、寒い時期は鉢を二重にしたり、温室に入れたり、家に入れたり、上を覆ったりして工夫して、多少温度調整も出来ると思います。

園芸店で相談するとなにかアドバイスがもらえるかも。

===補足===
うちのレモンもう花が来てます。つぼみだけど。
いっぱいついてます。
去年からの結実、みずみずしくてとてもよいものでした。
また、近所で地植えのレモンを見かけました。(つぼみがついていました)
レモンは挿し木で増やせるらしいので、場所が許せばもう一本ぐらい増やしておくと
枯れたとき対策になるらしいです。
とても、おすすめなので、ぜひ栽培してください。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりぎりぎりの温度ですよね。
日当たりだけはなんとか確保できるので、軒下でビニールなどをかぶせて頑張って
みようかと思います。無農薬のレモンが出来たら最高です!
アドバイス色々ありがとうございました!

並び替え:

最低温度がギリギリというところですね。
冬の日当たりが良く、風が当たらない環境を確保できるなら、
育てられると思います。
新芽や若葉がアゲハ蝶の幼虫に食われやすいので、
オルトランなどの定期的な散布が必要です。
成熟すると(4から5年かかります、結実までにはそこから2から3年かかります)
幼木より強くなります。

  • 回答者:木も花もきれいですよ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり最低温度ぎりぎりですよね。
日当たりはとてもいいので軒下で頑張ってみます!
レモンはよく使うのでぜひ育ててみたいです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る