すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人に「私は絶対あなたよりはプライドが高い」と言われ、低く見られているようでカチンときて、「プライドなんて見えないものなのに、どうしてそう思うわけ?高かったら何か良いことあるわけ?」と言い返しました。それ以来不仲です。私はおかしいですか?

  • 質問者:のん
  • 質問日時:2008-08-22 22:08:46
  • 0

たぶんですが、
「プライドの高い低い」発言自体が問題じゃないんです。
同じ言葉でも「どんな風に言われたか、どんなつもりで発言したか」
なんだと思います。
その友人の言い方に、のんさんが“バカにされてる”“下に見られている”
と感じたから、言い返したのでしょ?
言い返したら、友人も不機嫌になった。
そこで、もし、友人があなたに対して悪感情がなく発言した事なら
「あれ?なんで怒ってるの? なんか悪い事言った? ごめんね」と
なったような気がします。

他の方も書かれていますが、高いから良いとか悪いとかではないです、プライドというものは。
「プライドが高いね」「プライドが低い(無い)ね」と言われた場合どちらも
良い意味ではないですが。
確かに、自分で「自分はプライドが高い」と言う人は珍しいですよね〜。

ちなみに私も以前友人から「ほんとプライド高いね」とか
「プライドないよね〜」等言われた事がありますが、
別にそんな嫌な気はしませんでした。(ちょっとショックではありましたが。)
その友人達が私の事を好いていてくれてるのを感じていたので、
悪意ではない(むしろ善意?)と分かりました。

言葉づらじゃなくて、どういう気持ちから出てる言葉なのかが
問題なんですよ。
不仲になったのはしょうがない事だと思います。

  • 回答者:ビスコ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われ方の問題、確かにそうだと思います。バカにされたような言い方をされたので言い返しました。友達だと思ってたのに、裏切られた感じがしたんですよね。
今は相手から連絡がくることもないし、私からもしていません。
あんなに仲良かったのに何で?と周りから言われても、黙ってとおしてますが…
もう私の気持ちが彼女を受け入れなくなってしまいました。
いづれ不仲になったのだとは思いますし、もう仲良くなる気もないのですが、楽しいことも多かったので少し悲しいです。

並び替え:

友人のほうがおかしいです。
本当にプライドが高ければそういう事を口にだしませんし、人に向かって言いません。

あなたへのコンプレックスの裏返しですよ。

そういう事を言ってあなたより上だと思いたかったのでしょうが、そういうことで勝ったと思う感覚がすでに低次元です。

特別大事にする必要のない人ですよ

くだらない人の事でくよくよしないで、
プライドを高く持って凛としててください。

  • 回答者:ran (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。くだらない人の事でくよくよしては、もったいないですね!

前後の会話の流れが分からないので、深くは分かりませんが、プライドは程ほどがよいですよね。
高くても低くてもあまりいいことではないのような気がします。

そして相手が悪意があった場合だとすると
人としての心理で相手を貶めたい時自分が言われて嫌なことを言うらしいので、きっとお友達が一番言われて嫌な言葉が「プライド低い」なのかも。
なので、優位に立ちたいからのその言葉が出ただけで、実は意味はない……なんて可能性もありますよね。
なんでもかんでも自分が上じゃないと気がすまないタイプな気がします。
得てしてこういう人の相手って疲れてしまうんですよね。

悪い子ではないが空気が読めない微妙な面白い子っていますよね。
きっと友達はそういう人なんでしょうね。
面白いんだけど、時々微妙という子は、何かのきっかけで付き合いきれなくなることあります。
私もそういう子がいました。
ああ、だめだこの子……と思って距離を置いたのです。
そういう子のステータスは「私は変わってるってよく言われるの」だったりしますよね。
私は変わってると言われるのが苦手だし(変な人って言葉をやんわりと言われてるみたいな気持ちになります)、パターンが似てるのでわりとこの台詞を言う子は地雷になるので事前に近寄らないように構えてしまいます。

相性もあるので、変わった人とは疎遠になっていいと思いますよ!
友達は大事だけどイライラしたりムカムカしたりして付き合うのはよくないと思うんですよ。
こっちの神経が持たないし。
変な人は変な人に任せて、のんさんはまともな人とお付き合いしましょう。
まともな人大好き!

  • 回答者:オレンジ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もしかしたら彼女とは、こういうことがなくても、いずれ何かのきっかけで疎遠になる時がきたのかもしれないですね。
そう思って、あまり気にしないようにします!

おかしくないと思います。
私は後輩にプライドがないような言い方されて傷つきました。

  • 回答者:まろにい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後輩に言われたのですね。。。
なんとも配慮のない後輩なのでしょうか。
そういう人に限って、こちらが同じようなことを言うと、ものすごく怒るんですよね。
言われた人の気持ちを考えない人って本当にイヤですね。

おかしくないです。
どういう話流れでそのような言葉が出てきたわかりませんがプライドが高いのを友人に断言する事ではないでしょう?
プライドが高い事を断言されると、何と言いましょうか、
「私は自我を通しますそれに付き合っいなさい」
と言われている感じがします
それは無理と言いたいです。
私ものんさんと同じ事いうでしょう
可笑しくないです

  • 回答者:なな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が正常で本当に良かったです。
人の気持ちを振り回すような人にはなりたくないなあって、今回のことで改めて思いました。もうつきあいはやめようと思います
ありがとうございました

プライドが高いというのはあまり誉め言葉にも使われないので
(「あの人プライド高いからね」というと恐らく「あの人」はあまり良く思われていないですよね。)

のんさんの時の状況が分からないので違うかもしれませんが、
友人のかたは、もしかして自分を反省する意味で言ってないですか?
「そうね、確かにあなたはプライド高いよね~」
と返されると、私なら傷つきそうです。
かといって、じゃぁ何て返せばいいの?って話ですが。

「もっとプライドを持ったら?」と言われたなら注意されているんだと思いますが、
プライド高い=人間的に上という意味ではないと思うので
低く思うこともないと思いますよ。

  • 回答者:ニホンゴムズカシ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私は絶対あなたよりはプライドが高い」と言い放つ人の気持ちが理解できません。
どういう会話の流れがあったにしろ、口に出して言う言葉ではないですね。
プライドの高さを自慢して何の得があるのでしょう??
のんさんが低く見られているのではなく、お友達の考え方がおかしいのだと思いますよ。
気になさらずに・・・のんさんはおかしくありません。

  • 回答者:ベリー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
自分が正常だと確認できてよかったです。

全然おかしくないですよ。
プライドなど人に感じさせるものじゃないです。
鼻に付くプライドほど嫌なものはありません。
そそ..私も同じ事を聞いていると思いますよ。
プライドを感じさせないけれどしっかり持っているなという人がとても好感が
もてます。自分からいうもんじゃないですね。
そんな事を言う人ほどプライドを持っていないのですから..気にしなくて
いいですよ。いつかは違うことで不仲になっている人でしょうから。

  • 回答者:チエ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「いつかは違うことで不仲になっている人」、まったくそのとおりかもしれません。
気にしないで私は私らしく生きていきます!
ありがとうございました!

自分を大事にするためにプライドを高く保っておく、とかの話ならまあわからなくも無いですが、「自分はあなたよりも高い」と自慢するのは明らかにおかしいです。
言外に「私はあなたよりも偉いのよ」と言っているのと同じに感じます。
高かったら良い、というものでもないし、高すぎると理想と現実のギャップでかえって暮らしにくいと思います。
あなたが世渡り下手とか、あなたが謙遜しすぎで損していて心配して言っている、というのなら良いですが、言い返したら不仲になる、というのは「私はあなたより偉いから、それ相応の扱いをしなさい」というつもりでいったんでしょうね。
ずっと付き合っていたら奴隷みたいな扱いにされるかも。自分が威張りたいって思ってる可能性が高いですからね。
向うが謝ってでも来ない限り自分で擦り寄っていくのは止めた方が賢明でしょう。でないとあなたが本当に「プライドが低い(悪い意味で)」という事になってしまいます。
このままでもいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっと付き合ってたら奴隷みたいな扱い…
きゃー、こわいです。でも、少し思い当たることもあるので、彼女とはもう縁を切りたいです。擦り寄っていくだなんて、そこまでして仲良くすることもない子だなあ、と思い始めています。このまま忘れたいです。
ありがとうございました

「弱い犬ほどよく吼える」とも言いますが、
まあ、ムキになって相手するほどの人間なのかな?と・・・・
関わらないほうが賢明と思います。

  • 回答者:目には目、歯には埴輪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムキになって相手してしまいました(笑)
でも、これからは、そうならないような人とつきあっていこうと思います。
ありがとうございました

お話伺った限りでは、反論された内容で少々「プライドが高い」と考えられる部分がありますね。
むしろ、相手が具体的にどういったことに対してそう思っているのか、一度じっくり話を聞いてみましょう。

人それぞれ考えるところ・思うところは違うと思いますが、それだけハッキリ面と向かって口に出して言うと言うことは、相当強い思いがあるものと考えます。
なので、決して悪意やいやがらせではなく、相当考えた上で言われたのだと思いますよ。

  • 回答者:あみー (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相当考えた上で言ったのでしょうか…?

おかしくないです。
どういう会話流れでそのような言葉が出てきたわかりませんが
プライドが高ければよいいうものでは無いと思います。
プライドだけ高くて、人間性がそれに伴ってきていないのは
逆に哀れに思えます。
そういう発言が出ること自体、その方に気品は全く感じられません。

  • 回答者:人間て (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間性ですか。
もともと常識がない子でしたが、それも愛嬌と思って全てわかってつきあってきました。でも、もう愛嬌とも思えなくなってしまいました。どこかで我慢してたのかな?
どちらにしろ、もう私の気持ちは固まりました!

のん様がプライドが低いと言われたわけではないと思いますよ^^
もちろん、おかしくもありません^^
「プライドが高い」という友人の方がおかしいですね(笑)
プライドが高いねって言われると私は逆に嫌な気分になりますがxx
悪い意味でも使いますからねxx
なのでそう言う友人はあまり世間体が分かってないような感じもしますね^^
言い返して正解だと思います^^
<追伸>
多分我慢していた部分が多かったのでしょうxx
これからは本当に気が合う、リラックスできるお友達と付き合った方がいいですよ^^
その方が、ストレスも飛びますしね^^
合わない人と我慢しながら会っていても何の得にもなりませんxx

  • 回答者:あいこ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。もともとちょっと変わった子でした。そこも含めたうえで付き合っていたのですが、もう欠点にしか見えなくなってしまいました。私がどこかで我慢してたのでしょうか?

昔わたしの友人にもいて、プライドが高いからといつも口癖にしていました。
ところが学歴、収入、知識、仕事上のスキル、住まいなどどれをとっても私が上。
そして考え方、余裕の持ち方もね。

プライドプライドって自分で言うものではない。自分で言う場合は劣等感のあらわれだと理解していました。

  • 回答者:プライドってなんぼ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で言う場合は劣等感のあらわれ…。納得です。

お友達が話した時の雰囲気にもよりますが
私的には プライドが高い人というのはいい意味でとらえていませんので
謙遜にも似た意味合いで、お友達があなたにお話になられたのではないのかなと
いま、スレを拝見したとき感じたのですが。。
言葉の行き違いではないのかな?という感じで。

あなたが、私はプライドが高いの。とそれを良しとして言った後に話したのなら お友達の その発言は負けたくない、という感じの挑戦的な言葉ですが
あなたが、「私ってプライドが高いのかなぁ?そんなつもりないのだけどなぁ・・」って、それを気に病んでいる風に話したあとのことなら
逆に、あなたより自分のほうがもっとひどいのよ~って、言ってくれていたものだと思うんですね。
そうだとすれば あなたは「おかしい」とかではなく、
ちょっとあわてんぼうさんだったのではないかと思われ、お友達は何よ~~って怒るかもしれないですね。

ニュアンスにより、人と人の言葉の行き交いは正反対の意味を持つことがあると思うんです。

いずれにしろ、売り言葉に買い言葉は 私にも言い合いの経験も何度もありますが、そのたびに苦い思いしか残らなかったように思い
プラスになることはまず無いと行き着いて
ムッとしたときは まず落ち着いて
相手がどういう意味で言うのか考え、
それでも腹がたつときは苦笑でその場はやり過ごしてなかったことにするようになりました。

後々、(何年か経って)ああ、あの時のあの言葉はこういう意味だったんだ?と
怒らなくてよかったと思うことが 本当に何度もありました。

  • 回答者:ゆり (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷静に考えると、何か言い訳をしたかっただけなのかもしれませんね。
もう少し時間をください。

何かきっかけ、前兆が何かあって、そのお友達の発言につながったのだと思います。それだけでは良く分かりません。

プライドが高いというのは、悪い意味でも良い意味でも使うような気がしますが、
わざわざ自分でいう面白い人は知らないです。

感じからしてかなりお若い方みたいなので、
受取り方が違うかもしれないですけどね。

  • 回答者:ゆに (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ自分で言う面白い人がいたんです~!

そういった相手なら、別に友達で
居なくても良いと思います。
人は沢山居ます。
友達もまた出来ます。
もう少し、常識を持った人と
友達になればいいだけです。
問題有りません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
すごく仲が良かったのですが、確かに常識がないなあ~とは感じていました。
むしろ、こうなって良かったのかもしれません。

のんさん、こんにちは^^

私ものんさんと同じ状況なら、同じような言葉を言い返すと思います。
どんな状況で、お友達がその言葉を発したかはわかりませんが、プライドって、自分の中で存在するもので、人と比べて「あなたより高い」とか「私の方が低い」とか言うものじゃありませんよね・・・びっくりです。
それに、高い低いで自慢できるものではないと思います(´∀`;)
低く見られてると思って不愉快になりますよね。

自尊心も誇りも(良い意味のプライド)持ちすぎれば、傲慢や虚栄心、自惚れに変わり(あまり良い意味でないプライド)、あって困ることの方が多いもののような気がします。

  • 回答者:sao (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような考えの人がいて嬉しいです!
彼女とは仲が良いと思ってただけに(私だけ?)すごく不愉快でした。
自尊心も誇りも、傲慢や虚栄心…という文章に納得です!

のんさんより劣等に感じてるんでしょうその友人は。
本当にプライド高い人はそんな事言いませんよ。
その程度の友人ならのんさんにプラスになるか疑問ですね。
全くおかしい所はないのでハッキリ決断して良いと思いますよ。

  • 回答者:kinop (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女とは本当に仲が良かったので(そう思っていたのは私だけ?)私もびっくりしてしまいました。私自身、彼女のことが好きだったので(レズではないですよ)多少イヤな面があっても目をつむってきたのですが、今回のことでイヤな面しか見れなくなってしまいました。
もう、プラスにはならないと思うので、つきあうのはやめようと思います。

おかしくないですよ。
というか、友人も変なことを言いますね。
プライドって、全方向に均一の高さじゃないですよね。
どの方向を向いているか、どの事柄に対してプライドが高いか、そんなの人それぞれなので、比較することに意味はないような気がします。
まあ、あなたと友人は価値観があわないということで、不仲になったらそれはそれ。わざわざ付き合いをを続ける必要はないと思います。

  • 回答者:もも (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ムリして付き合う価値がない人なのかもしれません。
自信を持って絶交します!

どういう場面でそういう会話になったのかで変わってくると思いますが、
お互い様だと思います。

相手があなたを低く見たのではなく、自分を高く言っただけなのかも?

なので あなたは全然おかしくないです。

  • 回答者:まさこ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。そういう考えもありますね。

プライド自体単体で高いのは偉くも何ともなく、
アビリティやスキルが高い人が偉いのです
そもそも後者が充分備わって初めてプライドというものを持てるものなんです
それがなければ単なる「強気」或は「高飛車」といいます
従ってあなたは全然間違っていません

  • 回答者:● (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに彼女はびっくりするくらいおかしなことを言う子でした。
ずっと、鶏肉は七面鳥だと思ってたということを恥ずかしげもなく言う子でしたから…。
自信を持って絶交します!

友人はあなたより上にいたいんですね。
プライドが高いとか そんな事を言う時点で人として低いです。
読んでて哀れだと笑いました。
そんな人 不仲でもいいじゃないですか。

人を見下すような目でしか人を見ない可哀相で残念な人 疎遠に限りますよ。

  • 回答者:K1 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでてスッとしました。
可哀相で残念な人とは絶交します!

「プライドが高い」って自分で言うのは自慢になるんでしょうか?
私の周りではどちらかというと「プライドが高い」っていうのは
中身がさほどでもないのに自意識過剰な人を蔑視するように使っていますけれど・・・。

  • 回答者:ももんが (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、もし心の中でそう思ってても、言葉にして自分で「自分が高い」って言うのはどうなんだ?って思ったんです。
しかも、内容が、どうして自分(友人)にだけ彼ができないのか、という話をしてた時の言葉だったので、それはおかしいというか、ちょっと頭にきちゃったんですよね…

いやいや、正常ですよ。

そもそも、プライドの高さを計測する物差しなんて存在しませんよ。

もっといえば、なにも友人のあなたに向かって「私は絶対あなたよりはプライドが高い」なんて言い出す方が無作法です。

自信を持って絶交しましょう!

  • 回答者:ピニス (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、自信を持って絶交します!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る