すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCの時計の時間とテレビが受信する時刻の違いについてお伺いします。

以前から、PCのタスクバーに出る時計の時刻と、テレビをつけると自動で受信して表示される時刻が数分違うことの理由が、とても気になっています。
今現在は、1分違うようです。
皆さんはどうですか??
ぴったり同じですか??

部屋の時計は5分すすめ、目ざまし時計は20分すすめているので、不愉快さはありませんが、なぜなのかがとても気になります。

ご存知の方がいましたら、教えてくださいo(*_ _)oペコッ

  • 質問者:sao
  • 質問日時:2008-08-22 22:12:04
  • 0

PCのOSはVistaでしょうか?
前に聞いた話ですがVistaはつけっ放しを前提に作られたOSなので、
シャットダウンや再起動で時間がずれてしまうようです
定期的に「タスクバーの時計を右クリック」→「インターネット時刻」→「設定の変更」→「今すぐ更新」をしなくてはいけません
Vistaでなくとも同じ事が起こるかもしれません
この現象は我慢するしかないようです

  • 回答者:アスガード (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アスガードさん、ご回答ありがとうございます!

はい!osはVistaです^^
Vistaがつけっぱなしを前提に作られたものだということは知っていました。
シャットダウンや再起動で時間がずれてしまうことがあるんですか!
定期的に更新するようにしたいと思います^^

教えていただき、ありがとうございましたo(*_ _)oペコッ
思い切って質問してよかったです♪

********************
ベスト回答をどなたにするか迷いましたが、vistaで時間がずれてしまう理由や治し方を教えてくださったアスガードさんに送りたいと思います^^

皆さん、ありがとうございました!!o(*_ _)oペコッ

並び替え:

PCは時々同期(調整・合わす)しないとずれてきますよ^^

方法は
スタート→コントロールパネル→時計・言語・及び地域→日付と時刻→
インターネット時刻→設定の変更→OK
です^^

また選ぶサーバーによっても合う・合わないがあるので自分のPCでいろいろなサーバーと同期させてみてください^^
ちなみに私は「ntp-tk01.ocn.ad.jp」を使ってます^^
結構ずれないので良いですよ♪

  • 回答者:あい (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あいさん、ご回答いただきありがとうございます!

今やってみました!
おお~!治りました!!
PC歴10年なのに、調整しないとずれていくことを今まで知らずにやっていました…orz
ocnのはなかったので、windowsのにしてみました^^

ちょっと恥ずかしかったですが、思い切って質問して本当に良かったです♪
丁寧に教えていただき、ありがとうございましたo(*_ _)oペコッ

PCの内蔵時計は普通のデジタル時計と同じと考えてよいでしょう。従って、補正をしていない限り、ほっておくとどんどんずれていきます。
気になるのでしたら、インターネット経由で時刻を同期させるアプリケーションがありますので導入してはいかがでしょうか。(MacOSXなら標準機能で対応していますが、Windowsはわかりませんので、紹介することはご容赦ください)

  • 回答者:コロ太郎 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コロ太郎さん、ご回答ありがとうございます!

ほぉ~。なるほどぉ~!!
補正をする必要があったのですね。
勝手に合わせてくれると思っていました・・><;

他の方の回答で、治す方法がわかりました。
恥ずかしかったですが、思い切ってここで質問してよかったです!

教えていただき、ありがとうございましたo(*_ _)oペコッ

時計の上で右クリックされて日付と時刻の調節を選んでください。
インターネット時計で自動のところにチェックが入っていれば自動に時間調節してくれますよ。

  • 回答者:チックタック (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チックタックさん、ご回答ありがとうございます!

今やってみました!
おお~!治りました!!
PC歴10年なのに、このような操作が必要だとは、今まで知らず…orz

教えていただき、ありがとうございましたo(*_ _)oペコッ
思い切って質問してよかったです♪

PCのは電波時計でもないので、
ズレが出てくるのは当たり前かと存じますが・・・。

  • 回答者:かつこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かつこさん、ご回答ありがとうございました!

なるほど!!!
そのことを知りませんでした・・・(ノω`;)

教えていただき、ありがとうございました!o(*_ _)oペコッ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る