すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

無断欠勤について。。


私が働いていた職場、上司がとても嫌な男で・・・。
私がいた半年あまりの間に4人が次々に辞めていきました。
ちなみに職場は接客業です。


一人目は、私の教育係になるはずの人。
私が入って数日で何も言わずにいなくなりました。
私が入った当初から上司とはギクシャクした感じがありましたが、上司は常にニコニコしている感じだったし無断欠勤や遅刻が多いとボヤいていたので、てっきり教育係の方が悪いのかと思っていたのですが。。

二人目は私の後に入ってきた子。
入った当初から少しおっとりした感じの子でした。
上司はすぐに気が合わないと悟ったのか、私に対する態度とは全然違い、すぐに怒る・いつも口調がキツい…等、明らかに毛嫌いしているのが分かる程でした。
そして彼女が入って1、2ヶ月が過ぎたあたりで「向いていないので辞めさせて下さい」と申し出たところ、「一通り仕事内容を教えた後だからもう無理。教えた時間を返せ」とか「おまえが新しいバイトを探して面接をして全部教えたら辞めてもいい」など…辞めた後で彼女に聞きましたが、そんなことを言われていたそうです。
そしてそんなことをするのは無理ですから、彼女は結局休憩室に置手紙を残して辞めてしまいました。
ですがその後、お給料は振り込まれず、それを言うと「無断欠勤分(置手紙を残して勝手に来なかった分)とおまえが壊した物の金額を引くと振り込むお金などない。むしろマイナスだから賠償請求する」と言われたそうです。
(私が見ていた限りではですが、賠償請求される程物を壊したりしていません。)
そしてそのことを労働基準局の監督署へ問い合わせすると、「直接取りに行ってももらえなかった後でないとこちらは動けない」と言われたそうです。
ですが、散々パワハラを受けて辞め、辞めた後も賠償請求するなどと脅された後に1人でお給料を貰いになんて行けるでしょうか。。
履歴書に住所も電話番号も書いてますから、彼女は逆恨みで嫌がらせされることを恐れて何もできず、お給料も貰えずに泣き寝入りしてしまいました。

そして3人目。
彼女は私と真逆のシフトで入っていたので、1,2度しか一緒に働いたことがないのですが、入って間もない時からすでにキツい口調で言われていました。
辞めた理由は3月の地震で来れなくなったということでしたが、ここは東京で大した被害もない場所ですので…真偽は分かりませんが微妙なところです。。

そして4人目。
彼女は初めのうちは上司に気に入られているようでした。
明るくて誰とでも仲良く話せる感じの子でした。
ですが、入社直後から体調が優れない日が続き、休みがちになり、来てもグッタリしていたり…。
それでも仕事はちゃんとこなしていましたが、上司に言わせれば適当にやっているように見えていたようで。。
気付くとすでに普段からキツい口調、仕事が忙しくなればなる程、更にキツい口調で八つ当たりされるようになっていました。
何もミスをしていなくても「仕事が遅い」「責任感がない」と責められていましたので、ここで「辞める」なんて言おうものなら、辞めると言ってからの1ヶ月間何をされるか分からないから…とお給料は振り込まれない覚悟で(私には「お給料はいらないから●日に辞める」と教えてくれていました)急に来なくなってしまいました。

そして最後に私。
散々人が辞めていった後にやっと新しい人を補充するとのことで、新しい人が入る前に受け入れる側として何かできないかと思い、上司と少し話をしました。
ですが、上司は自分の態度・接し方には何ら問題はないと思っているようだし、私達バイトはただの捨て駒程度にしか思っていないようでした。
でも仕事がものすごく忙しくない限りはお客様となるべく話すように(話し好きなお年寄りが多いので)と言われていたし、実際にそうしていたので、お客様は「今日あの子いないね。どうしたの?」などと私達のことをちゃんと覚えていてくれている方ばかりです。
ですから、バイトの入れ替わりはないにこしたことはないはず…。
と思って上司と話し合おうとしたのですが、全く響かなかったようです。
むしろ、それまではとても気に入られていたのに一気に嫌われたようで…翌日からはビックリしてしてしまう程態度が変わり意地悪されるようになってしまいました。。
でも新しい人も入ったばかりだし、ここで辞めては迷惑をかけてしまうと思い頑張っていたのですが…ある日の午前中、あまりにも酷い扱いの連発だったので、耐え切れなくなってしまい…
お昼休憩の時に辞表を書いて手渡しし、そのまま帰ってきてしまいました。

そしてこの先どうなるんだろうという不安で今は恐くて恐くてたまりません。。
職場から家も近いので、嫌がらせ等の心配もあるのですが、私もお給料をもらえないのではと…。


そもそも、一応辞表を手渡して帰ってきたので、私の場合は無断欠勤に含まれるのですか?
それと色々と調べてみたのですが、どんなに休みが多くても出勤した分のお給料の10分の1までしか差し引くことはできないそうです。
なので、私の場合も今まで辞めた子の場合もちゃんと支払われないのは不当ですよね?
私はまだお給料日がきていないので、どうなるか分かりませんが、こういうのって請求できる期間があるのでしょうか?
また、こういったパワハラをどうにか訴えるとまでは言いませんが、上司にお灸をすえる方法ってないのでしょうか?


どなたか助言お願いします。

  • 質問者:助けて下さい。
  • 質問日時:2011-04-19 07:27:27
  • 1

・・・というか、あなたを含めて今までの人はいきなり「辞める」って言って辞めたんでしょ?

ソフト的(気持ちの面での)理解はできるとして、ハード面で見るなら、
(いきさつ等を無視して、あなたがした事だけを見るなら)
会社を辞めたほうが悪い。

雇用する側の立場から言うなら、研修期間中(教える期間)は、負債。
教える人は、本来得られるであろう利益を、先の利益のために犠牲にしているのですから。

義務を果たさずに権利だけを主張するのはおかしい。

労基監も、「取りに行ってもらえなかったら」と言ってるのでしょう?
じゃあ、取りに行けばいいんです。

気持ちの上でできないなんていうなら、会社側もその言い分使いますよ。
「教えてる間に辞めちゃう人に給料を払うのは気持ち的にできないです~」とか。。。

上司がいやだから辞めるって・・・バブルじゃないんだから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、気持ちの面はおいといて、給料の支払いに関する回答。

給料は労基法で5原則があります。
1、通貨で支払う
2、労働者に直接支払う
3、全額支払う
4、毎月最低1回支払う
5、一定日に支払う
です。

請求する場合は、その証拠となるもの(タイムカードや働き始めるときに交わした書類など)
は、必ず必要です。
また、これから交渉するわけですから、その内容もしっかりとメモを取るように。

上司にお灸をすえたいのでしたら、そのさらに上の人である代表者に
賃金の支払い請求をします。
文章は内容証明で記載することを忘れずに。単なる手紙だと「届いてない」といわれますから。

支払いできる期間は2年です。

でも、記憶がはっきりとしてる間にするのが一番です。


・・・媚び回答じゃなくてすいません。
ポイント目当てにうわべだけ同情するような回答をしたくなかったので。

最後に・・・次はいい職場で働けるといいですね。

===補足===
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
給料の支払いについてはまず、口頭で会社に要求しましょう。

 会社が話し合いに応じてくれなかったり、不景気で資金繰りが厳しいから無理だ、
などと開き直ったりするようであれば、未払い分を自分で計算し、
内容証明郵便で請求しましょう。
(あなたの場合、ここからですね)

それでも、払ってくれない時は、労働基準法第24条違反として、
労働基準監督署に申告します。

 その際は、給与明細・タイムカード(撮影したものでもおそらくは問題ないと思います)
そして、本来は賃金台帳・労働協約・労働契約書・就業規則があるのですが…
あなたのケースではバイトとして軽視されたのでしょう。
そして、先にも書きましたが会社との交渉をメモ書きしたものも用意しておくことをお勧めしま
す。

 それでもダメなときは、最終手段として、支払督促や少額訴訟などを裁判所に提起するこ
とになります。
(まぁ、ここまでするケースは少ないと思いますが)

 また、付加金という制度もありますから、あわせて考えてみるのもよいでしょう。

経営者=上司。なら少し厄介ですね。
あと、相手はまがいなりにも一企業のトップですからそういったことへの対処方法も
少なからずスキルとしてあるかもしれません。
また、弁護士等への金銭的なものも相手のほうが上だと思います。

穏便に済ませるというように解釈されるといいのですが、
あなたのご質問に書かれてるように、少し気分屋(?)と思いますので
徹底抗戦されると余計な時間とお金がかかります。

まずはあなたのできることとして、タイムカードから賃金を計算して
内容証明で請求。
書き方は、下記リンクを参照してください。(感情移入せず事務的に書く)
http://nsm.yoshimura-home.net/index.php?%E5%86%85%E5%AE%B9%E8%A8%BC%E6%98%8E%20%E6%9C%AA%E6%89%95%E3%81%84%E8%B3%83%E9%87%91%20%E8%AB%8B%E6%B1%82%20%E6%96%87%E4%BE%8B

その他の検索結果も載せておきます。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B3%83%E9%87%91%E8%AB%8B%E6%B1%82%E3%80%80%E5%86%85%E5%AE%B9%E8%A8%BC%E6%98%8E%E3%80%80%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

ご参考までに。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
こちらも「かわいそうでしたね」などなど同情してほしかった訳ではないので、しっかりとした回答が頂けてとても嬉しいです。
感謝致します。

それと、あまりはっきりと職種など分からない方がこういう場所ではいいのかと思って敢えてぼんやり書いたのですが、上司とは院長のことで私達はみんなバイトです。
なので、お灸をすえる場合のことを書いて頂きましたが、院長が一番上で他に社員や代表者はいません。
あともう1つ、バイトを始めるにあたって何かの書類にサインしたりした覚えはありませんし、何か規則のようなものを読まされた覚えもありません。
あと、一応辞表を渡す前に、今月のタイムカードの写真は撮ってきました。
先にも書いたように交わした書類はないのですが、タイムカードの写真だけで大丈夫でしょうか?


補足回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。
内容証明の書き方当もリンクを貼って頂きまして感謝です!!
もし振り込まれなかった場合、まず電話をして取りに行き、それでももらえなかったら内容証明、それでもダメなら監督所ですね。。

私の心配がただの心配で終わってくれるといいのですが(汗)
それと請求できる期間が2年ということなので、私の前に辞めて請求しなかった子にもこの話をしてみようかと思います。
こういう方法があると具体的に話せれば彼女も安心というか、今もきっとモヤモヤしてると思うので。。

本当にありがとうございました!!

並び替え:

上司が悪いのかあなた方が悪いのか、「類は友を呼ぶ」って感じですよね。
みんなが無責任で、それでもってるとは良い会社じゃないですか。

マネージメント業務は部下をうまく動かすこと。仮にプレイングマネージャーであっても同じ。
その意味では部下が次々辞めていくようなマネージャーは、マネージャーとして失格。

但し、一般社員にも一般社員の責任がある。辞める時の業務引継ぎも重要な仕事。それ拒否って突然来なくなるような人間は、一般社員として失格。

失格同士、類友だね。

それはそうと、会社には約款があり、その中には給与規定があるはず。会社と従業員は契約関係なので雇用契約書も当然ある。貴方の手元にも控えが残っているはず。
それにのっとて、事務的に手続きすれば良いだけ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

他の人たちの場合は分かりませんが私が働き始めた時、雇用契約書などの書類は一切渡されていませんし、何かの書類に目を通すようにとかサインするように言われた覚えはありません。
なので控えなんてありません。
初日に渡されたのはお客様との挨拶の仕方などの仕事のマニュアルの紙1枚でした。
こういう場合はどうなるのですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る