すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

原発に対する不安なことや対策していることありますか?

年代・性別・地域も一緒にお願いします。

  • 質問者:保安院
  • 質問日時:2011-04-20 08:20:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自分の身は自分で守るしかないですね。

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

1、海草の味噌汁を食べる
2、放射能を年間3%吸収できる、アブラナ(かき菜等)は食べない。
3、外出時はマスク(花粉症とインフルエンザ対策)
4.イソジンでウガイ(インフルエンザ対策も兼ねて)
5.野菜は良く水洗いする。
6,日傘や帽子、紫外線対策等も兼ねて
7、農薬を濾過できるクラスの浄水器
8、プラズマイオン空気清浄機(花粉症、インフルエンザ対策を兼ねて)
50代 北関東

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

対策はしておりません。
開き直ってます。
30代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安ですが対策は特にしてないですね・・・。
節電をしているくらいです。
10代 女性 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安な事
チェルノブイリを超える大惨事も
政府が隠し通している事が不安です。
確実に、近隣の人たちの体に
放射能が蓄積されているのが怖いです。

水や食料を、ネットで
西日本の産地から取り寄せています。

===補足===
今日、近所のスーパーに行ったら
産地不明のレタスが二個で78円
これ、確か前に来た時
茨城産のレタスを置いてあったけど
売れなくて投売りになって
それでも売れないと困るから産地を隠してるんでしょうね。

茨城県産の野菜は
ドコでも売れていないです。
実際問題
本当に安心して食べれないから売れないのです。
すぐには影響は・・・ って、
すぐに影響が出る食材って、すでに危険じゃないですか。
政府の人は頭大丈夫ですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漠然と不安な事はありますが、取り立てて対策はしていません。
何をどう対策していいのかわからないと言うのもあります。
50代女東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。

不安な事が多いです。

福島からは、100キロ以上離れていますが
汚染水を海洋投棄した事や、放射性物質が
水道水に含まれていた事があったのですが
ミネラルウオーターはすぐ売り切れてしまうし
買えても2リッターボトル1本の制限が続いて
いるし、大きな余震が時々起ったりと、不安は
続いています。

外出する時はマスクをするようにしています。
それから、非常持ち出し品を用意しました。

50代、女性です。

  • 回答者:ジャスミン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力量の減少によって経済が落ち込むのが心配です。
節電には協力しています。

30代♂東北

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県明石市に住んでいますが、ここでは特に不安はありません。ここまでは放射能は来ないでしょう。関西電力には原発の管理をしっかりと行ってもらいたいとは思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが県にも原発あるんですが、
津波は来ない場所なので、大丈夫かと思っています。
50代、男性、四国です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若狭湾に数カ所の原発があり、福島と同じようなことが起こったら風向きによっては琵琶湖が汚染されます。
琵琶湖やそこから流れる河川から水道水を供給している滋賀、京都、大阪の飲料水が使えなくなるかと思うと原発には反対したいです。
今現在は特に対策はしていません。
60代、男、滋賀県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発は不安ですが、とくに対策はしておりません。
40代 男性 名古屋

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安はこれから起こる他の大地震で今回のようなことが起こらないかということです。
どうすることもできないので対策はまったくしてないです。
30代女性、岡山です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道水は飲んでいません。
ミネラルウォーターを買っています。
30代男性東京

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島まで遠いので全く何もしていません。
缶詰や米が売り切れてましたが今はそんなこともありません。

関西電力も焦っていろいろ強化したようですし、また大事故が起こる前に代替え発電に代わっていると希望します。

40代 男 大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射性物質が農作物や魚に含まれているかも知れないし不安です。
どこまで広がるかもわからないし、これからどうなっていくのかも
わからないからいろんな面で不安だらけです。

30代 女性 大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安です。
雨に濡れないように気を付ける。
30代 男 東京

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安だらけです。
兵庫県産キャベツから放射性物質云々の件も
結局は産地偽装なのでは・・・?と疑心暗示になっています。

最も不安なことは
放射能です。食べ物に対する不安が多いです。
対策としては調理するまえによく水で洗うことです。

年代 30代
性別 女
地域 近畿

  • 回答者:ummmmm (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてが不安です
対策は無駄な外出をしない、雨に当たらない、気休めのマスクです

20代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る