すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

最近、スーパーで福島産や茨城産の野菜が100円で売っています。
みなさん安いーと飛びつくのですが、産地を見て迷っている様でする
みなさんのところではどうですか?
気にせず買いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-21 11:52:32
  • 1

並び替え:

わたしの近所では販売されていません。
販売されていても正直手が出ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円は安いと思います。
安全なので買います。

  • 回答者:フルフロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせずに買います。
しっかり水洗いしてから食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西なので気にせず買います・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは広島ですが、

あまり見かけません。

あれば、買いたいとは思っています。

  • 回答者:無な (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は積極的に買っています。

仲介業者に安く買いたたかれて、いるのかな?と可哀そうに思いながら.....

  • 回答者:きにせず食べる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせずに買ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪なので売ってないですね。
売ってたらスーパーに安全を確認してから買います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城産は買います。
放射能が大量に漏れた頃は北風で原発の南側に位置する茨城千葉は
被害を受けましたが今は風向きも南風に変わってきたので迷わず買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ためらわずに買います。
今市場に出回っているモノは安全なモノだと思っています。
いちいち気にしていたら食べるモノがなくなりますから。
日本の経済を冷え込ませて結果的に自分のクビをしめるような事になっては困ります。

50年以上前から放射能は地球上に漂っているんですし、チェルノブイリ事故の時も日本迄放射能が来ていました。
何を今更と思いますよ。

東京では78円とか88円とかでレタスが売っていますが、気にしないで買っています。
放射能より毒入り何とかの方が嫌ですしね。
中国産よりずっとマシです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西なので今は関東の方の野菜は売っていないです。
やはり気にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってあげた方が被災された地域の方の為になると思いますので
買うようにしてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県産のレタスが
1個 88円で売っています。

でも、売れてないです。
私も、ためらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島産のものでも気にしないで買います。
でも茨城や千葉の方が検査をあまりしていなさそうで不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城産は買いますが、福島産は買いません。(会津産ならOK)
福島県に住んでいますが、一時期よりは少なくなってきたけど、
放射線の量は通常より多いし、同じ都市でも測定する場所により、
倍以上数値が違っていたりするので、「安心」だなんて思っていません。
発表されている数値を"うのみ"にできません。

スーパーでも「福島野菜」とコーナーを作っているけど、
殆どの人が避けています。
やはり、地元だけあって危機感がある人が多いのかもしれません。

テレビでは「問題ない、安心安全だ」と連呼しているけど、
新聞で内部被曝について警鐘を鳴らしている専門家がいました。
その記事は納得できる内容だったので、余計にリスクは避けたいと強く思います。
これからの季節は、風向きが海側から陸側に変わりますので、特に注意します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店に出されている物は安全だと思うので
気にせず買います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被災地応援セールとして売ってます。

少しでも被災者の役にたてたらと思って
買うようにしています。

  • 回答者:ケトラー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州なので福島や茨城の野菜が出回っていることは少ないかもしれませんが、おそらくお店に出ているということは安全が担保されていると思うので気にせず買うと思います。

風評被害で農家さんに限らず今大変だと思うので、九州なのでなかなか直接的に協力することはできないと思いますが、もし関東などに住んでいたら野菜買うと思うし、旅行などするなら、「福島」というだけで西の会津若松とか風評被害でお客さんが少なくなってるので、こういうときこそ温泉に行ったりしたいという気持ちです。

あまり敬遠ばかりしていると、例えば西日本などの野菜しか買わない人が増えたりすると、供給は限られてきますから値段が上がることもあると思います。1日も早く復興するためには経済も活性化する必要がありますから、風評に惑わされず冷静に行動して欲しいなと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないで買います。
危ない商品は、店頭に並んでないと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせず買います。
店頭にあるということは安全だと理解しますので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一瞬躊躇するんですが、
誰かが買っていたら買いますね。
気にはなりますが、
まさか汚染されたものは出回らないだろって思うので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせずに購入します。
四国なので出回る事はまずないでしょうが、基本市場に出荷してるモノは安全基準をクリアしたものだけですから。
地元スーパーでも東北地方の応援セールみたいなことをしてますが、野菜や果物も気にせずに買ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚染されているものは基本的に出回らないと考えていますので買います。
たとえ出回っても水洗いをよくすれば大丈夫だし、茹でたらもっと大丈夫。
汚染されたものでも1トン食べ続けなければ影響がないって。
風評被害はNOだから。

  • 回答者:がんばれ福島、北関東 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申し訳ないと思いながらも、どうしても避けてしまいます・・・。

微量であろうと放射性物質が含まれているということは、
風評被害ではなく実害であって、
実害のあるものを食べようという気にはなれません。

ごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの方は遠いので見かけませんが、
中村仁信先生の話を聞いて、気にする必要ないと思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=M6TW8-Q0C34

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る