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質問

終了

ネットショッピングで度々返品をしていたら
突然「もう取引は辞退します」というメールが・・
そんな事ってありますか?支払は遅延なく行ってます。
ちなみに衣類・雑貨店で、大手通販業者です。
確かに返品を大量にされたり、多々行うと取引をお断りする
とありますが、通知もこないのです。規約には予告なくとはあります
ログインもできなくなり、強制解約させられたようです。
しかも知らぬ間に・・・
けれどまだほかに取引中の商品もあるのに解約させられる
事ってあるのですか?しかも突然・・正直ショックで・・
特に大きく記載されていたわけでなく、注意点という形でかいてありました
あとは会社の規定とか・・私も知らずに返品してたので
知っていたらこんな事が発生しなかったのかもと後悔の念です。
どうしていいかわかりません。

  • 質問者:ハタハタマム
  • 質問日時:2008-08-23 01:54:02
  • 0

よく聞きますよ。
取引中の商品があるという旨はきちんとお問合せされたほうがよろしいと思います。
支払にもかかわってくる問題なので。

どういう理由での返品かわかりませんが、なんにしても【相当な数の返品】を行ったということです。

規約はご自分で利用する以上、きちんと読むべきですし
とくに、返品や交換をしようというときには改めて確認しておくことが肝要です。
今後は気をつけるようにすれば大丈夫!です。

※ほかのQ&Aサイトにも同じような相談があるので、ご覧になるとよいと思います。

追記です
そういえば、以前そういった返品担当のひとの話を他で聞きましたが
返品となると相当な不利益・ダメージですから…
買い物数と、返品率はきちんと記録されていて
(会社ごとに異なりますが)一定数以上の返品をされているかたとの取引は
自動的に(有無を言わさず・感情とかではなく)排除というか、しないようにしているはずです。

お返事追記
そうですね。わたしも写真の色が実際と違いすぎる!と思っているサイトがあります。
ほかに商品の情報を知るすべがないので、画像は重要ですよね。
ハタハタマムさんの一言で、その企業の担当が再度画像について
検討してくれる可能性があるので、他の人のためにもなったと思いますよ?^^

情報共有についても、規約・プライバシーポリシー(きちんとしたところでは、規約と別に必ずあります)
を確認されたし、です。
グループ会社ではもしかしたら、今後ご利用できない可能性もありますが
普通に考えて、クレジットカードというわけでもないし、
ほかのショップでご利用できないということはほとんどないと思います。

なので、今後は返品交換・・・というか、むしろハタハタマムさんタイプの人は
購入時に十分検討して気をつけること。疑問は解決してから購入に踏み切ること。
などが重要じゃないでしょうか。

万一微妙な商品が届いたら、
間違いなく不良品の場合はもちろん交換を申し出てよいですが、
いらないなと思ったら、ひとにあげたり、オークションに出してみたり…
返品以外のほかの方法を取ることもひとつの選択と思います◎

2度同じ失敗をすることもないと思うので、どうか気を落とさずに^^
これから気をつければ大丈夫です。
そういうわたしも悩んで買った商品が傷や汚れなどで、幾度か返品・交換など
してもらった経験があるので、別に返品が悪というわけではありませんから、
異常な数でない限り(普通にご利用される分には)問題ないはずです。

あと、「依頼」と表現されているので、大丈夫かと思いますが
お問合せのときには、言葉には十分注意されたほうがよいです。
やはり、相手も人なので むかつく態度やえらそうなことを言ったりすると
うまくいったはずのことも、いかなくなったりします。(^^;

とりあえず、注文中(?)のものが届くか、無事に解約・返金されるよう願ってます。

  • 回答者:返品は企業の厚意 (質問から15分後)
  • 8
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・何にせよ今後は気を付けます。
企業側にも写真うつりの件では指摘させていただきましたし、返品注意点をもっと
分かりやすい位置においてくれと依頼しました。
規約・・大概の人がスルーする事かなと思います。イケナイのですが
ただこの企業の情報が他のショップにでも記録されてしまうと・・
とにかく要相談します。
追記/丁寧にありがとうございます。そうですね自分に意識はなくてもいつの間にか使えなくなっていたに対し理由もなくというのが最初は納得ではなくて冷静さをなくしてました。
とにかく無事に解決できるよう頑張ります。

並び替え:

返品の理由が分かりません。
やはり逆の立場から考えたら.返品のし様もない理由で返品ばかりされたとしたら.お店としてもとても困惑します。

色が写真とはどうなのか..大きさもどうなのかとか不安な点がありましたら
先にメール等などで質問されて買うものだと思います。
梱包して手続きまでして送る方の立場も考えます。

返品の理由が分からないのでなんとも言えないですね。

  • 回答者:チエ (質問から23時間後)
  • 1
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
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返品の理由は以前回答した中にありますので・・
メール問い合わせと言っても「表記とは多少異なります」
にて詳しいことは何も言ってくれないのです。
なのでサイズはわかりますが、デザイン色は把握できません。

っていうか・・・

全レス読みましたが、皆さん凄く親身に回答していますよね
それに対し、デフォのままの☆3なり☆1ってなんという態度でしょうか?
とても真面目に相談を持ちかける姿勢には見えません
一事が万事、
このような結果に至ったのはあなたの側にも相当問題があると自分なら判断しますね
尚本件ですが、今後一切他人が作って売るものを購入することなく、自分で必要な品物は全部自分で製作なさるのをお勧めします

  • 回答者:● (質問から16時間後)
  • 12
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回答ありがとうございました。
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返品に対しては私が悪いと思って反省してますが、満足度の度合いは私が決めることです。
そこは指摘されるべき箇所じゃないと思います(相談内容返答に反してませんか?)
けれど皆さんの意見を受け止め通販を利用していこうかと思います。

結構な返品をしていたように感じます。
いくら、送料無料や送料を払っても、運営会社には利益が出なく、むしろ赤字になってしまう恐れもおります。
どの程度の金額の取引かは分かりませんが、買っても返品されるなら、とぼやきも出てしまいます。
さらに、返品処理は意外にも負担が大きく、返品客はなるべく避けたいのが実情です。
ちゃんと、サイズ当を確かめて、実物がある場合は店舗で購入がよろしいかと思います。
どちらかというと、モラルの問題になりそうです。

  • 回答者:ポイント (質問から14時間後)
  • 8
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
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以後気を付けます。

取引を辞退されるというのはよっぽどの場合だと思います。
ネットで買う以上、多少実物とイメージが
違うくらいの事は覚悟するべきだと思います。
きちんと支払いをすれば良いかといえば
そうではないと思う。
返品する事によって、多少なりとも先方に
迷惑が掛かる事を自覚した方が良いのでは?

  • 回答者:tette (質問から14時間後)
  • 10
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
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気を付けます

通販でも、例えば微妙なサイズの場合(MかLか悩んだり)、両方注文して、到着後試着をし、合わない方・もしくはイメージ違い等で両方を返品することを、推奨している会社もあります。

その通販が利用できなくなっても、通販会社はまだまだいっぱいあります。

今後は、注文前に迷うことがあったら、電話やメールで問い合わせるなりして、自分なりに納得してから注文することをおすすめします。

ちなみに、私も通販大好きです。
でも、サイズ表記がきちんとしていないところでは購入しません。
また、実物を見ずに注文する以上、多少のイメージ違いがあっても諦めます。

でも、他の方の返事に書かれてあった、靴のところが取れたり、というのは、不良だと思われますので、不良返品も認めない会社なら、こちらからお断りした方がいいと思います。

  • 回答者:通販大好き (質問から11時間後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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多少イメージが違っても買っていました。サイズなのですが、表記が少しわかりづらかった
のもありました。
でも他の通販ではこういうことを起こさないようにします。

納得できない商品が届いた際迷わず返品する方なので
お気持ちお察しします。

ただ、こちらに悪意がなくても
あまり返品の回数が多いと業者に迷惑はかかってしまうので
できるだけ返品にならないように気をつけるのはマナーだと思います。
返品の前に電話をいれたり、包装をできるだけ元通りにするようにして
誠意を見せれば業者にも理解してもらえるのではないでしょうか。

長年通販を愛用している経験から考えると
ネットよりもカタログの方がイメージや色が実物に近い感じがします。
あとネットだと、商品の詳細を確認不足のまま注文してしまうこともあるので
少し手間はかかりますが、カタログがあるようであれば
そちらを利用されてはいかがでしょう?

  • 回答者:ほりぃ (質問から8時間後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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そうですね。けどカタログも同様な感じですので難しいですね。
以前取り寄せたんですけど・・
今後は気を付けます

ハタハタマムさんの言い分もわかるのですが、私はずっと販売やネットショップの運営などの仕事をして来たので、業者側の立場になってしまいます。
1回、2回の返品ならいいですが、何度もとなるとお断りされても当然だと思います。
まして、規約にも書いてあるのなら。
結局返品されるのが、わかりきっている状態で売っても、業者は何のメリットもないです。
私は、一度失敗したなと思うショップでは、買うのを控えます。
ハタハタマムさんのような方は、ネットショップではなく、実際にお店に買いに行かれた方が、イメージ違いなど失敗がなくてよいのではないでしょうか。
取引中の商品に関しては、どうしたらいいのか直接ショップに問い合わせればいいと思いますよ。

  • 回答者:ポム (質問から8時間後)
  • 14
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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今連絡中です。担当部署が土日お休みなので・・
通販も便利なので使わずは無理ですね。
でも下着とかそういったものは直店へ行ってます。
ありがとうございました

●国民消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

きっちり通報、相談などしておきましょう。

  • 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 0
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます

私もよく買いますが、基本的にネットショッピングも初取引きは「ばくち」です。よくあるのが、スカートの丈など写真イメージで買い物しやすく、届いたらエライミニスカートだったりしました。あとからその文字表記をよく見ると正しいのですが、あの写真は絶対に違うって思っています。ただ、写真もアングルの撮り方で伸びたりしますので、やはりイメージなのですよね。で、そういう時は「ハズレ」って感じになります。もちろん返品できません。こういうところが、対面よりもやっぱりリスクはありますねぇ。

まぁ、この件に関してはもう悩まず、別の店でお買い物してください。
店はいっぱい有るし…ね!
ある程度のリスクは覚悟で、良いものどんどん買いあさっていますww

  • 回答者:うんうん (質問から3時間後)
  • 4
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます。
リスクを伴うけどやはり便利ですからね。
そういった面も考えつつ通販を利用していきたいと思います。

良くある話です。あまりにひどいと思うのでしたら、国民生活センターに相談してみるのもあり得ます。
とても親切に対応してもらえます。

http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

  • 回答者:とろりん (質問から3時間後)
  • 0
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
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ありがとうございます

機会損失をしてしまったという事ですよね。

顧客からすれば納得いくサービスを求めたいのは心情でしょうね。
画像と商品のイメージが違うというのは顧客からすれば困ったものですね。
もっと良心的な通販業者があるかもしれませんね。

ただ度々返品がどのような理由かはわかりませんが、
通販業者も利益を頂いて営業を続けて行かなければ
ならないので利益よりも損失が多いと判断すれば
取引辞退という判断も止む終えないと思います。

通販業者と購入者が良好な関係を続けるには
多少の利益は通販業者には必要になってしまいます。

損失ばかりの通販業者さんは静かに閉店しているのが現状です。
これも機会損失ですね。

今後はその点も念頭に他の通販業者での取引をされた方が
後悔せずに済むと思います。

楽○に出店していた会社に勤めた事がありますが、
要注意顧客は通販業者が受注の際に通知されたと思います。

通販業者さんの立場を少しだけ考えて取引すれば、
良い機会がたくさん増えると思いますよ。

最後に私はマイル目的ではないので☆1で一向に構いません。
どうしてもお伝えしたかったもので回答させていただきました。

  • 回答者:買物中毒 (質問から2時間後)
  • 12
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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いいえいい参考になりました。
もう少し企業の立場に考えてれば・・・
こういう事を今後しないように気を付けます。

楽天に限れば評価ポイントというのがあるらしいですね

購入キャンセル・返品・支払い拒否などをするとポイントが下がるらしいですよ。

  • 回答者:MrNH (質問から56分後)
  • 0
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
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知ってます。よくサイト除きますけど、以前-300になってる人が友達のオークション
に入札してました。あれって大丈夫なのでしょうか?

そもそもどうして度々返品されていたんでしょうか?

納得できなければ、
直接企業へ電話してみればよろしいかと思います。

  • 回答者:びば (質問から9分後)
  • 1
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
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画像のイメージが全然違ったり(色が鮮やかなのに、届いたものはくすんだ色)
サイズがイマイチつかめず返品交換をしてました。
とかすぐ靴のところが取れたり・・近日書面が届くらしいので
それを見て今後どうするか判断しようかと思います。
企業にて納得できる回答が得られればいいのですが、
できなければ消費者センターに問い合わせをと考えています。
ありがとうございました。

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