すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

海外旅行のお土産で貰ってうれしいものってどんなものですか?
いつもお土産に悩みます。どこへ行ってもマカデミアナッツのチョコレートってのもなんだし、置物を貰っても困るかな~と思ったり…
DFSでは買わず、地元のスーパーやデパートで変わったお菓子や調味料を買ったりしていますが、何度も同じ場所に行ってると、ネタも尽きてきます。

  • 質問者:tim
  • 質問日時:2008-08-23 02:05:23
  • 0

並び替え:

私は、お菓子が嬉しいですね。アクセサリーとかは、日本のものとは雰囲気が違うものが多くて、それが良いのでしょうが、私はひいてしまうことが多いです。もらうときは嬉しそうな作り笑いをしますが、家に持って帰ってから、捨てるにに捨てられないし、ずっと押入れに入ったまま、そんなです。

  • 回答者:ちょこ好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。趣味がある物はやはり、難しいですね。よく知ってる友達や家族はOKですが…
貴重なご意見ありがとうございました。

スーパーにある物のお土産では、美味しいジャムが嬉しかったです。
日本よりもだんぜん種類が豊富ですからね。
イギリスに行かれるんですね。
イギリスなら良い香りの石鹸が豊富ですから、貰えたらすごく嬉しいです。
日本ではなかなか手に入らない物だと嬉しさ倍増ですね。

  • 回答者:檸檬 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャムならあまり好みの問題は少ないですね。 かわいい瓶に入ってたりするとうれしいですよね。味も濃い感じだし…
石鹸も種類が豊富で香りがいいですよね。私もローズ系のものを買ってきて、引き出しに入れてます。
貴重なご意見ありがとうございました。

1番は、日本で手に入らないものですね。

2番は、日本のメーカーの現地生産品(特に食品)です。

私は中国の出張が多いのですが、現地のスーパーで、
チョコパイとかコアラのマーチとかかっぱえびせんを、お土産に買います。
(すべて現地仕様で、日本にはありません)

  • 回答者:なとり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弟が同じく中国に行くのですが、貰ったことないですね。たぶんスーパーに行ったりする時間がないんだろうけど、今度行く時はリクエストしてみたいですね。貴重なご意見ありがとうございました。

timさんの調味料って、私だったら、嬉しいです(o^-')o
日本にばいような調味料いいですね。
でも、何度も同じで、マンネリされてるんですね。
アジア系なら、レトルトのカレーすごく、美味しかったです。
具がぎっしり入っていて、日本のレトルトより、ゴージャスでした。
缶入りのキャンディーとかも、入れ物がその国独特っていうかんじのとか、かわいさで、ついつい残しておきます。
なんでも、貰ったら、嬉しいです。
高価なものももちろん嬉しいですが、お金かかってない、外国の活字の新聞とかでも、よめなくても、普段みなれないものなら、のこしておきたくなります(^・^)

  • 回答者:ふじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レトルトのほうがいいですね。前に、カレーの素を買って渡したけど、作り方がわからないや材料が日本にないなどがあったので…BBQソースやドレッシングは好評でした。
何がいいかと考えてる気持ちを汲んでくれ、喜んでくれると送る側としてもうれしいですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

自分で買えないものなら何でもうれしいですけど。オリエンタルな食器とか、何に使うかわからない雑貨とか、かわいくないキャラクターの文房具とか、見たこともない色のアイシャドウとか。ウキウキします。

  • 回答者:マー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物類は欲しくないですね^^;
出来れば普段使えるような物であれば嬉しいです^^

  • 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいお菓子ならば定番のものでもうれしいです

  • 回答者:みち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔はスコッチやバーボンをもらうと
うれしかっったですね。
いまはたばこですかね。

  • 回答者:ten (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

向こうのオシャレな付録付きの雑誌がこの前もらって嬉しかったです。
ロンドンのお土産でしたがこんなのが付録でいいの?と思うような素敵な付録が付いていましたし、向こうのファッションとかがわかって面白かったです。今はそれを見て英語の勉強をしています。

あとはその国のおしゃれな雑貨屋の小物が嬉しかったです。

  • 回答者:will (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イギリスの本屋さんで見た雑誌にはチョコレートの付録がついていました。他のも、クッキーがついてるのがあったりと食べ物まで付録になってるって凄いなあと思ったことがあります。ファッション雑誌だったかどうかは覚えてないんですけど…
雑貨はヨーロッパのものかわいいですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

美味しければ同じものでも良いと思います。
普段食べないその国の食べ物をもらえると嬉しいです。

  • 回答者:くみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マカデミアナッツのチョコレート
がうれしいで
まか不思議なものもらうよりは定番で好きです

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりマカデミアンナッツチョコは、お土産の王道ですね!どこへ行っても同じものですが、結構皆さん好きなんですね!
貴重なご意見ありがとうございました。

頂けるのであれば何でも嬉しいです。
品物というより、気にかけてくれた気持ちが。
リクエストを出して良いならお茶です。
甘い御菓子やドライフルーツも嬉しいですね。

私は義姉妹・友人共に主婦なので、日本ではなかなか手に入らない
キッチングッズを買って来ます。
オアフで買ってきた穴あきデカスプーンは盛り付けに便利と好評でした。
ケーキ用のトングも大きくて使い易いと言われました。
台所に立つ人には家庭用品売り場は結構掘り出しものがあります。
アウトドア派が好みそうなものも結構売ってますよ。

  • 回答者:テワラン・スパ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達も結婚してる人がほとんどなので、キッチングッズ喜ばれるかもしれませんね。
お土産のリクエストをしてくれるとうれしいでね。細かく言われると探すのに困るけど、お茶がいい、お菓子がいいといわれると楽ですね! でも、普通なかなか聞かれない限り リクエストできませんもんね。私自身も聞かれても、気を使わなくっていいよ~なんていってますから…
貴重なご意見ありがとうございました。

私はマカダミアナッツチョコレート大好きなので嬉しいです。
自分で買うのはちょっと高く感じるし…

  • 回答者:貧乏 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり自分では買わないですね。お土産用に買っても、自分用には買わず、たいてい人からのお土産で食べてたような…
貴重なご意見ありがとうございました。

チョコレートです。

  • 回答者:ココア (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりチョコですか?
貴重なご意見ありがとうございます。

嬉しかったのはブランド品

美味しい物(イタリアのパスタ、ヨーロッパの色々なドライフルーツにチョコレートを掛けた物、プラウンロール)

でも、値段は安くても、何か皆にと考えて買ってきてくれたお土産は嬉しい
です。

  • 回答者:watashi (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブランド品は確かに好きな人にはうれしいかもしれませんが、さすがに予算がね~! 今燃料高で、ただでさえ航空券かなり高くなっていますから、高価なものは厳しいですねぇ。
ヨーロッパの色々なドライフルーツにチョコレートを掛けた物って結構美味しいですよね!私も好きで 買ってきたことがあります。
貴重なご意見ありがとうございました。

私も海外のスーパー大好きです。ヨーロッパだと雑貨や石鹸、ハンドソープなどおしゃれだしあげていました。あとハワイなどのリゾート地ではフレーバーコーヒーやかかと削りや爪やすりなどお土産にしました。

  • 回答者:るー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フレーバーコーヒーいいですね!ハワイのお土産だったかどうか忘れましたが、へ―ゼルナッツのコーヒーを頂き、美味しくいただいた覚えがあります。
今度行くのも、何度も行ってるイギリスなので、かわいい雑貨たくさんありますから、軽くてかさばらないものを探してみてもいいですね! 
貴重なご意見ありがとうございました。

置物とか小物は趣味があるので、調味料をいただくのがうれしいです。
よくジャーキー系をいただきますが、どんな保存料を使ってるのか・・・
怖くて食べられません。
その点チョコが無難かもですね。

  • 回答者:およよ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。置物は趣味が合わないとただ邪魔なものになってしまうんではないかと気になってしまいます。何度も行ってるので、あまり後に残らないもののほうがいいかと、食物系にしています。でも、ジャーキーは検疫が必要なのでめんどくさいので、あまり買ってこないですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

日本では食べられない現地の食べ物っていうのがやっぱりうれしいです。
でも賞味期限が書いてなかったりするものもあったりするので、
安心して食べられるものが無難だと思います。

チョコぐらいがいちばんかさばらなくて、安心だし、
毎回同じでもいいと思いますが・・・

化粧品も好みがありますし。

  • 回答者:チョコ歓迎 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賞味期限が書いてないのもあるんですか? 大体BEST BEFOREなどと明記されてるものだったので、渡す時に英語が苦手なひとには、賞味期限のことも伝えたりしてました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お土産用ではない食べ物。
スーパーとかで現地の人が買うようなのがいい。
嫁はよく、キャラ付きのカットバンを買い込みます。

  • 回答者:tette (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お土産用のものは1、2回目で買ってきてるんで、今は、スーパーやデパートなどで現地らしいものを探しています。クリスマス用のプラムプディングと言う重たいフルーツケーキを以前買ってきましたが、あれは、重過ぎました。
カットバンなら軽くていいですね!子供のいる人にはいいかも…
貴重なご意見ありがとうございました。

マカデミアナッツのチョコレートって、やはり海外土産の王道だと思います。あとはドライフルーツとか。

私の海外土産で一番ウケをとったのが、2000年の巡礼年にバチカンに行って買ってきた(故)ヨハネ・パウロ2世の免罪符です。どうやら免罪符は巡礼年にしか発売していないらしく、次に入手できるのは2025年の見込みです。

  • 回答者:れーにん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは凄いものを手に入れられましたね! 自慢できそうな一品ですね! クリスチャンの方たちにはとても喜ばれそうです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お土産を渡す相手にもよりますが、女性だったら香りのいいボディソープやボディローションなんかいいですよね。

  • 回答者:あい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私的には貰うとうれしいものですね!チョコレートの香りのローションとかおもしろいのがたくさんありますもんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

食べる物が、いいのかな?と思います。

ごく親しい人に、びっくり箱感覚で、現地のスーパーとかの駄菓子系の
お菓子を…なんてことをしたこともありますが、
味とか、添加物とか考えると、おいしく食べてもらうというよりも
「話のネタに…」くらいだったりします。

いつもマカデミアナッツでいいのではないでしょうか?
お中元、お歳暮のような感覚で、「毎度のものですが…」
DFSで、まとめて買った方が、ある程度安心できる品物を
手に入れることができ、おみやげの心配をせずに、旅が楽しめるかな
と思うのでしょうが、いかがでしょうか?

追記---
以前、パックツアーで行ったときは、旅行に行く前から、
カタログなんかで、おみやげが選べて自宅に届く!というものが
あったと思います。
いくらなんでも、少し味気ないな~と思いながらも、
大量に配ったり、事務的な?おみやげなならこれでいいかも…
旅行会社に、おみやげだけの申し込みってできないかな?
と思いつきましたので、追記いたしました。

  • 回答者:ちょこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DFSは空港しか知らないので、帰りの空港では、ほんとに足りない分だけ買う程度にしとかないと、手荷物が大変なことになるんですよね!
スーパーのお菓子と言っても、駄菓子などではなくショートブレッドや、箱入りのチョコレートだったら、安心して食べてもらえますよね? ネタ的な物は 本当にジョークのわかる子しか渡せないですし…
貴重なご意見ありがとうございました。

追記
わざわざの追記ありがとうございます。確かに、お土産品のカタログもありますね!あまりツアーとかに参加しないので、よく知りませんが、その手もありますね! でも、事務的に配るような感じではないので、やっぱり味気無いかな~?一度どんなのがあるか見てみますね!

そうそうお土産選びって大変ですよね。
そればかり気にして安心して旅行を楽しめないこともあったりして。

私はその国限定のインスタントラーメンをよく買いますね。
特に出前一丁には日本にないシリーズが多いのです。

でもマカデミアナッツのチョコーレートでいいと思いますよ。
毎回マカデミアナッツチョコに決めておけばいいのです。
どこへ行ってもマカデミアナッツチョコ。
お土産は常にマカデミアナッツチョコ。
一番無難ですよ。

  • 回答者:あいる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこに行ってもですか??? 確かにどこの空港に言っても 現地の名前入りのマカデミアンナッツチョコが売っていますよね!!なぜ、お土産の定番にマカデミアンナッツチョコが売られるようになったのか知りたいですね! 確かオーストラリアではマカデミアンナッツは栽培されていますが、イギリスには栽培されているとは思わないんですが… まあ、確かに定番になってるので無難なお土産ですよね!
それとインスタントラーメンっていうのもありなんですねぇ。あまり自分がインスタントラーメンを食べないので気にしたことがありませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

食料品全般なんでも嬉しいです。

  • 回答者:ほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんながそうだと、お土産選びが楽でいいです!!
貴重なご意見ありがとうございました。

アメリカに行ったときは、キッチン雑貨の小物を探したりします。クリームチーズをぬるちっちゃいナイフとか、ピーラー、変わった鍋つかみ、おもしろいものがありますよ。

  • 回答者:てらに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~海外のキッチン用品って実用的というより 見た目がかわいいもの多いですよね!
貴重なご意見ありがとうございました。

私ならマカデミアナッツのチョコレートも嬉しいです。
その国で一般的に食べられているお菓子とか貰えたら嬉しいです。
スーパーで買ったりしているなら、少量のお菓子を何個かセットでお土産としてあげるといろいろな味が楽しめて良いかと思います。
紅茶やココアなどの飲み物も日本と違いありそうで貰ってみたいですね。

  • 回答者:黄色 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族にはお菓子の詰め合わせしています。子供たちには同じものが大量にあるより、色々有るほうがいいようです。
紅茶はイギリスに行ってるので、よく買ってくるんですが、もらってみたいと言って頂くとうれしいです。
貴重なご意見ありがとうございました。

これ以上まずそうなものはないってくらいの現地の安駄菓子シリーズは、
怖いもの食べたがりの勇気ある友人が多い私には安くて重宝してますが、
そんなのも出尽くしてるでしょうねー

ホテルのオフィスサービス等が使える環境でデジカメご持参でしたら、
現地の変わったものの写真をプリントアウトして絵はがきにして贈るのが、
最近のマイブームです。人気があるのが、間違った日本語シリーズ。
日本からはがきサイズの用紙とPC接続用のUSBコネクタを持参してます。
住所録は持って行くときと、自分宛のフリーメールに送付しておいて
ネットで確認する場合と、両方です。ネットに慣れた友人たちには、
はがきではなく画像添付でメールすることもあります。

目上の方にある程度まともな物をとお考えなら、毎回同じものでも、
おいしいものなら何度でも喜ばれますよ♪ 伊勢神宮に行ったら赤福、
みたいな感覚で、定番のほうが、かえってわかりやすくていいようです。

  • 回答者:真央 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。かなり変わったものは、1回で終わってしまって、次の手があまり無いんですよね!
以前蜘蛛のグミが乗ってるクッキーをあげたら、かなり面白がってくれましたが、2度はいらないでしょうしね!
変な日本語、確かにありますね! そういうのは話でしていましたが、それを送るってのもありなんですね! また見つけたら、写真にとってみます。
貴重なご意見ありがとうございました

マカダミアナッツのチョコレートは好きなのでうれしいです
でも、なんでも、できれば少量がいいですね

  • 回答者:うらん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!海外のものだと物によっては大量ですもんね!
私は兄弟家族には、色々なものを少しづつ分けて、渡しています。子供たちには、お菓子の詰め合わせみたいなのを作ったりすると喜んでくれてます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お土産選びって大変ですよね。
お土産何にしよ~って、せっかくの旅行なのに
悩みながら旅をして終ってしまったり。
置物やバスグッズやどこのか分からないような
安いコスメ系は部屋に飾ったり使うことなく
どこかへいってしまいます。
チョコレートは何度もらっても、定番で嬉しいです。
もらう方も海外のお土産といえばチョコレートやお菓子ってイメージも
あるので、毎回チョコレートやクッキーなどのお菓子でも良いと思いますよ。
せっかくの旅行なので、お土産は毎回チョコレートと開き直って
楽しんで下さいね。ちなみに私はそうしています。

  • 回答者:ビーダマ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!お土産探しがメインのようになっては、せっかくの現地での滞在が十分に楽しめないですもんね!
貴重なご意見ありがとうございました。

美味しいお菓子だったら,何度貰っても嬉しいです。マカデミアナッツに限らず,ナッツの入ったチョコレートはあぶらがえっていたりするので,それだったら何も入っていない物の方がいいなと思うことがあります。

追伸
普段使っている言葉なので,お分かりになるかなと思ってしまって,すみません。ナッツ類は加工してから時間が経つと,もともと含まれている油(脂)分が酸化したような味が強くなりますよね?それをうちでは「あぶらがえる」と言っています。私も仕事でイギリスによく行きますが,最近はチャイのティーバッグ(スーパーでも売っているT社のものです)なども,珍しいからか喜ばれます。

  • 回答者:あっ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナッツは好き嫌いがありますしね。あぶらがえっていたりとは意味がわからなかったんですが、ギトっとしてるって事ですか?
貴重なご意見ありがとうございました。

追記
追伸ありがとうございます。あぶらがえるとはそういうことでしたか? うちでは、油がまわると言っています。(笑)チャイのティーバッグですか?それは初耳です。今度イギリスに行きますので探してみます。

どこの地域の国のことでしょうか?
「何度も同じ場所」ということは、特定の場所のようですので、
書かれた方が、回答しやすいのですが。

  • 回答者:びば (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!今回での話は、プーケットとオーストラリア、イギリスの事がメインでした。もうすぐイギリスに行くので、なににしようか思案している所です。夫の国で、何度も行ってるし、今後も行くことが多いので、これからのことも考えて、相談させて頂きました。

私はチョコレートをもらって嬉しいです。
マカダミアナッツのチョコレート大歓迎です。

  • 回答者:うらら (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりチョコですか? 南国グアムやハワイなどのお土産の定番ですもんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る