すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子供が2歳なのですが、歯磨き粉はいつから使ってますか?
ちなみにうちはまだ使ってなくて、歯磨きした後はお茶を飲んで口をゆすぐ状態になってます。
2~3歳の子供でもちゃんと歯磨き粉を使って飲み込まずうがいができますか?

  • 質問者:さーまま
  • 質問日時:2008-08-23 05:40:45
  • 0

というか、歯磨き粉は大人になってからでも実は必要ないんですよー。
だからお子さんなら、なおさら必要ないと思います。

汚れや物理的に磨くのが難しい場所のためや色素を落とすのに
たまに使うのでしたら、生え変わり期くらいが自分でも磨けてちょうどよいと思います。

そのときはフッ素タイプが効果的で安心です。

  • 回答者:ブラッシングが大事 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
歯磨き粉は特に重要なわけではないんですね。
まずはきちんと歯磨きをする習慣をつけて、親の私が隅々までまめに磨くことを心がけます。

並び替え:

「ちゃんと歯磨き粉を使って」この言葉が変です。
ブラッシングをていねいにすることが大切。歯磨き粉には研磨剤が入っていて無駄に歯を削るので,歯磨き粉はなくても,というよりない方がマシです。歯医者さんも,ブラッシングの指導はしても「歯磨き粉はこのタイプがいい」などとは言いませんよね。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは歯磨き粉使ってません~
歯医者さんも必要ないと言っていました。

ちなみに、歯磨きの後はお茶よりお水が良いと思いますよ★

  • 回答者:まお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うがいができてからがよいでしょう

  • 回答者:ゆー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在3歳の子供がいますが、まだ歯磨き粉は使っていません。
きちんと磨けてれば問題ないと思うので、使わない分、まだ仕上げ磨きを
行っています。

永久歯が生えてきてからでいいかな、と思っています。

  • 回答者:ばいきんまん (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親の真似して、うがいはしてくれると思いますが、はじめのうちは飲み込んでました。

我が家では、2歳後半に歯磨き粉タイプのものに切り替えましたが、
それまでは、ゆすがなくてもOKなフッ素入りのキシリトール100%のジェル状歯磨き
(ピジョンやアカチャンホンポのもの)を使っていました。
歯磨きせず寝入ってしまったときは、歯磨きナップで拭いてみたりしてました。

今でも、虫歯予防の観点から仕上げ磨き時にジェル状歯磨きを使っています。
あとは、キシリトールのタブレットを食べさせるとか、たまにレゴビーノを使ってフッ素スプレーしてます。
(フッ素に批判的な意見を読んでからレゴビーノの使用頻度は下がってます)

今、上の子は保育園なのですが、園では、歯磨き粉を使用しないで歯磨きしてます。
歯磨き粉にこだわらず、まず、しっかり磨けていればいいのだと思います。
(そうはいっても、虫歯にしたくないし、きっちり、磨かせてくれないので、いろいろなアイテムを駆使しているのですが・・・)

  • 回答者:poko (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは先日すすぐタイプにかえましたが、それまではフッ素の入ったすすぎの要らないピジョンの歯磨きジェルを使っていました。私の真似をして口をゆすぐくせがついたので、安心して使い始めました。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも同じく2歳ですがまだ歯磨き粉は使っていません。
私のまねをして本人はうがいをしているつもりですが、ただ口の周りを濡らしているだけです。
歯磨き粉は無理に使う必要はないと思います。
歯を傷める原因にもなりかねません。
今は時々歯医者さんへ行くようにしています。
子供が自分で歯磨きができるようになるまで無理して歯磨き粉を使う必要はないそうです。
今はとりあえず歯磨きをすることに慣らせることですね。

  • 回答者:ゆず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
歯磨き粉は歯を痛めてしまう場合もあるんですね。
定期検診など歯医者さんにもみてもらうと安心ですね。

自分ですすんで歯みがきをするようになってからでいいでしょう。
具体的には幼稚園(保育施設)で先生(保育士)が指導するタイミングです。
そもそも、歯みがき粉が重要ではなくて、歯みがきをする習慣が大事ですから。
歯みがき粉は子ども用であれば飲んでも害はないです。あせらずうがいする
習慣をつければいいでしょう。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、歯磨き習慣をつけさせて、いつもキレイな歯でいることが本人も気持ちいいと思ってくれればもう少し大きくなっても虫歯予防できそうですね。
あせらずいきます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る