すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

3歳の息子が最近、突然かゆみをうったえます。
痒いところは主に背中やおしりですが、腕や足、全身が痒くなることもあるみたいです。
普通に遊んでいたかと思うと、いきなり「かゆい~」と泣き出すのです。
全身見てみるのですが、湿疹や蕁麻疹がでてる様子もありません。
市販のものですが、保湿剤も塗っていますし、風呂上りに痒がっているところは以前に皮膚科でもらっていたワセリンに少し薬(多分ステロイド)が入ったものも塗っていますが、効果がありません。
一つ考えられそうなのが、私が最近妊娠して体調が悪く、息子にストレスを与えている可能性があります。
ストレスで痒くなることって考えられるでしょうか?

  • 質問者:sunsunsun
  • 質問日時:2011-04-27 20:26:45
  • 0

ストレスで全身がかゆくなることありますよ。
皮膚科で内服薬、塗り薬などをもらえますが、3歳ですし、
気持ちを安定させるとかゆみはおさまるかも?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱりストレスですかね~。
できるだけ抱っこや抱擁をするように心がけているんですけど、想像以上に母の変化に敏感に反応してるかもしれないですね。

並び替え:

ここで素人の意見を求めても、あなたの考えに同意するような
媚び質問し書きません。

あなたはそれで納得するかもしれませんが、一時的なものですし、
根本的な解決になっていません。

ここで回答を得て、息子さん治りましたか?

もちは餅屋。皮膚科に一度行かれたほうがいいです。

生活環境が昔と今とではかなり違います。
あなたの基準で物事を考えてるとダメな時代なんです。

===補足===
じゃあ一生付き合ってけ。

なんて小さなヒト。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に回答ありがとうございます。
身体には何の異常も見受けられませんでしたので、皮膚科に行っても無駄かと思い、質問させていただきました。
でも先日、かゆみが段々とひどくなってきたので、皮膚科に行ってきました。
皮膚まで症状が出てこないだけで蕁麻疹ができているのだろうということで、飲み薬を処方されました。
でも、一向に良くなる気配がありません。
原因は不明です。

補足・・・意味不明です。

ストレスって場合もありうるますね。

  • 回答者:かh (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る