すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

国民年金、社会保険、保険料、納税・・何も分かりません。現在28歳なのでとても恥ずかしい質問だとは分かっていますが、これからでもどうにかしたいので回答をお願いします。

高卒で就職して以来、8社ほど派遣アルバイト社員などで転職をしました。
社会保険に入っている時期もありましたが
ほとんどが保険未加入だったため
気がついたときは免除申請をしたりしていたのですが、してない時期も多くあると思います。

現在自宅にはたくさんの催告状がきます。
年金だったり前の住所の保険料だったり
今の住所の保険や住民税・・・・

分からないなりに理解しようと封筒を開くのですが、意味のわからない数字と
読んでいるだけで多額だと分かる滞納金に
恐ろしくなり現在40通ほどそのまま貯めてある状態です。

どうにかしなくてはと封筒を開いても
何から手をつければいいのか
自分は何から始めればいいのかが
全く分かりません。

一度区役所に行ってみたのですが
役所の方も忙しそうで誰も丁寧には教えてくれませんでした。

年金とは、保険とは
自分が今何から払って
どんな手続きをしておけばいいのか
誰にも相談できずに苦しいです。
どなたか解決するためのアドバイスをお願いします。本気で今の状況をたてなおしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ねこねこ
  • 質問日時:2011-04-28 13:39:14
  • 0

国民健康保険や社会保険は、医療の一部負担を国がやってくれる制度で、過去にさかのぼって請求はされないはずです。
国民年金(厚生年金は=国民年金+厚生年金です)は2/3以上最低25年支払っていないと支給されません。
 国民年金を優先して支払うことをお勧めします、該当する社会保険事務所で
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/kankatsu/tokyo.htm
相談して下さい、分割払いも可能だと思います。
、又、市民税など地方税は最寄りの市役所、区役所に相談に行き支払いが困難な場合は分割払いが可能です、又、以前の収入で算定されている場合もあるので、金額もよく確認して、異なる場合は相談した方が良いです、派遣でもらっていた給与明細などが証拠になるので持参したほうが良いです、訂正が可能な場合もあるので、根気よく通うしかありません。

===補足===
初めと終わりがあれば途中が不足していても同様と判断されるので大丈夫なはずです。
再発行というか、昨年いくら会社が支払ったかと言う証明になると思いますが、多少不足していても、まずはそれで相談して、給与支払いの証明が必要な場合は、役所の方で説明してくれます、、もしあなたの収入と役所の収入記録が違う場合の証明の手段ですから、間違っていない場合は必要の無い書類です。

  • 回答者:得名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨年の給与明細などはWebに残っているのですが、それをプリントアウトして
去年の所得をはっきりさせる必要があるんですね。
しかし、数カ月分は捨ててしまっていて分からない部分があります。
会社に頼めば今までの給与明細を再発行してもらえるものなのでしょうか・・・
まずはあるぶんだけでも調べてみます。
回答ありがとうございます。

並び替え:

一つ一つ片付けることですね。
40通を種類ごとに分けておきましょう。

で、現在の年収の証拠(源泉徴収表)を持って役所に行きましょう。

「今、これだけの督促がきています。年収はこれです。だからどうしたら良いか教えてください」と対応を聞きます。

一つ一つの制度についての質問はしないで、とにかく自分の対応のみ意味が分からなくても聞いてその通りに行動しましょう。

あなたにはファイナンシャルプランナーの3級資格をオススメします。
税とはどんな種類でどういう風に支払う、年金とは、社会保険とはなど大まかな制度が知れますので、勉強してください。
今からでも遅くないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はFP技能士3級のテキストを購入して勉強中です
全部わかってから片付けようとしていましたが、分からなくても
とにかく行動して片付けながら覚えればいいのですね。
目からうろこな考えでした。ありがとうございます。

まず重要なことは質問者さんがどのくらい支払えるか?です。
そして沢山きているようですが、たぶん重複しているものもあるはずです。
アドバイスとしては保険証がなくなってしまうこと不安があると思いますので
一番最近届いた今の住所の国民健康保険料から支払える分だけ支払っていけばいいと思います。
国民年金は所得によっては全額免除や一部免除ができるかもしれないので
区役所に行って免除申請できるか調べてもらって手続きしてください。

払うべきものを払っていなければ何度も催促が来ます。
新たに届いたものから到着日付や、どの期間の何の支払かを封筒にメモするなり
リストを作るなりして管理するしかありません

1、現住所の国民健康保険料
2、現住所の住民税
3、平成21年5月分から現在の国民年金保険料
この順番で払える分から払っていったらいいと思います。
これだけでも結構な金額になると思います。
少しづつでも納めていってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。仕事をやめて国保になっていたのですが、最近
社会保険にはいり、自分の保険証がどこにあるのかさえ分かっていませんでした・・・
年金よりも住民税が優先順位がうえなのですね。
頑張って少しづつでも払っていきたいです。

法テラスで相談してみた方が的確なアドバイスが得られると思います。
http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/

国民健康保険は収入が少ない時は市役所で軽減申請できます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法テラスって裁判とか多重債務で相談する窓口だと思っていたのですが、
年金などの相談にものってくれるとは知りませんでした。
さっそくいただいたURLから調べてみます。
回答ありがとうございます。

いろいろためちゃったんですね。
健康保険とか、医者に行ってなくてもさかのぼって払わないといけないし、税金や年金も・・・これから払うことになると思います。
でも払う意思があれば、少しずつ収めるように配慮してもらえます。
社会保険事務所が専門のものが多いと思いますが、あそこもきちんとしていない職員は頼りになりませんし、いろんなものがごちゃまぜのようなので
一度法テラスで相談してみたらどうでしょうか。
各都道府県にあると思いますよ。無料だし。
自分の過去の職歴などをきちんと整理して、給与明細や年金手帳や、書類を出来るだけ用意して、相談するともう少しははっきりしてくるとおもいます。
理解したうえで、手続きは役所や社会保険事務所に行くことになると思います。
面倒ですが、ためちゃったんだからしょうがない。
がんばれ。

  • 回答者:とくめいきいぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年金手帳や給与明細・・・わからないなりに何を揃えたらいいのかが
見えてきました。とにかく自分の職歴を洗い出すことからはじめてみようと思います。
回答ありがとうございます。

下の方と回答がかぶりますが、年金保険料は払わなければ老後の年金が貰えなくなるだけなので、死ぬまで今のバイタリティと健康が維持できるのならシカトでOKと思います。

国民健康保険は、基本的に時効は無い(督促状、催告状が来ている間は時効停止→役所は催告状送り忘れといった基本的なミスはしない)と思いますので、払わなければ雪だるま式に膨れ上がります。未納分は何とか払うようにしましょう。
税金も同じです。未納分は何とか払うようにしましょう。

ところで、貴方・・・。もし貴方が友人にお金を貸し、「返してね」という手紙を出したにもかかわらずガン無視されたら、どんな気分になりますか?
たぶん、貴方の気持ちはこう変化していくんじゃないですか?
「待ってあげよう」→→「分割払いの相談には乗ってあげよう」→→「とにかく返せ」→→「利子つけて返せ」→→「差し押さえ」→→「差し押さえたもの売っ払って未収分の足しにする。足りない分は当然払ってもらう」

役所の公務員の人間ですから。事前に相談しに来れば何とか力になってあげようと思うし、何度催告(督促ではありません)しても来ないクズはしねと思うでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。催告を無視していてはいくら自分の中でどうしようか迷っていても
そのまま無視してのうのうと暮らしているのといっしょですね。
諦めずに区役所に相談してみます。
年金は間に合わないぶんもあると思いますが、払える限り払っていきたいです。
回答ありがとうございます。

社会保険は加入していなければ払う必要がないので、
シカトして大丈夫です。

社保に未加入の場合、国民健康保険は義務です。今現在保険証はないのですか?万が一の
病気、怪我のために国保は払ったほうがいいですよ
年金は払わないと将来もらえないだけなのでいらないなら
最悪払わなくても大丈夫です。
国保の未払い分とこれから払う分、相談すれば月々払える
範囲で分割してもらえますよ。

県税?、市民税?、住民税?はとりあえず今の住所に来てる分だけでも払いましょうこれも相談すれば分割可能です

それぞれ督促状、請求書、払込書等に担当部署、℡番号が載ってますのでそこに電話して相談しましょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。担当部署の電話番号を調べるところまで気がまわりませんでした。どうもお役所の人たちは冷たい感じがして、とても相談しづらいのです。
(自業自得なのですが・・・)少しづつ改善していきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る