すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

日本酒は開封後、冷蔵庫保存でどれぐらい日持ちするでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-28 14:36:57
  • 0

生酒で無い限り、冷蔵庫の保存なら腐ることはありません。

ただし、同じ冷蔵庫に保存するにも保存する状態で味が変わってきます。

たとえば、瓶(紙パック)に日本酒が半分残っていると半分は空気ですよね?
空気が多ければ多いほど酸化しやすいので風味が落ちてきます。

小さな瓶、ペットボトルに移し替えて空気がなるべく入らない状態なら
半年経っても味は変わりません。
移し替えないのなら1カ月が目安です。
香りが落ち、酸味が出てきます。
余程の利き酒ができる人でなければ味の変化に気が付かないレベルですけど。


これはワインなども同じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

数か月は腐りませんから大丈夫です。
しかし、本来の味は僅かながら
変化していきますから、早めにのまれた方が
よろしいかと思われます。

  • 回答者:匿郎 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開封後 2週間以内だと思います。
生酒なら開封後 1週間以内です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2ヶ月後に飲んでも
美味しいと思えたので
それくらいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る