すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

人にはどんな感覚器官があるんですか?

  • 質問者:オルガンおじさん
  • 質問日時:2008-08-23 09:01:22
  • 0

大きいもので7つといわれていますよ。

いわゆる五感、に加え、2つ。

視覚…目で見る
聴覚…耳で聞く(ちなみに音は耳以外にも腹膜などでも感じられる)
嗅覚…鼻でにおいをかぐ
味覚…舌で味わう
触覚…皮膚で感触を感じる

これに加え、

固有覚…自分の身体がどのような位置にあるか、どのような形になっているか、筋肉の伸縮などから感じる感覚。例えば、目を閉じた状態で、他人に身体を動かされても、自分の腕が上がっているか下がっているか、足が曲がっているか伸びているか…ということは、わかるようになっている、それが固有覚です。ちなみに、この感覚に障害がある人も、います。そうすると、運動発達などに問題が表れます。自分の身体がどういうものであるのか、という、ボディイメージがつきにくくなるので。

前庭覚…自分の身体(頭)が傾いているかどうかを、耳の奥にある三半規管というところで感じ取ります。目を閉じていても、自分が寝転んでいるかたっているかということは、自然とわかるようになっていますし、そもそも自分が倒れたりしないように姿勢をまっすぐに保つことができている、それは前庭覚の働きによるものです。目が回る作用などもこれに関係があります、前庭覚が鈍い人は目が回らないようです。なお、耳の病気や脳の腫瘍などによって、この感覚に障害が起きることもあります。

  • 回答者:ケースワーカー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいけい ケースワーカーさま

いつもすばらしいかいとうを

ありがとうございます。

           けいぐ

並び替え:

目(視覚)
耳(聴覚)
鼻(嗅覚)
味覚(舌)
皮膚(触覚)

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工場に勤務しています。
五感を働かせと言っています。
味わうは別にして、見て、聴いて、触って、においをかいで、
そして第六感で不自然な動きを見つけなさいと言っていますが、
頭が働かないのがいるんですね。(これは鈍感で別物ですが。)

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えるって、どういう感覚器官なんでしょうね!
5感は動物そのものだし。。

  • 回答者:とむ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚。
これに霊能力者は霊感?

  • 回答者:座布団 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第六感かな?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚です。

  • 回答者:おう (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚などでしょうか?
味覚と嗅覚は同じものだという説もありますが。

その他にESPを持つと称する人もいらっしゃるようですが。

  • 回答者:ESぱぁ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無常に変化するこの世に感覚器官と呼べるものは無いのかもしれない。
あえていえば「私」なるものがあるとすれば、それが人の感覚器官の全てです。
しかして、私は私を知らない、と言ってみたいのだがとりあえず五蘊が人の感覚器官かな。

いつもソクラテス的質問だと感じてます。

  • 回答者:kudou (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目(眼球)
視覚情報の受容器。"見る"器官。


聴覚情報の受容器。"音を聞く"器官。


嗅覚情報の受容器。"においを嗅ぐ"器官。


味覚情報の受容器。"味"を感じる器官。

皮膚
皮膚感覚情報の受容器。

筋紡錘
体を構成する各筋肉に存在する、その筋肉の伸展状態をモニタする受容器。

  • 回答者:だよ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る