すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

皆様、強力粉で作るガムと言うのを作ったことがありますか?
私は何回も挑戦していますが、一度も成功したことがありません。
時間はかかるのに…。
失敗は、一時間ほど休ませた後の、水中揉みで起こります。
ボロボロになっちゃいます。
水がずーっと真っ白です。
水を入れ替えて何回挑戦してもだめです。
これだと次の工程、水気絞りが出来ません。
しょうがなく、砂糖を揉み込んで噛んでみたら、美味しくな~い。(笑)
という風にして、捨ててしまった嫌な思い出が、た~くさんあります。
どうすればいいんでしょうか?
美味しい、完璧なのを早く食べたいです。

知っている方、教えてください。

  • 質問者:海苔牧
  • 質問日時:2011-04-29 15:57:28
  • 0

けっこうぼろぼろした感じになりますよ。
水を絞りながらまとめ上げる感じですかね。

ここでは塩水で練った後もむ方法を示してますが
http://www.ajiwai.com/otoko/make/gamu.htm
私は粉直接水の中でもんで作りました。

決しておいしくはないですね。青臭い。
あれをおいしいと言う人は味覚が壊れているかホントは食べてない。
戦中戦後はこんなものを代用ガムとして子どもたちは喜んで食べたのか、と思える悲しい味です。

出汁で煮るとそこそこおいしいですよ。ようするに生麩ですから。

===補足===
たまごと鹹水(にがりでも可)で中華麺打ちましょう。
薄力粉と半々にすればうどんも打てます。

  • 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりおいしくないですか。
途中で噛んだら、大変でした。
あきらめようかな~。
期待して損しちゃいました。

並び替え:

おじいちゃんに聞いたら
あんなものは、今のタベモノにはないまずい味で
ただ、かんで、唾液をだして空腹をみたす、みたいなものだといっていました。

  • 回答者:もぅり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おじいさんが言っているのなら、本当ですね。
ほんっとまずいですよね。
残った強力粉は、パンにでもしようかな~。

そもそも市販のガムを想定しているのでしたらダメです。
もう半世紀も前のことなのですが,当時は強力粉とか薄力粉など意識しないでいわゆるメリケン粉(うどん粉)を練って、グルテンを取り出す理科実験をしました。
初めは固めに練ったものを水に浸けたあと手で練り返して、再度水に浸したあと手の中で練り返し、また水に浸けたあと練り返しの繰り返しで、頃合いを見て水中で揉んで作った記憶があります。
砂糖を練り込んでも市販のガムとはかけ離れたものになります。
決して期待しないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市販のガムとかけ離れている…。
何てことだ~!
ショック!
強力粉1㎏買っちゃったよ~。
あきらめようかな~。
やっぱり損しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る