すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

60代の母が緑内障と診断されました。自覚症状はほとんどなく、点眼だけしています。祖母も緑内障で、片方の眼はほとんど見えないようです。

緑内障は遺伝なのでしょうか。今、30代ですが、私も発症するのではないかと不安です。予防のため、何かできることはないでしょうか?

また、進行を少しでも遅らせるために、気をつけることはありませんか?

  • 質問者:かめ
  • 質問日時:2008-02-27 17:01:47
  • 0

初めまして、看護師です。(眼科経験有り)

お祖母様にお母様両方が緑内障ですか・・・
遺伝の可能性は否定出来ないと思います。
「緑内障」については既にご存知かと思いますが、以下にURLを貼っておきます。
また、サイトの文章を抜粋します。

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ryokunai_ryokunai.jsp (日本眼科学会)
http://www.gankaikai.or.jp/health/26/index.html  (日本眼科医会)
http://www.banyu.co.jp/content/patients/health/disease/glaucoma/index.html
http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health012.htm
http://www.santen.co.jp/health/ryokunai.shtml 

以下の方は、緑内障発症の可能性が否めないとのことです。
血縁者に緑内障の人がいる。
強度の近視 ⇒近視はその程度が高い程、緑内障になるリスクが高いといわれます。
低血圧  ⇒低血圧・頭痛・冷え性の方は、血流が悪いと考えられ、この血流の
頭痛持ち  悪さが、視神経にダメージを与える要因になりうると考えられます。
冷え性

また、次に上げる疾患に罹患している場合にも緑内障にかかる可能性があるとの
事です。
                ↓
糖尿病網膜症、網膜中心静脈閉塞症、白内障、偽落屑症候群、小眼球症

緑内障を治療・予防には・生活習慣の見直しは・・・
緑内障は、ぶつかって眼圧が上昇する場合や生まれつき(隅角が未発達)でない
場合には、生活習慣(糖分の摂りすぎ、血液がドロドロ、眼精疲労、ストレス、
運動不足など)と何らかの関係があるのではないかと考えられています。
精神的にも肉体的にも無理のない健康な生活を送ることが大切です。
また、首まわりのきついシャツを着たり、長時間うつむいて仕事をしたり、
沢山の水分を一度に摂ると、眼圧上昇の可能性があるようです。注意しましょう。
またタバコもすすめられません。

長文にて失礼しました。参考になれば幸いです。

  • 回答者:ミサリン (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な説明、ありがとうございます。とても参考になりました。
母は強度の近視なので、それが原因なのかもしれません。
貼っていただいたページも、少しずつ読んで勉強しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る