すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

修学旅行の空港の金属探知機、荷物検査について。

私は、5月の9、10、11と2泊3日で沖縄へ修学旅行へ行きます。
岡山空港から乗ります。

そこで空港を使ったことがないので質問です。
空港には金属探知機があるとききました。
ちなみに持って行ってはいけないものは、
・携帯
・音楽プレーヤー(ウォークマン、ipodなど)
・ゲーム類(DS、PSPなど)
・本類(小説、マンガ、雑誌など)

すべて、持って行ってはだめな理由は、
『友達との会話が無くなる』から。
ですが、私はipodを持って行きたいんです!
携帯を持ってる友達、に聞くと、ほとんどの子が携帯を持って行くそうです。

コロコロ(キャリーバッグ?)の中に電源切って入れて持って行くって子がいました。
金属探知機って自分に金属類の物がついていなかったら大丈夫なんですよね?
大きいバッグの方に↑に書いた持って行ってはだめなもの入れてると引っかかりますか?

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
無事、修学旅行から戻って来れました。

ipodはコロコロ(キャリーバッグ)の中に入れても通りました^^

全部大丈夫ですよ。
岡山空港は利用した事がないですが、携帯・音楽プレーヤー・ゲームは機内持ち込み用のバッグに入れることになります。
くれぐれもキャリーバックには入れないで下さい。
キャリーバックに精密機器(携帯・音楽プレーヤー・ゲーム)を入れて万が一壊れてしまった場合でも保障はありません、入れた人が悪いと言う事で、泣き寝入りになります。

金属探知機とは言ってもあれは爆弾とかそんなモノを持って行ったら別室に呼ばれますが、それ以外のモノは機内持ち込みの手荷物に入れても電源さえ切っていれば、大丈夫です。

まあ携帯・音楽プレーヤー・ゲームはかごに入れて出して下さいと言われるでしょうけどね。

広島空港と高松空港は携帯・音楽プレーヤー・ゲームをかごに入れて金属探知機に通す事になっています。
それも羽田空港と那覇空港も同じようなシステムです。

もし携帯・音楽プレーヤー・ゲームをかごに入れないでバッグの中にしまったままだと職員にこれなんですか?と言われてバックから出して下さいと言われますね。

何しろ羽田空港と広島空港はベルトのバックルや家の鍵、財布にいれてある小銭でもピーピー鳴ります。
うざいもんですから、私はベルトをはずして、かごに入れて通しちゃいます。
勿論財布や鍵もベルトと携帯と同じかごに入れて通しちゃいます。

上記の中では本はまず大丈夫でしょうね。
ただ大型ホッチキスで中綴じしてある雑誌がホッチキスで反応したなんて笑えない話もありましたけど。

ただライターやホチキス、爪切りでも引っかかる時は引っかかるんですよ。
ホチキスとライター、爪切りは係員預かりで、相手の空港でお受け取りです。
沖縄の手荷物を受け取る場所で、出入り口に空港職員のお姉さんが立っています。
○便で来ましたと言うと受け取りの紙を岡山空港でくれるので、それと引き換えに引きとって下さい。
係員預かりって言うのは、スッチーさん達が預かって、飛行機内に持ち込みますね。
で、那覇空港で空港職員が受け取り、お客さんに出入り口で返すと言う形になります。

万が一岡山空港で引っかかっちゃったら、那覇空港で受け取ると言う事になります。
間違えてもお客さんのモノを没収して、返してくれないと言う事はありません。(ただし、禁止薬物なんかは没収ですよ)

それと逆に沖縄・奄美地方から本土に持ち込んではいけないっていうモノもあるんですよ。
フルーツの一部でありましたね、何だったか忘れてしまいましたが、これはお土産を買う所で、教えてくれますから、大丈夫です。

携帯を持って行くなら、充電器も忘れないで下さいね、携帯の充電はすぐに切れますから、充電器がないとただの重い邪魔者になるだけです。

最近の勤続探知機は中身がばっちり見えちゃいます、私などは広島空港で、シャンプーのボトルがひっかかり、これ何?と言われて荷物を御開帳して、全部見せた事があります。
お茶等のペットボトルも持ち込み禁止ですもんねぇ、手荷物検査場(勤続探知機のある場所の事を手荷物検査場と言います)でバッグの中身をがさっとあける羽目になり、後ろに並んでいたおじちゃんに嫌な顔をされたのは3年前の話でした。
味噌のパックも引っ掛かりましたねぇ(東京では新庄味噌の安いのが余り手に入らないので、広島市内で買って持ち込もうとしたんですけどね)
東京(羽田)ではシャンプーなんか引っかからなかったのに、っんもう!!の世界です。
多分広島空港と岡山空港は同じようなもんかなと思うのですが、不思議と高松空港ではシャンプーのボトルは何も言われなかったですね。

話がそれちゃいましたが、今の空港事情はこんな感じです。
シャンプーのボトルもボトルの色までわかっちゃうんですよ、勤続探知機のモニターはカラーになっているらしい・・・・・。

9.11のテロ以降手荷物のチェックは厳しくなりましたが、そんな事にめげずに楽しんできて下さいね。

  • 回答者:空飛ぶヤンキーオバちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も半年前に九州に行きましたが、上記に挙げたものは全て引っかかりません。

ただし、機内持ち込み用バックに入れないと、手持ちやキャリーバックに入れた場合反応してしまう可能性があるので気をつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本類はまず引っかかりませんねw
他の物も引っかからないと思いますよ。多分、、、、
前に母親が小さなハサミを入れていたのですが引っかかりませんでした。

なので多分平気だと思います。

  • 回答者:レオナルド (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。私も出張のときにIpodもって行きますが、かばんの中で電源をオフした状態なら金属探知機は鳴りませんよ。

  • 回答者:ken (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る