すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日 高齢の「モリー画伯」が亡くなられたと聞いたのですが、どこの国の方なのですか??

  • 質問者:舛 産
  • 質問日時:2011-04-30 21:58:31
  • 0

インドネシアの国の方です
ボルネオオランウータンです

===補足===
世界最高齢のオランウータン「モリー画伯」死ぬ
多摩動物公園(東京都日野市)は30日、飼育していたボルネオオランウータンの雌の「モリー」が死んだと発表した。
同園によると推定59歳4カ月で、飼育されている同種のオランウータンでは世界最高齢。
モリーは戦後初めて来日したオランウータンで、昭和30年11月に推定3歳で上野動物園に来園。クレヨンなどを使って絵を描き、園内で作品展を開いたことから「モリー画伯」と呼ばれ有名になった。
平成17年11月に多摩動物公園に引っ越し、今年1月に飼育下のオランウータンの世界最長寿タイ記録を達成した。3月20日ごろから体調を崩し、療養していた。死因は老衰という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110430-00000553-san-soci

http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&link_num=17832
多摩動物公園のボルネオオランウータンのメス「モリー」が死亡しました。
本日(2011年4月30日)朝8時ごろ、オランウータン舎で死亡しているのを飼育担当者が発見しました。解剖の結果、死因は老衰と判明しました。推定59歳と4か月でした。
モリーは1955年11月5日、インドネシア政府から「友好親善大使」として上野動物園に贈られました。戦後初めて来日したオランウータンです。来園時の推定年齢は3歳。その後、1956年からオスのタローとペアになり、合計4頭の子を出産しました。
約半世紀を上野動物園ですごしたモリーは、2005年、多摩動物公園に完成した新オランウータン舎に移動しました。天気のよい日は日光浴をしたり、得意の「お絵描き」をしたり、マイペースですごしていました。
また、飼育されているオランウータンとしては、モリーは世界一の長寿でした。これまでの長寿記録としては、アメリカの動物園で飼育されていた「ガオス」(オス、推定59歳)と「グリアナ」(メス、推定58歳)2頭の記録があります。

http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=tama&link_num=18292

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

インドネシアが出身で最初は上野でクレヨン画で名声を博し、近年は多摩で悠々自適の生活をされていましたが、寄る年波には勝てず天に召されました。
長い間お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:日本モンキーセンター (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出身はインドネシア、でも長らく多摩で過ごしてました。
59歳、大往生ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インドネシアみたいですね。
見てみたかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出身はインドネシアですね。
国籍もインドネシアなのかなぁ、東京にやってきて、クレヨン画が得意なモリ―画伯でした。

オラウータンの画伯でしたが、動物園にいるオラウータンでは世界最高齢でしたね。

アメリカにも同じ年のオラウータンさんがいたのですが、今年1月に亡くなり、モリ―画伯が世界記録を更新中だったらしいです。

まあうちのおバカな息子はいくつまで生きるんだろうか・・・。

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/576635/?nv=c_cat_latest

  • 回答者:プーさんのママ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る