すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ワインみたいな日本酒ってありますか?(壜のことじゃないです)
あれば教えてください。

  • 質問者:ないなら回答不要
  • 質問日時:2011-05-01 01:04:46
  • 0

並び替え:

たくさんあります!
ワインみたいなどころかワインを遥かに凌ぐ日本酒が!
十四代・常山・八海山・久保田などなど。。
しかも日本酒はワインのように何年も貯蔵する必要がないので
倉庫料が少なくてすむので安くて美味しいのです♪

しかし残念ながら政府が認める日本酒はクズ酒がほとんどなので
ワインと比較されると・・・・・・・

だから、まともな日本酒は日本酒と呼ばないで地酒と呼ばれています。
残念ではありますが・・・・・・。

テレビCMなどしていたら、それはまともな日本酒では無いと思います。
クズ酒を日本酒とすることは日本の恥ではありますが、
杜氏の心が伝わる優れた日本酒はたくさんあります。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いと思います・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日本酒ってそもそも外国ではライスワインと言われることもありワイングラスで飲めばワインを飲んだ気持ちになれるのでは。
東日本大震災の直前に酒蔵コンサートで訪れた滋賀県豊郷町の岡村酒造で試飲した生酒はまさにワイン風味でした。
精米度50%、40%などはまさにワインでした。残念ながら小売りはしていないのでそこでしか飲めませんが、そこで販売はしています。
市販のものは生酒と銘打っていますが火が通っていますから本当の生ではありませんがフルーティーです。

逆に日本酒感覚のワインを紹介します。
岡村酒造の豊郷町から少し南の永源寺町にあるヒトミワイナリーの冬期限定の"春待ちにごりワイン"は日本酒感覚で、フレンチオーク樽で発酵熟成した"Tar Tar Wine"はウヰスキー感覚です。ワイナリーへ行けば見学と試飲ができて、パン工房もあり、横には小さいながらも美術館も隣接しています。
更に永源寺ダムの少し奥には1日1組だけ限定宿泊の日登美山荘はイワナ料理とワインを楽しむことができます。

  • 回答者:ビワマス (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔心と言う広島県のお酒があります。
すごくフルーティで、白ワインを飲んでいるようです。
通販でお取り寄せも出来ますが、酔心の大吟醸が私的には好みです。
広島空港だと普通に置いてあるんですけどね、賀茂鶴より美味しいかもしれないと思っています。

酔心山根本店
http://www.suishinsake.co.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山車の大吟醸
アベリア かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る