すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

撒き散らされた放射性物質は東電が引き取ってくれますか。引き取るべきですか。無理ですか。



「綺麗な福島大作戦」が郡山から始まったようですが、早速、「汚染された土をどこに捨てるか」が問題になっているようです。

「校庭の表土は汚染されているから、持ってきては困る」という住民の反応も理解できますが、だからといって誰でもいやがる汚染された土の上で、児童が運動して良いということではありません.




・・・・・・・・・




もちろん、汚染された土は福島原発に返すのです。臨時にどこかにおくのも良いですが、最終的には福島原発に持っていくのが理の当然です。




ある家庭で、間違って汚いものをご近所にまき散らしたとします。ご近所の人はそれを集めて、汚いものを撒き散らした家庭に持っていくでしょう。




つまり人間にはたまに間違えがありますが、間違えた人がそれを始末するのが常識で、汚いものをご近所に撒き散らしておいて知らない顔をしているというのは全くおかしなことなのです。




そしてご近所の人が、撒き散らした汚いものを持ってきたからといって引き取りませんというのも常識外れです。




今度の福島原発の事件というのは、「東京電力という人が所有している福島原発」から汚いものが東北関東に撒き散らされた事件ですから、当然その引き取り手は福島原発なのです。




もし、東京電力が「汚れているものだけ持ってきてくれ」というのもおかしな話で、例えば、瓦れきと放射性物質を分けることが難しければ、瓦れきのまま持っていけば良いのです。
http://takedanet.com/2011/05/post_1962.html

  • 質問者:福島県の未来
  • 質問日時:2011-05-02 01:30:27
  • 0

汚染されたものは全て東電が原発の敷地内に封じ込めるべきと思います。
原発推進派の案全委院の責任持って自ら作業に加わって欲しいものです。

因みに、福島福の県中浄化センター(郡山市)からでる汚泥を
今までも、他県のセメント会社に搬送していたとは知りませんでした。
このから1キログラム当たり33万4000ベクレルが検出されたといいます。

「同センターでは毎日80トンの汚泥が発生し、うち10トンを再利用のため県外のセメント会社に搬送しているが、県は1日付で再利用を停止。
事故発生以降にセメント会社に運ばれた汚泥は計500トンとみられ、実際に再利用されたかなどについては今後調べるという。」

ちゃんと調べてどこかの建設現場で使用するなんてことのないようにして欲しいです。 



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110501-00000071-jij-soci

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろん、惹きとってほしいです。

安全、安心、がなくなってしまいました。

  • 回答者:はてなちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうしてほしいですが、不可能でしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き取ってほしいです、無理だろうけど

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実的には不可能であろう。
海外にもばら撒かれた、目に見えない有害物質を集めることは不可能。
原因を作ったのは、東電である。また、管理する側の原子力保安院にも責任はある。
さらに、そんな原発を作った自民党政権や原発推進の原子力安全委員会も同罪だ。
原発事故は、こんな連中のために起きた人災だ。
東電関係者や、上記関係者の私財を使って、有害物質の後始末の費用とすべき。
国民にツケを回すな!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重税は覚悟しましょう。ツケは国民に。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き取るべきですね
東電の社宅にでももって行きましょう

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電が引き取るべきだと思いますが、危険な原発に対して口をつぐんでいた、専門家にも引き取ってほしいですね。
自分の生きている間は、大丈夫だと思っていたのかもしれませんが。

  • 回答者:人災 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き取って欲しいですね。
無理でしょうけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>今度の福島原発の事件というのは、「東京電力という人が所有している福島原発」から汚いものが東北関東に撒き散らされた事件ですから、当然その引き取り手は福島原発なのです。

福島県は東京電力からの電力を受けているわけでないので
本来なら東京電力本社で引き取るべきというのが本筋かと思います。
原発推進委員会などにも分散していいかと。。
汚染されたものを見ながら対策検討して欲しいです。
汚染された物から離れた地域で対策検討しても
また想定外という言葉だけでヤツラは逃げてしまうと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはできないでしょうね。
今後、大量に汚染された土砂を
どこにもっていくのか
心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電は逃げると思います。泣き寝入りをするのは国民です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>撒き散らされた放射性物質は東電が引き取ってくれますか。引き取るべきですか。無理ですか。

→引き取るべきだとは思いますが、無理です。

あなたの説明は常識です。当然のことであり、異論の余地はありません。

でも、
>ある家庭で、間違って汚いものをご近所にまき散らしたとします。ご近所の人はそれを集めて、汚いものを撒き散らした家庭に持っていくでしょう。

例えるならこうです。

>ある家庭で、間違って汚いものをご近所に撒き散らしてしまいました。
ご近所の人はそれを処分するようにその家に言いました。

でも、その家は他でもそういったことをしていてあちこちから「どうにかしてくれ」と言われています。

そして、なによりそれを集めるのにもお金がかかってしまいます。

そして、その家は借家なので、汚いものをおいておくと、大家さんが怒ります。

その家は、どうすればいいのでしょうか。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下は、引用です。
ありがとうございます。

東電が責任もって引き取ってくれ! とおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任を持ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電が処理すべきです。

ゴミは出した人の責任です。

  • 回答者:電気 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、放射能に汚染されたモノは事故を起こした東電側に責任持って処分して頂きたいですね。
無理だから出来ないっていうんじゃなくて、最後まで責任を取るのが、事故を起こした側の責務です。
それが出来ないなら、原発なんか作るな、使うな!!です。
安全と責任を取って頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想は引き取るべきでしょうが、現実は無理です。
そのような無茶な現実が東北で起こっているのです。

  • 回答者:こまったね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くその通りですね。全部、東電に引き受けて頂きましょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電が責任を持って引き受けてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る