すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

自民党総裁の谷垣禎一は
第2次橋本内閣 のとき、原子力委員会委員長をしていたって知っていましたか?

今の民主党は指導力に問題大有りですが、
自民政権にはもっと問題ありです。
そもそも原発推進で突っ走ってきたのは自民ですから。
どう思いますか?もし、現政権が自民だったらもっと隠蔽があったように思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-02 03:01:38
  • 1

第2次橋本内閣 のときに、自民党総裁の谷垣禎一が原子力委員会委員長をしていたなんて知らなかった。
そもそも原発を推進して作ったのは、自民党だ。
だから民主党政権で対処にもたもたしても、だんまりを決め込んでいる。
ヘタに声を出せば、自分たちに責任が及ぶことが判っているからだ。
国民も、この自民党の無責任さを知るべきだ。
もし、自民党政権だったら、もっと隠蔽工作をしていただろう。
また、元自民党で現民主党議員も居る。
原発推進派の渡辺などいい例だ。
日本の国会議員は腐りきっている!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。

責任をとってほしいです。

  • 回答者:はゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでしたね。
初耳です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。なるほど。同感です

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです!その通り!

原発は自民党が進めた電力供給です。
その責任は大きいです。

  • 回答者:直人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が政権を取ったのは最近ですので、現存す原発全ては「当然」自民党が推進したものです。

ただ隠蔽体質なのは、民主党になってからの方が酷いので、今以上の隠蔽はないと思いますが、今回の事故につき、自民党自体の責任は問わなければならないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほどぉ~~
だぁ~~から自民がこの非常事態について
我 関せず 何ですね。

ってか谷垣 オメーはよくもまぁ
偉そうにウダウダ言ってるなぁ。
ったく、自民党は最低だ。
現政権が自民だったら、隠蔽しまくりでしょうね。
被爆者は何万人にも及んだでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
自民党にも責任ありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
もうドコも信じられないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりませんでした。
自民党は責任追及されるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党はダメダメ政権です。でもすべて自民党がやった結果です。自民で我慢できなくて政権交代をしました。
どうして、民主党は自民党に責任を追及しないのかといつも思ってます。
マスコミも自民を責めません。裏でお金を貰っていたと推測できます!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。天下りに問題アリです。
東電はお金があるのに管理していなかったことが信じられません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
問題ありだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中なんてそんなモノ。半分は表立って言えない裏工作で動いている。民主党政権がまわらないのは変に潔癖で頑固でそう言うことが出来ないから。

  • 回答者:ぐだぐだ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原子力委員長を誰がやっていたかは知りませんが、自民党政権が推し進めた政策であることは当然知っています。
民主党は尻ぬぐいさせられているようなものです。
とは言っても、民主党の中にも当時に関わった議員がいるかも知れません。
おっしゃるように自民政権下だったらひた隠しするでしょう。
また、民主党の中にも原発による恩恵を受けている議員もいるはず。
原発ではなく核融合の実験炉建設がフランスでスタートしましたが2050年頃の計画をもっと早く実用化できるように望んでいます。核融合は核分裂とは違って危険性は少なく燃料の水素は無限にある海水ですから電力コストは低くなります。
すでに、実験では可能性は確認されていて、大型実験炉での確認が今からされようとしています。
その施設長と副施設長には日本から核に関する二人の博士が就任します。
少しでも早く実用化できるよう大いに期待したいです。
今回の福島原発のこともあり参加国の期待は更に大きくなり協力体制もどんどん強化されると思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だから、自民党はこんなチャンス(民主党がたたかれてる)ときに
声を大にして反論できないんです。

連立を持ちかけたもの、こういった経緯を民主党が知っていたから。

でも断ったのは、自民党がそもそも問題の種をまいたってことを
国民(世論)があまり知らないから。

事実、自民党政権下(今の民主党でも伝統のように)では
原発事故は毎日のように起こっていますが、発表はしない、
しても、事故ではなく「事象」として処理してたんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えば、そうでしたね。
民主党もダメダメ政党だけど、自民党政権だったら、絶対今回のような数字は出て来なかったですよね。
チェルノブイリの事故も事故自体を隠ぺいしていましたが、それと同じになっていたでしょう。
外国から言われてやっと事故の事を公開したなんて事になりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

いまの二大政党は信じられません。

橋本さんなどの地域政党に期待です。

  • 回答者:電気 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて気が付きました。
責任ありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問の意味が解りません。そのwikiによれば、2001年1月6日以前は、委員長には歴代の国務大臣(科学技術庁長官)が充てられる事になっていたのですから、谷垣さんが原子力委員会委員長していた事がどう問題なのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・あなた意味解って質問してますか?

  • 回答者:ダメだ、こりゃ・・・・ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  

原子力委員会出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
原子力委員会(げんしりょくいいんかい、Atomic Energy Commission、略称AEC)は、1956年に設置された日本の行政機関。委員長及び委員4人の計5人で構成される(1960年5月10日から1978年10月3日までは委員6人で計7人)。

原子力基本法(1955年12月成立)に基づき、国の原子力政策を計画的に行うことを目的として1956年1月1日に総理府の附属機関(のち審議会等)として設置され、委員長には国務大臣(科学技術庁長官)が充てられ、委員の任命には両議院の同意が必要とされた。

2001年1月6日の中央省庁再編に伴い内閣府の審議会等の一つとなり、委員長は国務大臣をもって充てるポストではなくなった(委員と共に両議院同意人事の対象となった)[



それが何か?

そんな事は問題ではない。

クソミンスの人災を隠蔽するな!

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る