すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

私は時々とても恐ろしいことを想像してしまいます。
それは、現在各都道府県で計測している放射線量ですが、
国だけでなく各自治体がみんなグルになって、実際の測定値より一桁も二桁も少なく発表しているのではないか・・・などと勘繰ってしまうことです。
誰か私の不安を打ち消してください。
例えば、国が今まで原発事故を小さく見せようといろいろ誤魔化してきましたが、
全国各都道府県の測定ともなると、全ての県知事が国とグルになることは無いだろう、とか、
個人や民間、海外の団体も独自に計測している場所があって辻褄が合わなくなるから無理だろう、とか、
私の不安を打ち消して欲しいのです。
宜しくお願いします。

===補足===
http://r.diim.jp/

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-03 02:17:21
  • 0

自分で測っていますが、発表値とかわりがありません。
ただし、それは大気中。

草の生えている地面にガイガーカウンターを近づけると、2倍以上になります。
あと雨どいも3倍近い数値を示しました。

高いところでも、2倍から3倍程度だし、手に持っている限りは発表値と変わりがありません。なので、嘘はないのだろうと思いますが、放射線物質のたまりやすいところなどは、発表値以上になっている場所も確かにあるのです。

家の中は外よりも確実に低いです。

でも家の中は水拭き、ベランダや道路はデッキブラシでごしごしやって放射線物質をどぶに流して捨てることが大事でしょう。ただし、草地とか砂利の所は、どうやって取り除いたらよいのかが、わかりません。

  • 回答者:花粉対策と同じ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

流石にそれはないとおもますyぉ!!

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生で1番大事なことは死ぬことを恐れないこと。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流石にないでしょう。
コレで誤魔化していたら全世界からの信頼を失いますし
もしも隠していたとしてもどこからか情報が漏れるでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般人で市販のガイガーカウンターを持っている人もいますよ。
情報操作はできないと思います。
あまり怖がりすぎる必要もないのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射能は怖いのに国民は国が何とかしてくれると、仕方が無い精神で放射能を諦めているとしか思えません。
数年後チェルノブイリのようにがん患者が増えます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに、それは無いと思います。
今のネット社会で隠す事は、不可能に近いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご心配のお考えは良く分かりますが、現状ではだれる「不安を否定」出来る人はいないでしょう。

何故ならば、誰も経験していないし、日本のみならず、世界の統一された基準がないからです。また、生活環境や体力、皮膚感覚など多くのことにより差が出てくるからです。

少なくとも、原発導入を推進してきた「自民党政権」が、この部分の体制や基準をを無視してきたことに対して、大きな怒りを覚えています。

自民党に、今の政府与党を避難する資格はないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに そんな気もしますね
不安な真実はパニックをおこしますから

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり情報を見すぎるのもよくないとおもいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インチキな数字は発表していないですが、瞬間的に大きくなった数値とか、測定誤差も
ありますから、すべてを発表しているわけではないでしょう。
逆に何でもかんでも、そのまま発表して国民をパニックに陥れるほうが、危ないと私は
思います。
あなたが不安とお感じになるのであれば、今から安全な海外に移住する計画をたてて
余生をそこで過ごすのがよいでしょう。
私は「人間はいずれ死ぬ、それが運命だから」の信念で、東日本に残ります。

  • 回答者:原発と心中もこれまた運命 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県は被害を受けているので、国と一緒になってグルになる事はないでしょう。
そして国内の計測地が国とグルになっていても海外の方は日本の国益と無縁ですから、グルになる事はないですね。
むしろ海外は自国に放射能を持ち込みたくないからとんでもない数字が出たら、キャンキャン言ってきます。
放射能を計測する機械も個人で入手出来ますから、自分で計測してみるのもいいですね。
不安におびえているのは貴方だけではないです、皆一緒です。
個人で計測する機械を入手した人もいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国、民間問わず、色々な機関で計測されているのですよ。不安ならネットで検索して御覧なさい。それら全部がグルだなんてありえない話です。ここで頭のおかしな人達が、原発の不安を煽ろうとして、様々なガセネタ質問を繰り返しています。既知外左翼の扇動に騙されないでください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2桁はないかもしれませんがどこも少なくなるように計測しているのです。
グルですよ、政府の指示です。
個人で測ってる所を見た方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る