すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

乳幼児のひゃっくりの上手な止め方を教えてください。
お腹がいっぱいの時が多いので湯冷ましなども飲んでくれません。
いつも止まるのに時間がかかってしまいます。
苦しそうで可愛そうなので、何か方法があったら教えてください。

  • 質問者:はのママ
  • 質問日時:2008-08-23 14:26:28
  • 0

大人はしゃっくりが苦しいので、赤ちゃんも苦しいと思ってしまいがちですが、赤ちゃんのしゃっくりは、胎児の頃から頻繁にしており、苦しく感じてないらしいですよ。
ですから気にしなくても良いとの事ですが、濡れているオムツを換えたり着替えさせたら、止まる事もあるようです。
ミルクの飲み方や、呼吸が上手になってきたら、治るらしいです。

  • 回答者:シェルティ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしてもひゃっくりをしている姿を見ると可愛そうになってしまうんですよね。
成長するにつれて、きっと減っていくんですよね。
ありがとうございます。
もう少しがんばってみます。

並び替え:

縦抱きがよいと助産師さんが言っていました。

  • 回答者:たらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今度試してみます。

苦しそうに見えますが、大人と違って苦しくないそうなので
そのままで大丈夫ですよ!

  • 回答者:こねこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦しくなければ安心ですね。

うちは1歳前の子がいますが
半年くらいまではしゃっくり毎日
でてましたね。お茶を飲ませたりしてなおしてましたが
毎日なので かわいそうですがトントンしてあげる
くらいしかできませんでした。

今はもうしゃっくりしませんので
そんなに気にしなくてもいいとおもいますよ

  • 回答者:雨 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成長すると少なくなるんですね。
もう少しがんばってみます。
ありがとうございました。

大人が思うほど子どもは苦しくないのでそのままでいいと聞きました。
間違っても大人のようにびっくりさせて止めるということはしないでください。

  • 回答者:ナニー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを聞いて安心しました。
回答ありがとうございました。

1歳半前なら、大泉門(頭の骨のまだ閉じてないところ)に息を吹きかけるとなぜかとまります。

  • 回答者:るる (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今度ためしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る