すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

福島原発みたいな事故が起きるのは天下りのせいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-03 16:23:05
  • 1

並び替え:

それだけではないと思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうはおもいません。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島の一件の要因は
・災害に対する見通しの甘さ
・設計の不備
・災害発生時の判断・対応の甘さ

天下りが上記要因を発生させるとは思えませんが。

  • 回答者:ぐーたら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下りさえなければ今回のような事にはならなかったかもしれません。
もう少し人間は利口だと思っていましたが、どうしようも無くなって来ていたようですね。
今回は人災だと思います、対策はあったと思います。
本当に悲しくなってきます。

  • 回答者:残念 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないでしょ。それだったら、海外の事故も天下りか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下りとは無関係ですな
この世に安全な原子力発電などありえない
それだけは確信できる

  • 回答者:管お (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それも原因の一つでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなくそうだと思います。そこに政治家が入り込んでいるからどうにもなりません。

本来ならば当然に働くべきチェック機能、牽制機能がズルズルになってしまい、このザマです。彼らには庶民の危険など問題外のことだと思います。

長年の自民党政権体制のなれの果てだと思います。そのために政権交代を選択したのですが・・・・・・・・・・・・・。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てが天下りのせいだとは思いませんが、
事故発生の原因の一つである可能性は高いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。天下りの原因が大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そのとおりです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それもひとつの要因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえそれは逆でしょう。
本来官僚たるもの、1000年に一度の災害の為に防潮堤を作る努力をする人種です。

そんな巨大な工事をやればやるほど「美味しいこと」がいっぱいあるので、そのチャンスは逃しません。

では何故作らなかったのか?
流石の彼ら(元官僚+自民党)も1000年に一度と言うと「無意味!」と非難されることを恐れたのではないでしょうか?

ただ残念なのは数年前から共産党が追い風を送った(1000年に1度、15m級の津波が来ることを示唆した)のですが、それが逆効果だったことですね。頑なになり、防潮堤を作りませんでした。

あの体制でできないものは誰がやっても無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因については
いつくもありますが
天下りもその中の
一つなのは確かです。 
危機管理能力がなく
仕事も満足にできない奴なんか
加えるべきではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚、天下り、政府の安全委院、こういう政策を推し進めてきた政府、当時から自民党でした。
あと、多くの交付金をもらえるので原発を推進してきた地元の考えかた。
最後に当然、東京電力の杜撰な監理、考え方です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%そうだとは言いませんけど、公務員体質、官僚意識が抜けないですからね、社風が天下りの役人体質になりがちだから原発の事故が起こりやすくなるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに原因の一部だと思います。

知識の無い役人がトップになっても何も出来ないです。

  • 回答者:電気 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下りにも原因がありそうですね。東京電力には官僚が天下りしてたようですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る