すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

楽譜の整理について相談です。

私は幼稚園で働いており、ピアノを弾く機会が多いのですが、どう楽譜を収納したら見やすく、弾きやすいのか悩んでいます。よく挙げられるのがクリアファイルやスケブ貼付け、のりやテープで製本です。しかし、子どもの曲であるため、製本するほど長い曲でもないし、クリアファイルやスケブだと縦印刷の楽譜横印刷の楽譜が混合してしまうし…。

同じ職業の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

  • 質問者:毛玉
  • 質問日時:2011-05-03 22:47:56
  • 0

並び替え:

よく使うものはファイリングしますが
それ以外は「2011年春」とかいうラベルのつけた箱に突っ込んでしまいます^^;

向きさえ決めておいて、一曲ずつホチキスしとけばこの程度で十分です

  • 回答者:ミィ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

原譜なら、もとも分厚いので問題なし、ですよね。
恐らく毛玉さんはコピー譜なのだと思います。なのでその前提で。

コピー譜なら、コピーする段階で厚めの紙に両面印刷が一番です。
譜面の枚数にもよりますが、4枚~8枚程度ならA3用紙に印刷し、中央ホチキス止めでOK。

クリアファイルに入れると、何曲も同じファイルに保存することになるので、必要な譜面を探すのも一苦労するときがあると思います。
上記のような譜面にすると、あいうえお順の保存などできて便利ですよ!

  • 回答者:面倒なのはコピーする時だけ! (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピアノの譜面立てに置くことを考えると
ファイルや厚みのあるスケッチブックよりも
薄いノートに貼る方が扱いやすいです。
わざわざ買わなくても使った古い大学ノートで良いので
糊で貼るのが良いと思います。
縦長と横長と2冊用意されれば
どちらにも対応出来ますよ。
薄目のノートなら持ち運びも楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る