すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイトの掛け持ちについて質問させて頂きます。特に掛け持ち経験者の方はご回答お願い致します。
私は高校2年の女子です。恵まれた家庭に生まれました。父が不動産業をやっていて、収入が少ないとかいう問題は一切ありません。しかし、父には同時にたくさんの借金を背負う形になりました。詳しくは知りませんが、もの凄い量だと思います。これは父がお金を無駄に使ったとかいうものではなく、仕方なく祖父から回ってきたものです。父が原因ではないです。だんだん景気が下がってくると同時に家計の収入も減っていきました。食費がキツくなったというわけではないですが、母は私と弟の子育てが落ち着いたので専業主婦から正社員に変わり働き始めました。私が高校を卒業してからもお金はまだまだたくさんかかってきますし、弟だってまだ小6でこれからお金がかかってくるようになります。私は「お金はあっても邪魔になるものじゃない」と思い今年の1月からバイトを始めました。もちろん自分の欲を満たす為のお金稼ぎでなく貯金です。私は公立の進学校に通っていて、どちらかといえば勉強できるほうです。また勉強するのも好きなほうです。今バイトしているところは個人経営の飲食店でとてもシフトの融通を聞いて下さり学生なので助かっています。ですが、お店自体が週4営業なこともあり、なかなかシフトが入れません。平均で週2ぐらいです。このままでは今年いっぱい働いても15万くらいしか貯まりません。私としてはもっとお金を貯めておきたいので、掛け持ちを考えました。2つのバイト合わせて週4くらい入れたら嬉しいなぁと思っています。
ここで私を悩ませているのは本業の「勉強」のことです。テストの点数と出席日数で進学・卒業可能かが決まるので、出席日数はクリアできるとして、問題はテストの点数です。母が40代にもなって必死で就職先を探し働き始めたのにはきっと金銭面で余裕がなくなったんだと私は勝手に思い込んでいるのですが、とりあえず高3までしっかり働きたいです。この意志は強いです。正直、テストでは赤点を取らなければいいとも思っています。が、今まで真面目に勉強してきたので、(今までと比べて)どれくらいテスト勉強をサボったら赤点ギリギリセーフなのか見当もつきません。もちろん掛け持ちして、且つ勉強もできたら最高です。私は短期集中型で、ほとんどを授業中に覚え込もうとして、家ではその確認&再復習のような形をとっています。週4回働く、というものがどの程度の辛さなのかピンともこないので、どのくらい勉強する時間が取れるのかわからず掛け持ちしようかしまいかの間で彷徨っています。自己管理はしっかりできるほうです。私が掛け持ちを迷う理由はおそらく赤点を取ってしまうんじゃないかというところにあると思います。アドバイスや回答者様自身の経験談などでも構いません。宜しくお願いします。

※文才がなく、ダラダラと長文になってしまいました。すいません。いろんな意見を聞きたくてここに投稿させて頂きます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-05 21:50:05
  • 0

並び替え:

「お金はあっても邪魔になるものじゃない」事は事実ですが、あなたの本業は高校生ですから、勉強という事にになります。進路はどうするのでしょうか?進学ですか、就職ですか?それによって変わってくると思いますが、本業をおろそかにしては意味がありません。不動産業の借金は額が大きいと思うので、あなたにどうこう出来る話ではありません。しかし、ご家庭の事を考えてアルバイトをする姿勢は立派だと思います。しかし、無理をしすぎれば、相手の業者さんにも迷惑がかかるし、あなたの体のほうも心配です。無理せずに、現状のままのほうが良いように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る