すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今の人は、自分が住むアパート名称にこだわりますか。

外国語がいいですか。それだと大げさですか。

地名入りがいいですか。なくてもいいですか。

ぜんぜん住居に関係ない名前でもいいですか。
例えば、「アイルトン・セナ・ワセダ」とか。


追伸
今は、一人暮らしをする世代の人にとって、「アイルトン・セナ」っていってもピンと来ませんか。

年齢と性別と一人暮らしかどうかもお書き添えください。
楽しいうえ参考になるコメントを書いた人はハート数を優遇します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-05 21:57:20
  • 0

名前には拘りません。
今住んでいるワンルームマンションは施工会社のマンションブランド名と
マンションオーナーの苗字を繋ぎ合せた安直な命名ですが、横文字を使って
見た目はお洒落な名前になっています。
家の近くには「メゾン成城」とか「メゾン青山」といったマンションがありますが、
そこは成城の隣町だし、「青山」がオーナー名だと知ると、名前には拘りませんが
気が引けます。
また、近くに「すみよさ荘」「第2すみよさ荘」「第3すみよさ荘」というアパートが
あります。ダサイ命名ですが本当に「住み良さそう」です。
50歳一人暮らしが長い男です。

  • 回答者:ワコーレ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こだわりはありませんね。
環境が一番です。
40代(男) 家族暮

  • 回答者:匿一 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりませんが、偽外国語は嫌です。メゾン・ド・ハウスとかごちゃまぜなもの。
外国語で地名入りも恥ずかしく笑えるパターンですね。シャトー道頓堀とか。
川の近くで○○リバーマンション・ハイツは多いですね。
他所から来た人は兎も角、地元の人は薄ら笑いです。
このあたりのネーミングはラブホテルの名称と近いものがありますね。
日の出荘を見栄張ってサンライズマンションって書いてたハウスマヌカンの出てきたマンガが昔ありました。

46歳女性、一人暮らしではありません。

  • 回答者:まあいいけどね (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むつみ荘のような日本語がいいです。
外国語だとマンションのイメージで、アパートだとがっかりしますから。
人名を使うのは変だと思います。
53歳、一人暮らしではありません。
若い頃のアパート暮らしがなつかしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわりはありません。
22歳・女性
一人暮らし

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にこだわりませんけど、確かにあんまり変な名前だったら嫌かもしれません。
でもアイルトン・セナ・ワセダは長すぎる点以外は特に気になりませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔親が経営していたアパートは○○荘。
らしい外観でしたので合ってましたけど、そんな名前と外観設備じゃ今入居してもらえなさそう。
メゾンやハイツやコーポぐらいで、きれい目なアパートだったらいいと思う。
アイルトン・セナ・ハイツ…大家さんの好みでいいし、外観や所在地がネーミングに合っていれば可。
いかにも旧式(木賃風)のガタガタボコボコのアパートがアイルトン・セナハイツだったら…やはり笑っちゃう。

49歳女家族と戸建に居住です。
ちなみに隣はすみれハイツ。黄色い外壁で普通のアパート。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわらないです。
名称はなんでも良いですね~。
アイルトン・セナというのは初めて聞きました。
ピンと来ないですね・・・。
19歳 女性 実家暮らしです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパートの名前にこだわりません。
日本語がいいですね。
地名入りがいいと思います。
住居に関係がある名前がいいですね。
37歳・男性・一人暮らしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわらない
横文字がいいです
ワセダはおもしろいですね
ピンと来ます
F1ですね
40男最近1人くらしです
「アーリントン セナ アカン」
「ナニヲシトンネン ハッキネン」
「ソンナンシランハ アホネン」

  • 回答者:大王 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパートのオーナーならこだわりはあると思いますが、自分が借りるだけなので、特に不吉な名称など嫌なものでなければこだわりはないと思います。

でも「アイルトン・セナ」とかは特別車が好きということはないので、敬遠すると思います。アイルトン・セナは亡くなった当時ホンダの本社で追悼のためにレーシングカーが展示していたので覚えています。

まあ、自分が住むアパート・マンションは毎日そこで生活するところですから、あまり目立つ名前よりも、不快でないあまり気にならない普通の名前の方がいいと思います。

45歳・男性。現在は家族と生活。一人暮らしは10年以上経験。

  • 回答者:soodaくん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしです、ときわ荘よりメゾントキワの方がいいし、地名は入っていなくてもいいですけど。
まあ実家はときわ荘のあったあの区です。
今度区役所を移転して上を分譲マンションにするらしいけど、どんな名前にするつもりなんだろうか・・・。
まさかハイツ区役所なんて名前にしちゃったりして^^;
あの自治体はそう言うところのセンスってなさそうだから、とんでもないマンション名をつけそうな気がします。
区民としてはそういう恥ずかしい事はしないでよぉと言いたくなっちゃいますが。
分譲マンションだって、格好いい名前じゃないとダメらしいし、青山にはないのに、○○青山って名前をつけないと売れないっていう時代もありましたよねぇ・・・
今でも建物名にこだわる人って多いんだろうか・・・。
建物名より家賃重視ですしね。

セナは車関係にうとい私でも知っています。
50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに、名称にこだわりはありませんが、どちらかといえば地名入りの方が良いです。
外国語名称のアパートの場合「なんで、こんな名前なの?」と首を傾げたくなりますね。
アパートの内容・機能を見ると、なんか名前負けしている感じがするので・・
アイルトン・セナは知っております。
42歳 男性 一人暮らし

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく こだわらないです。

ちなみに、セナは世代なので
分かりますよ。
35歳 男 実家暮らし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、こだわらないです。
36歳 男 一人暮らし

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわらないですが、地名入りがいいです。
アイルトン・セナは、もちろん知ってます。 若い子は知らないのかな。
40代 男 一人暮らしではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る