すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

地デジ関係の質問をさせていただきます
近所に6階建てのマンションが建ったせいで、TVが写らなくなったため 現在はそのマンションの屋上のアンテナから自宅までコードをつないで アナログを見ています。
地デジチューナーを買ってきて 設定をした結果、「TV大阪・・UHF」1局しか映りません。アナログでは、2、4,6,8,10,12、TV大阪、が映ります。この原因は、何が考えられますか?? そのマンションのアンテナでしょうか?

  • 質問者:まっさn
  • 質問日時:2011-05-05 22:24:49
  • 0

マンションのアンテナは地デジ対応しているアンテナであるかどうかは確認できていますか?
我が家はCATVなので屋根のアンテナは新築するときに付けないままです。
地デジが始まり、もう一台のテレビは見れなくなると思いましたが。
各部屋別に電波測定したところアンテナ立てなくても
家屋内のアンテナ線を延ばせば視聴可能でした。
近所のマンションかどこかが強力なアンテナを立てているので
周辺にも電波が届いているのだとか。。

電波の測定をできる業者は少ないので電波測定を依頼してみるのもいいかと思います。
しかしお金はかけたくないのであれば
http://www.digisuppo.jp/index.php/consulting/home/contract/
  ↑
ここに相談を。

「TV大阪・・UHF」だけでも映るのなら
マンションのアンテナが古いUHFアンテナで劣化しているのかもしれませんね。
アンテナは屋外で風雨にさらされているので寿命があります。

今後アンテナの心配をしたくないのであればCATVという選択肢もあります。
CATVの料金はアンテナ維持費だと思えばと私は思っています。
台風が来てもアンテナの向きが変わる心配がありませんし。
NHKの受信料が団体割引料金になります。

なんだかCATV業者の回し者のような回答ですいません。

  • 回答者:AVおやじ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1局しか映らないTV大阪を受信しているとき、アンテナ受信強度(通常60以上)はどれぐらいの数値でしょうか。
こちら同じ関西の滋賀県ですが1,2,3,4,5,6,8,10が映ります。このうち5は京都なのでモザイクが少しかかることがあります。
アンテナ受信強度はおおむね80~95くらいですが京都だけは60そこそこにダウンするときがあります。
TV大阪のアンテナ受信強度は60以上はあると思いますが、他の局は60以下だと思います。
アンテナの向きは従来のアナログ放送と異なるところもあると聞きます。
それから、ブースターは設置されていますか。
我が家もブースター無しではどこも映りません。もし設置してなければ設置すれば驚くほどきれいに映りますよ。

  • 回答者:ビワマス (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チューナーのメーカーも、受信強度ではないか?と返事がきました。
アンテナから、各部屋に配線している場合は、ブースターは 各TVに1台ずつ、(チューナーと)必要なのでしょうね??

自宅にUHFアンテナは設置していませんか。
うちも戸建で近くのマンションのおかげで難視聴地区になってたそうですが、
アナログ放送はマンション経由での視聴で、
今後地デジは自分でやれってお知らせが来て、
あれまあって最近それを知ったのですけど。。。。
そのマンションが建つ前から設置してあったUHFは生きていて映ってますよ。

===補足===
はい、もうお役ごめんだそうで。
うちの場合は500mくらい離れた高層マンションにアナログ中継アンテナ?みたいなのを設置していたようで今年の7月には廃止するし、難視聴の責任はなくなる。
地デジに関しては責任ないから、地デジ用アンテナは自分でやるか、ケーブルテレビに入れって廻ってきましたよ。
ケーブルテレビが勧誘に来て、はじめて難視聴だったんだって理解した次第。
ご近所さんは早々に新しいアンテナを立ててるお宅もありましたし、ケーブルを申し込んだ人もいます。
あまり参考にならなかったようですみません。

  • 回答者:どうかな (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地デジに変わると、もうマンションは責任が無くなるのですよね?

アナログは全チャンネルでデジタルのみTV大阪しか映らない?
映像のみではなく音声も 全く映らない?

分配の為アンテナ出力が足りない
地デジチューナーの不具合
マンションからアンテナ分配は誰がやったのか
マンションの業者契約の電気屋、町の電気屋、大手量販店など
地デジチューナーの不具合が関係なければ設定が間違っていないならアンテナ工事をした業者に確認、チェックをしてもらった方が確実でしょう
実際確認しないといえないことが多いですから

===補足===
たまにあるのが元々ある自宅の屋根に立てているアンテナ線とマンションから引っ張ってきているアンテナ線を間違って地デジチューナーに繋いでしまっていると言うパターン
見に行ったりすると案外起こりがちなのが 電化製品で動かない、映らないなどでコンセントから電源コードが単に抜けていた、挿し忘れなどと言うケアレスミスも結構あります
そう言うのでなければ チューナーを疑う、アンテナ線の工事をした業者に見に来て貰う
等をした方がいいかもしれないですね

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アナログは全チャンネルでデジタルのみTV大阪しか映らない・・・そうです。他は全くです。
大阪地区を選択・・自動でスキャンをするのですが、TV大阪1局しかでてこないのです。
マンションからアンテナ分配は、業者です。自宅(一戸建て)と隣の文化・・6部屋?ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る