すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ある焼肉店でユッケを食べた方が相次いで死亡する事件が発生しています。
当該焼肉店の責任は逃れられないのは当然ですが、ユッケだけでなく生の食材を
避ける風評(災害)が出ているような気がします。
ユッケを避けるのは当然としても、それ以外の生の食材をあなたは避けますか?
その理由もおしえてください。(短いコメントは評価に差をつける場合あり)

具体的には以下の食材です。
・生ハム(加熱加工しない塩漬けだけのハム)
・刺身(いうまでもなく生ものです)
・生野菜(農薬や寄生虫などのリスク)

  • 質問者:加熱希望
  • 質問日時:2011-05-06 07:11:09
  • 4

生もの避ける風評なんて出ていないですよ。
人気の回転寿司屋は連休中も朝から晩まで長蛇の列でした。
スーパーにいっても刺身、生ハム、馬刺し、普通に売られていて普通に買われてます。
焼肉屋もいつも行っているちゃんとした店ならユッケも食べると思います。
生野菜も同じです。ファミレスでサラダを頼んだら青虫がサービス(?)でついてたなんて昔からある話ですし、
今は消毒液に浸すので虫も死ぬというのもみな知っていることでしょう。

生もの云々ではなくて、特に口に入るもので「安すぎるもの」、
子供や年寄りの手に口にするもの、知らないメーカー、これらへの警戒感は更に強まっていると思います。
マクドナルド、吉野家はアメリカ牛の使用を止めないので利用しなくなりました。

  • 回答者:安かろう悪かろう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生ハムは食べます。
でもレバーなどは食べません。
刺身も食べますね。

きにしていても仕方がないからです。

生野菜は安心できる有機栽培のものをかって蒸したりして食べてます。
栄養価てきにも野菜がないと私的に生きていけません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは怖いうえ、気をつけたいので

生ハム、刺身は食べないようにします。

生野菜は必要な栄養素なのでしっかり洗って食べます。

  • 回答者:だんす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これらはすべて食べます

気にしません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生肉に関しては避けますが、生野菜や生魚(刺身)は気にせず食べます。
特に避ける必要性も感じないので。

ただ、外食はちょっと警戒した気持ちはあります。
不衛生なイメージが強くなったので。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

馬刺し、レバ刺しなんかは、少し避けようかと思いますが、
上記に書いてあるような奴は平気で食べます。

  • 回答者:特命 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生ハム
 食べますよ。そもそもが保存食ですから。大手企業のものは塩分を控え、水分も余りぬけていないので消費期限が短いですが、生産工場は衛生管理が徹底していると思ってます。
刺身
 食べますよ。魚は傷みがわかりやすいので自分でさけられます。サバ、サケなど寄生虫がつきやすいものはちょっと気をつけます。
生野菜
 食べますよ。農薬も寄生虫もちゃんと洗えばどうということはないです。

  • 回答者:dynoz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に避けようとは思わないです。
今回の一件は件の焼肉店の失態という感じがするので、
何でもかんでも警戒する必要はないように思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今までどおり、生ハム(あまり食べる機会がありませんが)、刺身、生野菜、気にしないで食べますよ。
ユッケも好きです。これからも食べますよ。

肝心なのは衛生管理が行き届いているか?産地がはっきりしているか?
賞味期限がきちんと守られているかだと思います。

但し、ユッケだけはきちんと店選びした上でにしたいと思います。
ただ、安いだけでお店に行くのはいいけど、ユッケだけは考え直すようになりました。

同様の事件が起きれば、客足が途絶えたり、賠償金で経営が悪化したりで
もう悪い事は出来なくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まったく避けるつもりはありません。むしろ当方避難民でして生ものに飢えてます。
 生ハムいいですよね。そのままワインのあてで食べたい。
 刺身なんて避難所で出るわけ無いもんですから、夢にまで出そう。烏賊刺しや白身のコリッとしたところなんて涎ものです。海の近くに住んでいたので、震災前まで魚は釣ったりもらったりするもので、ほぼ毎日食卓にありました。
 生野菜も家庭菜園で自分ちで食べる分を作っていたので、何の抵抗も無いです。でも、津波で全部駄目になってしまいましたね。また0からやり直しです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に避けようとは思いません。

こういう事件後だからこそ売る側は慎重になるでしょうし安全だと信じています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生ハムは避けません。
刺身は常温で放置しないで解凍して直ぐに食べ切ります。
生野菜はしっかり水洗いをすれば食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ユッケ以外は気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生ハムも刺身も生野菜も食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生ハムも刺身も生野菜も食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生ハムです。
もともと食べないっていうのもありますが。
刺身や野菜は気にしないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生ハムと生野菜は食べます。
刺身はえびとかなら食べますけど、魚は虫が怖いので気をつけて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれも食べます
理由は気にしていないです。
気にしない理由は
安い店は避けます。
安い価格はそれだけの食材だと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

避けません。
生肉は食べた事ないですしこれからも食べるつもりはありませんが
お刺身や生野菜など今まで普通に食べてきて害のなかったものはこれからも普通に食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そこに記載されていつものはまったきにしません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

さけません。

ユッケはもともと食べていませんでしたが、生センマイは大好きです。
一週間前にも食べました。
好物なのでやめられません。

  • 回答者:バナージ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり原発事故での放射能汚染による「食の安全」に国民の目が敏感な時期ですから、フ風評被害は避けられない雰囲気ですね。

生ハム、刺身、生野菜 とのことですがこれらの食品は避ける気はないです。
特に刺身や生野菜でしたら、仮に食中毒に当たっても、今回の事件のように重篤化して死にいたるほどではないと思うからです。

ただユッケのような生肉を食べる趣味は元々ないので(それこそ食べても生ハムを少量程度)ユッケを今後も食べるつもりはありません。
ただ、以前焼鳥屋さんで鶏の刺身を食べておいしかった経験があります。けれど、今回の報道で「鶏と豚の基準値は設定されていない」と聞き、鶏の刺身は今後は避けようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

避けません。

ちょっと心配なのでユッケは控えていますが、
規制も厳しくなるようなので、しばらくしたらまた食べだすと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

避けません。
今まで大丈夫だったので、これからも食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生ハムもお刺身も野菜も過熱せずに食べます。
もともとユッケは食べようとも思いません(見た目が気持ち悪いので。)

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生ハムも刺身も生野菜も食べます。

2ヶ月前に行きつけの焼肉屋が閉店して以来
焼肉屋には行ってないのですが
いい店を見つけたら、もしかしたらユッケも食べるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ユッケはもともと食べません。
生ハムもローストビーフもOKです。
生野菜も刺身も食べます。
昨夜もサーモンを買ってきて生で食べました。
安い店での生もの(肉、魚)は前から食べません。。。
安くて新鮮・・・鮮度管理なんて無理に決まってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉自体めったに食べに行かないし、ユッケも一回くらいしか食べたことありません。
もともと生の肉は食べる習慣がないことと、
生ハム、さしみ、生野菜も今までどおり食べています。
避け続けてたら食べるものがなくなる時代だとも思います。
焼肉やさんには風評被害があるかもしれないですね。

生かきなど、多少危険のともないそうな生ものを口にするときは、
産地や処理がしっかりしてそうなもののときで、ごく少量にとどめます。
子供や年寄りがいたら、やっぱりほんの少し加熱してだすと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはユッケ等(生肉)のみを避けてます。
刺身や生野菜は食べまくってますね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生ハムを食べるようなリッチな食生活を送っているわけでなし、魚が嫌いなので刺身は食わないし、生野菜は食べますがどうせなら炒めたり煮たりする方が好き。例の事件や風評で以て生ものを避けることはありません。が、基本的に生ものがあまり好きではないので食べる機会が少ない。果物や生クリームや生チョコは好きです。趣旨からズレますね済みません。

  • 回答者:バカ舌 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本避けないです。
お寿司も食べると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に避けようとは思いませんし
生野菜、刺身もこれまでと変わらず普通に食べています。
ユッケはもともと嫌いなので食べませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風評被害は出ていないように思いますし、生の食材を避ける事はしてません。
普段通り食べています。

少なくとも私の住んでる周りでの事ですが、事件後もさほど変わってないと感じます。

購入した野菜も自宅で作ってる野菜も含めて生で食べる事もあります。(自作の野菜は肥料に牛糞なども使ってますが)それでも何ともないですね。
生ハムや刺身などもいただいてます。(生ハムはそんなに食べる頻度は多くありませんが)
気にし過ぎても仕方ないしそんな事をし続ける生活は私自身無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に避けてないです。
あまり気にしても、きりがないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安い焼き肉屋にたまに行くのですが、もし生焼けで食べてると食中毒になるのか?
と思うとちょっと怖いですね、幸い僕はユッケを食べませんが。

で、刺身も野菜も特に気にしません、生肉とは別と考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元々生物は苦手なので、めったに食べません。
自分ですすんでというのはまずないので、
宴会で刺身が出たとか、家族が寿司屋に行きたがった、
とかでしか食べることはありません。
そもそも熱を加えた方がおいしくなると思うんですがねえ。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々牛・鶏を生肉で食べるのは抵抗があったので、ユッケや鶏さし、レバ刺しは食べないです。
生野菜・生ハム・刺身もこの事件が起きた後も普通に食べています。
ユッケや鶏さし、レバ刺しは美味しいと言いますが、見た目がちょっと・・・なので、頼んだ事もありません。
それ以外は食べる習慣がありますので、通常通りに食べていますが、いわいる生食の食品を避ける風潮が出てきたのでしょうか?
そうだとしたら、作っている人達は心外でしょうね。
日本に限らず、今回の話に限らず、「原発」の問題でも風評被害が世界中を駆け巡りましたね。
すごい悲しい事です。
牛さんのお肉が生食用はないと言う話は初めて知りましたが、例えば牡蠣、宮城県の場合は知りませんが、広島県の場合厳密な基準があり、生食用・加熱用と分かれています。
東京辺りだと余り個人の家で生食する方は多くないようですが、広島県内だと普通に生食を一般家庭でもしますし、これは消毒するんですけど、何分消毒しなくちゃいけないと県条例で決まっている位です。
以前牡蠣でも食中毒事件が平成の時代に起きて大騒ぎした記憶があります。
なので、生食出来る商品があるのならば、普通に購入して食べますね。

質問内にはありませんが、馬刺しなんかは生食用として出荷されている実績がありますし、長野県の田舎の小さなお肉屋さんでも桜肉(馬刺しの事です)ありますなんて張り紙が店頭に貼ってある位です。

多少なりとも裏側を知っていれば、これは生食用で食べられる、これはダメと自分で判断出来ますので、普段通り食します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る