すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近 思うんですが
土下座のする事の意味が
妙に軽いなぁ って思いません?
土下座するほど申し訳ない。
って思って土下座をしているんですか
疑問に思ったので。

土下座に対する アナタの思いを聞かせてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-05-06 11:57:03
  • 0

並び替え:

なんでも土下座すれば許してもらえるっていう感じですよね。
テレビで報道中に土下座するのは、やらせっぽくて誠意はあまり
感じられません。

最近の人は土下座してもらって、納得いくのでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

土下座は気持ちを体現しているので軽いとは思いません。
プライドの高い人は土下座しません。敬礼止まりだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにそう思ってしまいます。
不祥事が多すぎです。

許せないことです。

  • 回答者:だんす (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

思いますね。
最近は形だけの土下座が多いです。
形では土下座しているように見せかけて明らかに心では笑っているのが見え見えです。
それでこっちのほうを向いてくれると思わないでほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当に反省しているかは

伝わるものです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

てゆうか、どんなにキレているからって、相手に「土下座しろ!」なんて言う人が信じられない。相手の気持ち考えないのかなあ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  

人によるとおもいます。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに妙に軽いと思います。
形だけ土下座すればよいというわけではないと思います。
昔は選挙のときに度下指して頼んでいる候補者もいましたが、心の中で舌を出しているよな土下座は、まったく意味がないと思います。

  • 回答者:まさ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今よく巻き起こる問題の規模が、一件一件昔と比べてデカくなってます。昔は1件の過失で何十人何百人が影響を受けることなど稀でした。今はそんなことがいとも簡単に起こります。人一人が頭を下げ腹を斬ることで収まる状態ではありません。
また人一人の求心力やカリスマ性が小さくなってます。「あの人にめんじて」と言うことが通用しにくくなってます。
事件がデカくなり人が小さくなった、バランスの崩壊が土下座の意味合いを軽くした原因と考えます。

  • 回答者:ぐーたら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

土下座する意味がわかりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

思います。
パフォーマンスにしか見えない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は思いません。血に頭を付けるということは自分のプライドを捨ててるということになるので

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

土下座したことがありませんが、東京電力の社長や幹部の頭の下げ方を見ていると、本当に軽く感じました。その場をおさめるためだけにしている感じです。
お金は国民に何億円も何兆円も支払わせるんだからこのくらいしておこう・・・そのように見えました。
なんとなく、日本は変わってしまったと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうなんです。雁首をならべて土下座して、これで詫びたと思っているところに日本人の道徳心がなくなってしまったのだと思います。

土下座するときは、自らを投げ出して全ての責任を取ることです。現在の職を辞すことは当然で、資産も投げ出し田舎にでも引きこもることが本当の土下座の姿勢です。

昔ならば首を差し出していたはずです。甘くいい加減な世の中になったものだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

思いません。

土下座ってするほうはプライドずたずたになるんですよね。
でもって、させても気分がいいもんじゃない。

謝罪について、土下座より上の行動があれば教えて欲しいわ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

状況によって変わると思います。
軽く感じたものも最近ありました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思います。
格好だけ謝ってる感じで心がこもってない風に見える方が多いです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

土下座をしてもする者の気持ちの問題なので
全くする意味が分からないです
したからといって許せるものじゃないですし。
「誠意」をどう示すかが肝心な事なので土下座されてもね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに、軽い気がします。
とりあえず土下座でもすれば申し訳ないと思っていると周りにも思われるかなあなんて感じでしているようにも見えてとても不愉快です。

~日本人の生活意識では、土の上に座って額を地面につける動作が日常の行動から大きく逸脱しているために、それだけ並はずれた恭儉・恐縮の意を含む礼式であると解釈された。江戸期には相手に土下座をして謝ることで、大抵のことは許してもらえる風潮があった。 現代でも、なりふり構わぬ保身や謝罪の手段として、土下座を恥とする考え方が根強く残っている~ ウィキペディアより抜粋

それからすれば、床じゃなくて建物外の地面でやればいいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

下を向いている方が相手が見えないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いかにもって感じで嫌いです。
本当に謝罪に気持ちがあれば、
あんなに軽々とできないですよ。

嘘泣きに近い顔も
いやですね。

土下座などしてる間に、
資財を投げ打って、
保障をしろと思います。

  • 回答者:おばさん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

同感です。
パフォーマンスの1つになってきている
気がします。

  • 回答者:ケトラー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

思います。
あの社長は心の底から謝罪していません。
テレビで謝罪するより無くなった方に一軒一軒謝罪しに行くのが先です。
利益を優先してきたつけです。

  • 回答者:バナージ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

例の社長さんの事を言っているのでしょうか?違ったらすいません。
しかし、取り返しの利かない原発事故や、4人も食中毒を出して殺してしまったとか、車で一気に子供を6人も撥ね殺したような場合、どういう形で謝罪したら許してもらえるんでしょう?絶対に許しては貰えない相手に対して、どんな形で謝罪したらいいのでしょう?遺族の前で切腹をしても許されないと思います。被害者からしたら、どんな謝罪も本気には受け取れない場合があります。人の心の奥底は、誰にも窺い知る事は不可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽いかもしれません。

まあ、それだけテレビなどで土下座する場面を見るからかもしれませんね。
受け取る側のイメージの問題もありますよ。

日本では最上級の謝罪の仕方なので、これ以上はというと自殺しろって話になってしまいそうで、それも問題の解決には至らないでしょうからしょうがないですね。
あとは土下座した後の対応で誠実に問題の処理をしっかりしなければなりません。

現代の風潮として、人を死亡させてしまうようなことになれば土下座謝罪は当然でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり見ることないですけど
それをすれば許されるとか
最終手段のようにもみえますね
これ以上、あやまりようがない、みたいな。

焼肉の問題でありましたが、どうかなぁって思います。

  • 回答者:海 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

土下座はなんとなくこれをやれば反省してるって思うだろうって感じで形式的にしてるだけだと思います。土下座をしたからって本当に反省してるわけではないと思うし本当に反省してるとも思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

土下座が通用するのは、江戸時代!(笑)
取り返しのつくことには土下座アリですけど、
最近話題の土下座は無意味!火に油!
誠意を持って対応していかないと土下座なんてゴミみたいなもの

彼女と結婚させてください!の時だけに使おうと思います。

この回答の満足度
  

そうですね
土下座使いすぎだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そう思いますね。
土下座とはこれ以上の誤り方がなく本当に申し訳ないという気持ちの
現れだと思うのですが・・・最近は違う気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

土下座の意味がわかりません。
こっけいに見えますし土下座をしても意味が無いので。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  

単なる酔っ払いでも土下座するようです。

  • 回答者:海老蔵 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  

形式的なものになっているような気がする

  • 回答者:生クリーム (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

たしかに軽いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  

している人の土下座以外の態度が怪しいからでしょうね。
東電なら土下座するほど反省してるなら、
何で役員報酬半額程度なんだろうとか。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

東電社長の土下座謝罪などをおっしゃっているのでしょうか?

土下座に対する意識の持ち方は人それぞれだと思いますが・・・

Wikiにはこう書いてあります。
「土下座(どげざ)とは、土の上に直に坐り、平伏して座礼を行うこと。日本の礼式のひとつで、極度に尊崇高貴な対象に恭儉の意を示したり、深い謝罪や請願の意を表す場合に行われる。」

謝罪で土下座をする場合、
それ以上の手段が既になくそれでも謝罪の意を表さなければならない状況であれば、
軽いことはないと思います。
逆に、何の誠意も見せずにただ土下座をしている場合は、
やはり少し軽いのではないかと思います。

後者の場合、土下座をする意味や、土下座を恥であると考える日本の心自体を
理解出来ていないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは意思をしっかりもっている人がやるか適当にしちゃえと軽いきもちでやっているかの差ではないでしょうか?例えばいつも頭を下げっぱなしの人がやる土下座と身分が偉く気持ちをしっかりもった人がやる土下座。。。どちらも同じようにおもえます?なので,土下座の本来の意味的には重いけれどもする人によって重さが変わると思います。。

この回答の満足度
  

思います。
形だけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

最近やっている人(特に焼肉チェーン社長)が「軽い」人物だからではないでしょうか?
彼は正直言って「軽い」です。

それと東電絡みですかね。でも東電の社長はそう軽くはなかったですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  

しろと言われたからやっているだけで、本人は土下座しなくちゃいけないと思ってないでしょうね。
自分は悪い事をしていないと思っているようです。
大体悪い事をした人に限って自分がそんなに悪い事をしたって自覚ないですもん、だから土下座が軽く見えます。
何だかなぁって思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る