すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

昔の一万円札って使えるのでしょうか?
教えてください。。。。

並び替え:

使えます。

私はお店で使いました。

  • 回答者:だんす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

使えますが、今の自動販売機で使えるかどうかは微妙なラインですね。

なるべく早く使ったほうがいいと思いますよ。

ぞろ目とかでなければプレミヤはつかないと思いますし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

使えますが、とっておいてプレミアものにするのもいいですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えますよ~(●^o^●)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おカネはおカネですから、使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふつうに使えますよ・・・ 銀行でも両替できます・・・

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に使えます。

諭吉しか知らない世代もいるだろうから、
銀行等で今のと交換してから使った方がいいのでは。

  • 回答者:俺が太子ダ! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つかえます。・。。・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円は1万円で使えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま使えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聖徳太子の1万円札ですよね。

対人販売している所でしたら使えますよ。

自販機や駅の自動券売機では使えない可能性が高いです。

使ってしまう予定でしたら、一度銀行の窓口で預金しておいては
いかがでしょう。

  • 回答者:ギャレット (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん対価で使えます。
ただ自販機にはサイズが合わなくなってますから
駄目でしょうね。
銀行にもっていけば交換してもらえるでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

機械系はだめかもしれません。
でも、人が対応していれば大丈夫です。
銀行で両替をしてもらえば気持ちがラクになるのでは。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

額面通り使えます。
使う前に銀子に行って新しい札に交換してもらった方がいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自販機ではおそらく使えません
ですが、銀行で交換してくれると思うので
大丈夫だと思います

※自信ないですけど私の場合は出来ました

  • 回答者:愛奈 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドコでも使えますよ~。
自販機などは反応しない可能性がありますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふつうに使えますよ。
自販機はだめだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前回のは使えますが
販売機は使えないでしょう。
大きさ自体が違いますから

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えます。
自動販売機はダメですが、記念コインも使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の1万円って聖徳太子でしたっけ?
対人販売のお店で使えます。大きさが違うので自販機では無理(1万円の使える自販機があったかどうか?)
あと、最近の若者の中には実物を知らない人もいるようです。ある程度(30代後半位から)の人だと知ってますので違和感なく使えると思います。
でも、すでに発行されていないお札でコレクターもいると思うのでもし、見つかればそっちに行った方が一寸は得かも。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えるときもあれば 使えないときもある。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで働いていますが、スーパーで使えますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えます。

ただ旧札を知らない店もあるので注意が必要です。

  • 回答者:バナージ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えますよ。
でも個人的には使うのもったいないような気がします。
長くとっておいてプレミアでもつけばよいのですが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間相手なら使えますね。
自販機とかだと駄目だと思います。
昔のやつを使うのが嫌なら、
手数料かかりますが、銀行で交換してもらったり。
でなければ、銀行に1度預けて、
そのあと引き出すというやり方も有ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一万円札は使えます。
ですが、使えなくなっている紙幣もありますので
日銀発行=全部使用可能とは限らないですよ。
調べればわかりますが^^;

  • 回答者:海 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日銀が発行した紙幣は、どれでも額面価値は保障されています。
したがって、いつでも使用可能です。
しかし、保存状態が良いものであればオークションなどで
意外と高値で売れる可能性があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使えます。プレミアほとんどつかないので。早めにお使い頂いた方がよろしいかと。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無効になっていません。
そのまま使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、1万円は1万円なので使えます

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

使えます。 
程度が良ければ・・・
金券ショップで売った方が良いかもしれません。

  • 回答者:匿一 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます☆

銀行に持っていけばいいんじゃないのーー

  • 回答者:生クリーム (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に使えます。
価値は同じなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る