すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

パテック・フィリップ・・・には、1億円を超える腕時計があるんですね!!・・でっかい宝石が付いているわけでは ないのですが、なぜにこんなに高いの??




腕時計
Ref.3974
イエローゴールドケース
自動巻 永久カレンダー
1億1千万円

  • 質問者:と¥くめーい
  • 質問日時:2011-05-06 22:06:46
  • 0

過去にオークションがあったようです

今回のセールスハイライト、ふたつの交換ダイヤルがついたPatek Philippe、Ref. 3974、 プラチナ腕時計は、会場の他、世界中からのオンライン参加者や電話入札者による熱心な競り 合いの後、世界記録を更新する価格、$1,200,000(約1億800万円)で販売されました。
http://www.antiquorum-japan.com/pdf/0912NY_result_PR.pdf

パテック・フィリップ
ヴァシュロン・コンスタンタン、オーデマ・ピゲとともに世界三大高級時計メーカーの一つとして数えられている
その中でもパテック・フィリップは頭一つ抜け出た存在として扱われているという主張もある以前はカルティエ、ティファニー、ギュブラン (Guberin ) 、ゴンドーロ・ラブリオ等宝石店向けに製品を納入していた。
かつては全ての製品がジュネーヴシールの認証を受けており(ただし、パテック・フィリップの腕時計に関してはほぼ無条件に認証を受けることができたようである)、認証を受けた製品のうち95%以上が同社の製品であるという時期もあったようだが、現在は独自の認証である「パテック・フィリップ・シール」がジュネーヴ・シールにとって替わった。
世界一高価な腕時計を販売するマニュファクチュールとしても知られている
有名なユーザー
ヴィクトリア女王、ヴィルヘルム1世、ヨシフ・スターリン、リヒャルト・ワーグナー、ピョートル・チャイコフスキー、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、レフ・トルストイ、アレクサンドル・プーシキン、ウォルト・ディズニー、クラーク・ゲーブルは顧客である
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97
こういう辺りも価格が高い理由の一つでは

===補足===
Ref.3974とは違いますが昨年のニュースで競売大手クリスティーズでパテック・フィリップの金の腕時計が、事前予想の2倍超の626万スイスフラン(約5億4000万円)で落札されたと発表 落札者はスイスにある民間の美術館
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-15255620100512

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブランドだからしょうがないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パテック・フィリップだからだと思います。
私でも知ってるブランドなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オークションがあったんでしょう。
確かに顧客は上流階級の人が多いんですけど・・・。
バブルの頃だったらもっと高価な値段がついたかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職人の技術の結晶でしょうかね。
地金としてはそんな価値はなさそうですね。
原価としては職人さんの技と美術品的な価値でしょうか?
欲しいという方がいれば、限がないのでしょうね。

===補足===
人が時間を確かめる為の時計ですが、
高級時計には培われた技術がつまっているのでしょう。
済みませんが、具体的なところは存じあげません。
以下のような記載が検索できました。

「高級時計」という言葉は、数百年前から現在に至る歴史、豊かな文化、職業倫理、職人の持つ不朽な専門技術、そして溢れる熱意を包括的に表現します。
「高級時計」とは、知識やノウハウという「文化」そのものです。 高級時計技術は長年の伝統の産物ですが、伝統に囚われることなく、未来に向けて進化し続けなければなりません。そのため高級時計技術の価値として、研究、革新、そして次世代の高級時計の担い手の育成やトレーニングが含まれます。



http://www.hautehorlogerie.org/ja/fondation/about/manifesto/

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういう 職人技が使われているのでしょうか??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る