すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

人間の手の描き方が上達しません。
イラストを描くのが好きなんですけど、顔やからだはまあまあ自分で納得いくように描いているんですが(上手い下手は別として)、手だけがすごい変になってしまうんです。色んな人にアドバイスしてもらって、「とにかく見て描くこと!」って言われたんでやったんですけど、2年経っても3年経っても上手くなりません・・・
きっとコツがわかってないからいくら描いてもだめなんだと思います。手の描き方が上達する方法誰か教えてくれませんか!?

  • 質問者:ゆりた
  • 質問日時:2011-05-08 14:07:49
  • 0

並び替え:

わたしはまず手のひら(アタリ的な丸い円)を描いてから指を描いていきます^^

この回答で少しでも上達していただければうれしいです。
がんばってください!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きな塊としてみる
何個かのブロックの集まりとしてとらえる
そのブロックをさらに細分化してとらえる。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりブロック化なのですね。
まだ感覚がつかめていませんが、ブロック化するというポイントにしぼってまた色々と調べてみようと思います。ありがとうございました。

手が一番難しいと思います。
方法は手の彫刻を掘っていく過程を想像してください。
指1本1本から描いていくのではなく、ロボットのような大きなブロックとしてとらえまず全体のバランス(比率)を考えて、それから細かく描いていくといいです。
ピカソや巨匠の画集などにのってるデッサンを見るのも勉強になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、一番難しいです・・・
大きなブロックとしてとらえるんですね!比率を考えてどんどん細かく書き込んでいったらいいんでしょうか。それを考えながらまた描き続けてみようと思います!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る