すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCの冷却について質問です。
いままでキーボードにシリコンのカバーをしていました。
しかし夏が始まり、キーボードから放熱しているという話を聞いたことがあるため、カバーを外しました。
実際、キーボードから放熱しているということは本当なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-08 22:12:54
  • 0

並び替え:

ノートの場合のことですね。
放熱しているのはしていますがどの程度かは知りません。
CPUは負荷がかかると発熱します。特に夏場は高温になり、熱暴走の心配もあります。
CPUの位置によりますが、裏面から放熱さえすればキーボードカバーはそれほど気にしなくてもいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに小型のプロセッサを搭載しているので熱はでますが消費電力が0.1W以下なので、発熱はPCの200Wからしても1/2,000以下です、う、MP3プレーヤーと同等の発熱と考えれば、夏場はポケットに入れてはいけないと言う事になりますし、本体のちいさなMP3プレイヤーのほうが条件は厳しいと思いますが、全く問題は無いです。
 つまりキーボードの上に布団をかぶせても問題ないレベルと言うことです、だとすれば、カバーはなんの障害にもなりません。

  • 回答者:特別 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ノートならそうだけど、デスクはないんじゃ?^^;
キーボードあつい!って感じたこともないですし
第一、本体とは別ものですし・・・

ケーブルでつながってるだけだし、関係ないですよ。
もう、15年以上PCつかっていますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

キーボードが本体と一体化されたノートPCに限っていえば本当のことです。
ノートPCはコンパクトな設計ゆえ、放熱性を高める工夫が随所にされています。
ホコリや汚れを防止したい意図はわかりますが、私はカバーをしていた影響で
通常5年は持つといわれたPCを4年で故障させてしまいました。
なので、いまのノートPCはカバーをしていません。

  • 回答者:ノートPCでレトルトカレーを温める! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ノートPCはキーの隙間から自然放熱してますね。HDD付近のキーは何となくあったかいですよ。
デスクトップは関係ないです。

  • 回答者:dynoz (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る