すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

あのー、夏までに白熱電球を全廃すべきではないでしょうか。LEDが高いというのなら、蛍光灯電球でもかなりの節電になりますよね。東電管内は少なくとも、強制的にでも白熱電球を置き換えたほうがよいのではないのでしょうか。

  • 質問者:石川
  • 質問日時:2011-05-09 02:36:06
  • 0

家電メーカーに踊らされていますね。
LEDのメリット、すぐ点く、消費電力が少ない、デメリット、熱に弱いので風呂などの密閉ケースでは非常に短寿命早ければ1年持たない場合も、価格が高価
60W型で6Wから7.2Wで光束300~450ルーメン
インバーター蛍光ボール
メリット省電力、価格が安いLEDの1/10、デメリット熱に弱い、すぐ点灯しない(最初暗い)
6W型で12W 光束700~800ルーメン
電球 価格が安い、熱に強い(発熱体が2000度なので)、デメリット消費電力が大きい
60W型で通常56W 光束は810ルーメン
と60W型と言う呼び名に騙されています、じゃあ変換効率はと言うとトップのパナソニックの500ルーメンが82%ですが安売りの300ルーメンだと40%、蛍光ボールは70%、電球は15%、ちなみに道路の街灯などに使われるオレンジのアルゴン放電管は90%、水銀灯も80%以上(インバーター式なら90%近い)
 つまり水がかかる浴槽は専用のLED器具以外LED電球では短寿命、すぐに電気の付必要のあるトイレや玄関はLED、室内はコストを考えればほぼ同じ効率のインバーター蛍光灯と言うように上手に使い分けないと、消費効率がほぼ同じ割には、ものすごくお金のかかる物になります。
 お金が有り余ったいる方は全て高性能の方のLED電球にして下さい、安売り品は蛍光灯ボールのほうが省エネです。
 またちなみにLEDは110度角の方向での明るさで、蛍光灯や電球は全方向なので反射板や傘を付けることで倍近く明るくなります。
 部屋の電気も作業用の23Wインバータ蛍光ボール(1,500ルーメン、980円)に反射板を付けると、十分な明るさになります。LED電球だと3から5個1万円前後

 結論 何はともあれフルカバーの防湿の部分は蛍光灯ボールもLEDも使えない事は無いですが数カ月で交換となるでしょう、水蒸気で中のインバータが壊れます(LEDも使っています)、それでも白熱を使うなと言うのなら政府が支給するしかないでしょう、でも結局は全家庭となると税金なので自分で支払うことになります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですよね。

何年後かには白熱電球は廃止するという話になっていますが、時期を早めてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
家もLEDにしました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使える白熱電球を捨てるのは、資源の無駄使いでは無いか?
白熱電球が切れて使えなくなったら、LED電球に切り替えればいい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏が来る前に!
緊急事態なので。

そうですね。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ですよね
うちはもうLEDにかえました

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発を停止するなら、白熱電球の使用禁止ですね。
また、蛍光灯タイプやLEDの商品に対して
援助も出せば完璧でしょう。

  • 回答者:匿一 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本製のLEDにすべきに思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府の要請もあり白熱電球の生産を中止したメーカーや縮小したメーカーがあり、
既に白熱電球を使用していない家庭は多いと思います。
夏の電力需要ピーク時に白熱電球による電力使用量の占有は多くないと思います。
東電の停電危機への対応というより、個々の家庭の電気料金の節約の面での対応ならば
効果があると思います。
私の家では既に白熱電球は使用していません。数年前に電球型蛍光灯に切り替えました。
何年前か覚えていないほど長持ちしています。
当分はLEDに切り替えるつもりはありません。勿体ないです。

  • 回答者:パルック (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
家もLEDにしました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。LEDが良心的な値段になってほしいものです。

  • 回答者:dfvf (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

随分安くなりました。
韓国製ならあまり変わらないくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震災前からLED、蛍光灯に代えています。
LEDはスポット照明のようなところがあるのと
断熱材を入れた天井にはダウンライトとして不適なのが残念です。
照明は昼間は点けないので個人の努力では難しいかと。。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LEDを安く東電の地域にだけ配ったら良いと思います。

  • 回答者:東電のせいなので (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも電球ごときで本当に省エネになるのか。5~6000万KWの内どれだけが白熱電球で使われているのか。1000万KW、総消費量の1/6オーダーの削減が本当に出来るのか。果てしなく疑問。また、白熱灯はあくまで照明。照明の出番は普通、夜。夜って電力余ってますよね。

  • 回答者:ぐーたら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか、いいアイデアかもしれませんね。

でも貧乏人には打撃になるので、国などの補助があった方が・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏までの全廃は無理でしょうが、今後普及していくでしょう。
本当は、LEDが安くなるのが一番良いですね。
どんどん安くなって、100円ショップでも売っているくらいの値段になると嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい考えだと思います。
東電が無料で配ればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LEDは高いからね。強制的にってできないでしょう。実際の話。政府の補助ですか。ならば日銀が引き受けしてくださいよ。通貨の価値をおとすことしか手はないでしょうね。アメリカのように。といつもこうなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全廃は難しいですが推進するべきですね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強制的にということはできないかもしれませんが、
メーカー側は生産量を徐々に少なくしていますね。

蛍光灯タイプは安価になり、(今は100円ショップにもあります)
超寿命。LEDだけではないというのも理解できます。

全廃するべきとは行かないかもしれませんが、
今年~来年ごろには白熱球の需要はほんの一部になると思われます。

蛍光灯電球も、出始めはLED電球と同じぐらいの価格だったのですから
値段が下がると設置に拍車がかかると思われます。

  • 回答者:Sooka! (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全廃は不可能だと思います。
場所や使用用途によっては白熱電球でないとだめな場合もありますから。
それに電球だけ変えてもソケットが合わない事もありますから、電球だけ強制的に買えても意味がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい案だと思いますが、支給する数が多すぎて生産が追いつかないと思います。

  • 回答者:バナージ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国がお金じゃなくて現物支給でLED電球を無料配布した方が早いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東電が、ではなく?

確かに白熱電球は時代遅れなので、
この際全廃とまではいかないまでも、
置き換えを進める方針はいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LEDが安くなっていきわたるのが一番よいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言う案もあるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る