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車のエアコンの外気導入と室内循環、冷房時、暖房時、ともにどういうときにどちらを使うと効率的に冷暖房を効かせられますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-05-09 08:57:08
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冷房時・・・

外気導入:外の熱い空気が入ってくるので冷房効果半減。
→窓を開けてクーラーつけてるのと同じ

内気循環:室内の空気のみを回すので冷房効果アリ。
→効率よく冷房はコッチ

外気導入は、空気の入れ替えを行いたいとき。

・・・暑い季節に、エアコンを入れて内気と外気で出てくる空気の温度は
手のひらを当てれば一目瞭然です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
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外気導入はなるべく使わない方がいいです。
室内が臭くなりますよ。
外気導入する場合は、窓も開けたほうがいいでしょう。

暖房の場合は、室内循環+暖房
冷房の場合は、室内が暑い場合は助手席のドアを開けて
運転席側は窓を閉めたまま、ドアを2,3回開け閉めすると
だいぶ室内温度が下がります。

その後、室内循環+冷房で室内温度が下がっているので
効きが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
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今頃から秋にかけての昼間、室温が外気と比べて非常に高いとき。外気を使うのはそれだけです。あとは冷暖問わず室内循環ですがフルオートエアコンがある場合はそれに任せてます。

  • 回答者:暑がりで寝冷え症 (質問から4時間後)
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暖房は基本的にエンジンの発熱を分けているだけなので効率は関係ないですが外気導入は温まるのに時間がかかります。冷房は循環じゃないと涼しいと感じませんね。ときどき換気の為外気導入にします

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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田舎なので
換気の悪いトンネルが多いです。

いちいち切り替えるのが面倒なので、
殆ど1年中
室内循環です。

室内循環の方が
冷暖房効果があると思います。

  • 回答者:おばさん (質問から2時間後)
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