すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 習い事

質問

終了

基金訓練を「やむをえない理由」で、辞めるにはどうすればいいでしょうか?

プログラミング言語(Java)を受講中ですが、ぜんぜん理解できません。
受講基準は「PCを触ったことがある方(未経験可)」
しかし、授業が始まってみると、既に基礎を通り越して実践からスタート。
他についていけない生徒は辞めたり話を聞いていなかったり…
先生はそのことについて放置で、授業はスピードを落とすことなく進められ、
酷な事に受講期間が半年もあります。

今の所を辞めて他の科目に移りたいのですが、
「やむをえない理由」がない限り、1年ブランクをあけないと基金訓練は受けられないと聞きました。
「やむをえない理由」を得るにはどうすればいいでしょうか?
学校の教務に直訴?
それともjavadaに報告?

授業のペースの速さに勉強する意欲がまったくなくなってしまいました。
考えようによっては授業を受け続けるより適当なバイトをしていたほうがラクかもしれません。
それほどまでに授業がきついです。

アドバイスをよろしくお願いします。

===補足===
入学の際にまったくの未経験である旨を先方に話すと、
「受講者のほとんどが未経験だから安心してください。」といわれました。
その言葉を鵜呑みにして入学したのですが、だまされた気分というか、そこが残念でなりません。
課題も多く、就職活動もはかどりません。イライラしてきます。

次に受講するなら、就職活動にも支障が出ないくらい簡単な(すでに経験済みの)科目にするつもりです。

  • 質問者:ななこ
  • 質問日時:2011-05-09 10:20:42
  • 0

並び替え:

要は、自分がおバカさんなのを棚に上げて、
それを学校だの何だののせいにして辞めたいわけね?

残念とかイライラとか、そんな感情はあるのに、
理解しよう!がんばろう!っていう負けず嫌いな感情はないのね?

やむをえない理由。あるじゃない。
「頭が悪くてついていけません」っていう理由。立派なものよ。
そりゃあもう、キレイなカタチになった理由だわ。

がんばれよ、ななこ!

  • 回答者:一応心理学者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

あっ!そうかぁ。。。 馬鹿で知障な私にはさっぱり気づきませんでした。
一人クラスに知恵を貸してくれてる人がいます。ありがとうございました。

それはちょっとヒドいですね・・・。
授業受けてるイミない><

とにかく先生やいろんなヒトに話してみるといいと思います・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。

連休前にハローワークに相談してみたのですが、
(ハロワは)手続きだけをするのみなので、学校の問題には関与できないといわれ、
学校かJavadaに直接掛け合うよういわれました。が、自分もさっぱりで…

先生は「こんなのわかって当然。」みたいなノリで授業を進めていくので、もう追いつくに追いつけません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る